看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

看護学生2年生です。 現在実習漬けの日々を送っています。。 実...

看護学生・国試
ユーザーアイコン
ナースA
学生
看護学生2年生です。 現在実習漬けの日々を送っています。。 実習を重ねる度に自分の学力の無さと対応力の無さ、コミュニケーション能力の無さに情けなくなります。患者さんの為に何かしたいと思っていても出来ない自分が看護師なんてなれるのだろうか、病棟の看護師さん達みたいに働けるようになるんだろうかと感じ常に心に余裕が無い状態です。一時期毎日涙が止まらない事もありました。 みんなしんどい中頑張っているから自分も頑張らないといけないと思いながらやっていますが、毎日が嫌で嫌でたまりません。 皆さんはどうやって乗り越えてきましたか? また、気持ちを前向きにする為にしていた事はなんですか?
  • コミュニケーション
  • 看護学生
  • 実習
  • 病棟
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    学生, その他の科
    私も現在実習中で、先週の木曜日、実習先で盗難に合いました。そのようなことは生まれて初めてのことで、今日もこれから行くのがとても怖くて辛いです。 ですが、「初めからなんでもできる人はいない」と言う先生からの言葉を信じ、レポート類は進めてます。もちろん訂正もたくさん入りますが、こればかりは慣れていくしかないみたいです。 「学生だから」をいいように使い、失礼のない程度で指導者さん等に質問してみるというのも、聞きやすくなると思いますよ( ◜ω◝ ) 気持ちを前向きにですか……私はアニメやカラオケが好きなので、実習終わったら絶対行くんだ!という気持ちで頑張ってます! 清さん、もう少しです。ここまで来たのですから、絶対乗り切れます。頑張っていきましょう!
    ユーザーアイコン
    ナースC
    大学病院, 小児科
    こんにちは✩︎⡱ 清さんはまだ学生の2年生さんなんですよね。それでいて、患者さんのためにうまく力になれない自分と葛藤して悩まれてるのって、率直にいうととてもすごいなと感心してしまいました! 私が学生の頃は実習やテストを乗り切ることにいっぱいいっぱいで働きだしてからの自分は想像できていなかったようには思います。(^^;; 実習といっても1日の数時間ですし、期間も短いのでその中で患者さんを理解して看護するってとても大変なことだと思います。働きだしたら、もっと長時間患者さんと毎日関わる時間が出てきますし、知識や技術も増えて患者さんにできることが増えていくので大丈夫ですよ(o^^o) 清さんが、患者さんのためになにかしたいと思う気持ちや、病棟の看護師さんたちみたいに働きたいと不安に思うのは、清さんがそれだけ看護師になりたい意志が強いからだと思います! この患者さんのためになにができるのかな?って思うことは、その患者さんをみて情報収集してアセスメントしたり、問題を見つけて看護介入することに繋がっていくので、そのような気持ちをもっている清さんならもっともっと伸びていくと思います!✩︎⡱ まだ働くまでも時間はありますし、コミュニケーションも徐々に慣れていくと思います。今自分が持っている知識と技術の中で、なにができるか考えて実習で少しでも達成感が得られると少しずつ自信もついて実習も楽しくなるのではないでしょうか✩︎⡱ ちょっとしたことでも、今日はこれができた!という点を見つけて自分で自分を褒めていってあげてくださいね(o^^o)

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード