看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

大丈夫?と心配して聞いてくれるのは有難いことです。 でも、大...

つぶやき
ユーザーアイコン
ナースA
一般病院, その他の科
大丈夫?と心配して聞いてくれるのは有難いことです。 でも、大丈夫ですと答える事しか出来ない私の心は、本当に大丈夫なんだろうか? 自分で大丈夫と言い聞かせてるだけで、本当はとてつもなく不安を抱え込んでしまっているのではと疑いたくなる時がある。 心が無くなってしまえば良いのにとも思うことがある。 だけど、心が無くなったら自分は何を感じられるの? そう考えて、また振り出しに戻る。
回答
ユーザーアイコン
ナースB
訪問看護
みー。さん わかりますよ。大丈夫じゃないよ!なんて言えるのは、本当に心許せる人。 私もメンタルの疾患を持っているので、時々不安や仕事のミスを引きずったり、でもその愚痴を同僚に話せない強がりな自分がいます。 強がりな自分、弱い自分、心には沢山の自分がいます。それを使い分けなければ、社会ではやっていけないのが現状です。 みー。さんは自分がどうあればいいのか少し立ち止まってしまっているんですね。 そのバランスはこれから年数と、経験で取れていくと思いますよ。プライドも甘えも大事。 それを使い分ける術を身につけて行ければ良いと思います。 心があるから看護ができるんです。無くさないようにお互いしていきましょう。 甘えれる人はいますか? その人には思い切り愚痴り、吐き出しましょう。 何も感じれない人より、みー。さんはきっとよい仕事ができるナースになれると信じてます。
ユーザーアイコン
ナースA
一般病院, その他の科
質問者
心があるから看護ができる。 良い言葉ですね。
ユーザーアイコン
ナースC
大丈夫?と聞かれたら、「大丈夫です」と答える他ないですよね。 私も同じなので、気持ちが凄く分かります。 心が無くなってしまえばいいのに、とも思って押しつぶされそうになったこともあります。。 人生では、沢山のライフイベントがあるし、環境も変わっていきます。 後々、そういう経験の中で自分の事が段々とわかってきますよ。 そういう自分とうまく付き合っていけるようになりますよ。 自分の健康が一番ですよ。
ユーザーアイコン
ナースA
一般病院, その他の科
質問者
いつか自分の中で区切りみたいなのが出来たらと思います。 心も身体の健康は、生きてる限りずっとあり続けるものですし、大事にしていきたいですね。
ユーザーアイコン
ナースA
一般病院, その他の科
質問者
泣くことは意外とストレス発散みたいになりますよね。 なるべく人前では泣きたくないですが、、、。

質問をシェアして友達に教えてみよう!

今すぐ無料ダウンロード!

AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード