看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

学校で実技が誰よりもできなくて看護師になれたとしても不安すぎて...

看護・お仕事
ユーザーアイコン
ナースA
学生
学校で実技が誰よりもできなくて看護師になれたとしても不安すぎてどうしたらいいかわかりません
回答
ユーザーアイコン
ナースB
一般病院, 内科
実技と言うのは注射の手技とかでしょうか? 私も学生の頃はとても苦手でした。 横で先生に見られるプレッシャー!緊張して手順飛んじゃいます。 学生の時の実技ってこれから働くようになって何度も何度もやります。 おさえるべき基本原則さえきちんと理解して頭に入っていたら後は繰り返しやる事で自然と身についていくと思いますよ。落ち着いた環境で1人イメージトレーニングをたくさんしましょう。
ユーザーアイコン
ナースA
学生
質問者
返信ありがとうございます(TT) まだ一年生なので本当に基本的な清潔援助です……。 アドバイスありがとうございます!!
ユーザーアイコン
ナースC
ママナース, 内科
ベッドメイキング、洗髪、 清拭、食事介助、体交、車椅子への移動、採血… 他には…思い出せません、すみません。↑このどれもがうまくいきませんか?私はたとえすごく上手でも、患者さんの気持ちを考えていない看護師は、されている方は悲しい気持ちになると思うんですね。 だから、たとえうまくできなくても、患者さんの気持ちを考える看護師を目指して欲しいなあとおもいます。患者さんの気持ちが考えられる看護師は、ことばも行いもまるで変わってきますよ。 技術は回数をこなすことが1番です。なので練習をすれば、いかようにも上達します。頑張ってくださいね!
ユーザーアイコン
ナースA
学生
質問者
ありがとうございます(TT) 本当に不器用で頭の回転も悪いので周りが簡単にこなしていくことも全然理解できなくて本当に苦労してます泣 今度テストがあるのはオムツ交換しながらの陰部洗浄と足浴と包帯です…。 また落ちこぼれなんだろうなと思いすでにお腹痛いです泣 アドバイスありがとうございます!!
ユーザーアイコン
ナースD
大学病院, 皮膚科
ずばり、 スポーツでリフレッシュ😉
ユーザーアイコン
ナースC
ママナース, 内科
体交、車椅子への移動、シーツ交換、洗髪、清拭、食事介助、採血、他にはどんなことがありますか?実習でテストがあった実技を思い出さしてみました。 私も実技は苦手でうまくいかないことばかりでしたよ!私は看護師をしていて、どんなにうまくて早くて出来るナースでも、患者さんの立場に立つことができないとダメだなあ、と思っています。実技は練習すればどんどん上達しますので、大事なことは患者さんの立場に立ってやれる看護師さんになってもらいたいたいです。それができるとできないでは、声かけも行いも全く違ってきます。 頑張ってくださいね!
ユーザーアイコン
ナースC
ママナース, 内科
なんと!サイトの不具合⁈2回送ってしまいました。失礼しました!
ユーザーアイコン
ナースE
プリセプター, 内科
わたしも昔からとても不器用で、学生時代から技術は誰よりもへたっぴでした。寝衣交換のテストに落ちた事もありますし、昔からの友達には看護師なれるんか〜?なんて言われる事も 笑 また、就職先の同期もテキパキ動ける子が多くて、こんな使えない新人要らないって思われてるんだろうなって落ち込む毎日でした。 でも技術を数こなして、上手な先輩の技を見て盗んで、今はようやく自分のケアに少しだけ自信を持てるようになりました^ ^ いつかさんもおっしゃっていますが、技術は練習すれば絶対に磨かれるし、心遣いが大事です!不安な気持ち、お察しします。でもその不安をパワーに変えちゃいましょう^ ^ きっと大丈夫、患者さんの気持ちがわかる優しい看護師になれますよ^ ^
ユーザーアイコン
ナースA
学生
質問者
ありがとうございます!(TT) とても心強いです。 学生時代技術に関してなにか努力していたことってありますか??
ユーザーアイコン
ナースE
プリセプター, 内科
看護技術のテキストを読み込んでケアをしっかり理解することですかね^ ^ 技術が出来る子は手先が器用なだけでなく、なぜ今こういう事をするのか〜っていうのが良く分かっているように思います。あとは学校の実習室を使わせてもらって、友達と一緒に練習しました!
ユーザーアイコン
ナースF
病棟, 呼吸器科
学校での実技練習は、時間も回数もごくわずかですよね。学生さんがスムーズにできないのは当たり前です。 その実技を行う理由とか、根本的な注意事項の理解が出来ていれば、十分だと思います!(例えば体交はなぜするのか→安楽や褥瘡予防。その目的のためには何が重要か→患者の訴えを聞く、褥瘡好発部位をきちんと除圧する等) 実際に仕事をするようになったときに、先輩にコツを教えてもらいながら数をこなすのが一番です。せっかく学校で完璧にできても、職場によってはやり方も違ったり、それに一番大事なのは、目の前にいる患者さんそれぞれの状況に合わせて実施することですよね^_^
ユーザーアイコン
ナースA
学生
質問者
ありがとうございます!(TT) 実技は苦手でも技術を行う理由や根本的な注意事項は理解できるように勉強します!!
ユーザーアイコン
ナースG
一般病院, 内科
私も学生時代は実技超苦手でした。 仕事しだして、自分のやりやすいやり方や、先輩の良いところを見て覚えてたら、いつのまにか出来るようになってました(笑) 数をこなすのと、何故やらなければいけないのか?という理由が分かってれば大丈夫です👌
ユーザーアイコン
ナースA
学生
質問者
ありがとうございます(TT)❤︎ 少し安心しました泣 学生時代完璧ではない状態で実習にでていましたか?(TT)
ユーザーアイコン
ナースG
一般病院, 内科
何とかなるわと思いながらやってました(笑)その代わり、記録や受け持ち患者さんとのコミュニケーションは技術がみんなより劣っている分、気を抜かずにやりました。
ユーザーアイコン
ナースA
学生
質問者
そうなんですね!! 私も記録とコミュニケーションは誰よりも頑張ります泣 ありがとうございます!♡ʾʾ
ユーザーアイコン
ナースH
外来, 内科
わかります。 私も不器用で要領が悪い方なのでお気持ちわかりますよ。 でも、慣れていくので大丈夫です!!

質問をシェアして友達に教えてみよう!

今すぐ無料ダウンロード!

AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード