看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

既卒で2年程度の経験のある方が来られ、上司からは「既卒だけど経...

つぶやき
ユーザーアイコン
ナースA
一般病院, その他の科
既卒で2年程度の経験のある方が来られ、上司からは「既卒だけど経験値は少ないから新人扱いで」との触れ込みがありました。 しかし、点滴刺し替えくらいはできるだろうと思い依頼しました。本人へもできるかどうかを確認し、大丈夫と返事をされました。 でも結局、準備から実施までフォローが必要でした。 その後、優しく指導したつもりですが、ずっとごめんなさいを連発。「大丈夫よ。気にしなくていいよ。」と話をして終わりましたが、挨拶なく帰宅され、上司にしんどいから時短に…と。相談されたそうです。 今回のことだけが、原因ではないけれど指導する側の私もしんどくなりました。言い方が悪かったかな?どうしたら良かったんだろうか?とモヤモヤ。 ここで新人さん、学生さん、転職者さんの思いを見るたびに、更にそう感じてしまいました。 私の病院は教育体制も割りとしっかり整い、一部厳しいお局はいるけど殆どが優しい人達です。 新人や新しい人には時間外はさせず、残り仕事は指導者が全部引き受け、時間外になってしまったらちゃんと時間外申請をしてもらういます。 ラダー教育、新人指導、プリセプター指導、実地指導者会議といろいろ話し合いを繰り返しみんなで育てようとしています。 仕事は忙しいけどそんなに悪い職場ではないと思ってたけど… どこまで優しくしたらいいのよー じゃあ、やらなくていいよっていうのも冷たいし、バランスが難しいです。 指導する方もツラいんだぞという、 私個人の愚痴でした。
回答
ユーザーアイコン
ナースB
プリセプター, 内科
プリセプター3年目、看護師6年目です。その人によって指導を受けるスタンスが違うのでそこを見極めてから指導の方向性を組み立てるようにしていますが、なかなか難しいですよね。指導者側も人ですので、感情もありますし、基本的な挨拶や指導を受ける側の態度に違和感を感じてしまうとどうしてもこちらの感情が混ざってしまうこともしばしば経験がありますのでお気持ちはよく分かります。 私の病棟では本人のその時の振り返りに時間をかけるようにしています。指導の時間よりも、指導を受けてどう感じたか、どう学びになったか、ということを振り返ってもらいます。また、本人だけの振り返りノートを作り、プリセプター側もその人専用のノートを作って、進行状況を共有しています。そうすることで周りが支えてくれている、理解してくれているという実感も持ってもらっています。本人のノートにはコメントも残したりします。そのお方はおそらく、自分の技術や知識が現場で思ったように発揮されずに気落ちしてしまったのではないでしょうか…(泣) でもそれはそれで仕方ないというか、自分でどう受け止めて切り替えるかだと思いますので、逆に時短になったからといって指導がフラットになってしまうと蚊帳の外のように感じてしまいそうな気もします。こればかりはまず、関係性というか慣れの構築から先手を取るのが良いのかなぁ…と私の印象では感じました。解決に至らないかもしれませんが、諦めず、こちらのペースでも良い気もします。
ユーザーアイコン
ナースA
一般病院, その他の科
質問者
返事ありがとうございます。 いろいろな方法でフォロー体制をされているのですね。参考にさせてもらいます。 きみぢさんのおっしゃる通り本人の問題という部分もあると思います。これから、ゆっくり関係性を築いていけたらいいなぁと感じました。
ユーザーアイコン
ナースC
病棟, 内科
お気持ち分かります😄新人さんには時間内に指導を終わらせろという上からの通達で、時間内に指導し、帰らせて残った仕事を時間外にします。 私が新人の時は時間外に指導は当たり前で、先輩が仕事終わるのをただじっと待ってましたから、待遇良くなってうらやましいです😅めっちゃ怖かったし😅 優しく指導しても辞めてしまわれると何の為に、と悲しくなる事もあります😅向こうはきつく感じたんだろうか?と思いますしね😅 私も今まさに悩んでます😅
ユーザーアイコン
ナースA
一般病院, その他の科
質問者
おつぼねさんも悩んでおられるのですね。 そうですよね。私もたくさん仕事を抱えてますし、ゆっくり話をする時間を確保するのも難しい状態です。 自分がされたツライ指導を今の子達にはしたくないですが、優しくしても厳しくしても辞める子は辞めてしまうんでしょうかね? 悲しいですね。 本当に人を育てるのって難しいです。
ユーザーアイコン
ナースC
病棟, 内科
本当、育てるのって大変です😖今の若い子って繊細で、私にはわからないことで悩んでたりもするし、精神フォローが難しい😅 こちらとしてもきつい指導してないのになと思うんですが😖 一方で同じ年頃の新人さんは図太過ぎて育たず😅メンタル足して2で割るとちょうどいいのにと思います😅
ユーザーアイコン
ナースD
プリセプター, 内科
ごめんなさいを連発する方ということで、、自分の新人時代に重ねてしまいました。 が、今は指導する立場にありどちらの気持ちも、、分かります。 目的が気になりますよね。今持てる実力以上の努力はしない、出来ることだけしたいって方と、前のところではあまり経験にならないと思って転職する方と、っていらっしゃると思うんです。 文面から拝見する限りは、、色々経験した方が今後良いのではと思われる方なのですが、、本人転職目的としたらもしかして前者だったのかもしれませんね。 指導しても響かない子はこのタイプが多いと感じています。 だから指導が普通で正しかったとしても、本人はそれを望んでない場合、どうやったって悪者にされたり色々弊害でますよね。。 優しくするより、距離を置いていいと思います。 指導係に付いてたらやる、くらいで。 自分自身が病まない対策として私はそうしてしまっています。。 案外そのくらいの指導がちょうどいい子もいるので。 その代わり、重症見せないし勉強しないことはやらせません。 指導しない代わりに患者を危険に晒さない対策はきちんとしてとります。
ユーザーアイコン
ナースA
一般病院, その他の科
質問者
コメントありがとうございます。 転職してまだ間もないので、自分のことで精一杯で他へ興味関心が持てないということもあるかもしれません。 私もアレしてみない?コレ見学した方がいいよなど言ってしまうので、少し自重しようかなと思います。 この方とはもう少しゆっくりペースでいこうと思います。おかゆ好きさんの言われるように、あまり彼女自身があまり多くを求めていないかもしれませんしね。
ユーザーアイコン
ナースE
ママナース, 内科
私は卒後6年ですが、病棟経験なしと伝え採用になりました。プリセプターも付かず、指導も聞かないとしてもらえません。 全体が忙しく、分からない事が聞き辛いです。 精神的に参ってきており、退職も考えています。
ユーザーアイコン
ナースA
一般病院, その他の科
質問者
コメントありがとうございます。 モモさんと私の病棟にこられた方とがシンクロしますね。 私の立場から言うと、出来ることと出来ないことをきちんと伝えてほしいことと、聞きづらい状況とは思いますが確認すべきことはしてもらいたいです。 私もその都度、声をかけるようにします。 モモさんはプリも指導もないのですね…それはツラい… 現場で助けることはできませんが、ここには、諸先輩方がいらっしゃるので疑問や愚痴を聞いてもらうのも手かもしれませんよ。
ユーザーアイコン
ナースE
ママナース, 内科
ありがとうございます。 横やりを入れてしまい、申し訳ありませんでした。 プリセプターや、指導がある事が羨ましいです。 ひたすら、自分に経験がない事が悔しく。 経験のない処置につきたいし覚えたいですが、付く余裕もなくて自分の役割をこなす事で精一杯です。 周りに迷惑をかけているのも辛いです。

質問をシェアして友達に教えてみよう!

今すぐ無料ダウンロード!

AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード