看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

訪問看護に興味があり、いつか携わってみたいと思っています。 訪...

看護・お仕事
ユーザーアイコン
ナースA
ママナース, その他の科
訪問看護に興味があり、いつか携わってみたいと思っています。 訪問看護されている方、よければ訪問看護のメリット・デメリットを教えてください。
  • 訪問看護
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    一般病院, 内科
    訪問看護のメリットととして私が考えるのは、 ・患者さんとじっくりと関われること。 ・在宅医療や地域医療のキャリアがつめること。 ・日勤のみ、土日休みの働き方ができること。 所属する訪問看護ステーションの体制によりますが、日勤のみで土日休みの施設も多いです。 訪問看護師として働くデメリット ・臨機応変な判断が求められるところ ・勤務先によってはオンコール体制があること ・患者さんやご家族とのコミュニケーションが難しい 患者さんとじっくりと関われるのは看護師としてのやりがいを感じられるという点では魅力ですが、一方で患者(利用者)さんやご家族との深い付き合いが求められる難しさもあります。ご家庭を訪問しての業務ということで、病院とは異なる気づかいが求められることもあるかもしれません。
    ユーザーアイコン
    ナースC
    リーダー, 内科
    卒業研究が訪看でした。 そこのスタッフから聞いたことです。 メリット ・ケアの進め方など、家族と相談して自由に計画できる、みつに関われる ・パートも募集がけっこうあり、働き方を選べて続けられる デメリット ・待機、オンコールがあると日によっては休みの気がしない ・匂いやペットなど、どうしても苦手な家もある をよく聞きました。 あとは、その場で1人でアセスメントしなければいけないので、判断能力が身につくメリットと自信が無いと不安というデメリットがありますかね。

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード