看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

大不穏。何を言っても殴る、蹴る、つねる、とにかく暴力のあるおじ...

看護・お仕事
ユーザーアイコン
ナースA
新人ナース, 循環器科
大不穏。何を言っても殴る、蹴る、つねる、とにかく暴力のあるおじいさんがいます。共感的な態度をとっても そうですねじゃねーんだよばかやろう!、正しい意見を述べても そんなこと分かってんだよ!…。正直言ってることもチグハグで会話になりません。オペ後の挿管が長くて筋力、嚥下機能も低下していて1人では歩かせられません。ルートもあるのにお構いなしに動こうとするのでいつ転ぶかヒヤヒヤしてます。センサーマットなど付けて反応あったらすぐ対応しても上記のようになって手がつけられません。夜勤から日勤へ送った時も大不穏で男性看護師と女性看護師3人で歩こうとする患者をなだめて落ち着かせました。もちろんその間暴力暴言の嵐です。 このような患者に対してどういう対応をしますか? 転んで骨折や脳出血などになると命にも関わるのでこちらはそれを予防しようと必死なのに、それにも関わらず暴言暴力があると看護師として関われません。冷静に対応したいのにイライラしてしまってお互いストレスです。 まだ2年目で未熟な私に助言をお願いします。次の夜勤がひたすら嫌です。
  • 脳出血
  • 不穏
  • 予防
  • ルート
  • 男性
  • 2年目
  • ストレス
  • 夜勤
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    病棟, 精神科
    そういう方は今は何を言っても仕方ありません。私たちでは身の危険防止ということでまず抑制させてもらい、鎮静をかけます。その症状がどこからくるものなのか、例えば認知の始まりなのか、夜間せん妄なのかの見極めが大事だとおもいます。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース, 循環器科
    質問者
    そうですよね。やはり私も鎮静が1番だと思うのですが、主治医や認定看護師に相談してもクエチアピンやベルソムラ、投入しても効果のなかったセレネースしか指示が出ません。認定看護師はまずは眠れる環境を整えてみましょうとか言ってそんなの眠前のケアで整えてるしなんかもう言ってることが看護学生みたいで呆れます。 オペ前から少し認知が怪しい方で夜間だけでなく日中も大不穏なので、おそらく認知の始まりだと思うのですが…。 イライラしすぎて冷静に患者と関われません…(;o;)
    ユーザーアイコン
    ナースC
    離職中, 循環器科
    神経内科や精神科があれば、主治医に他科受診を依頼した方が良いかな。 認定さんが何の認定かはわからないけれど、認定NSを通して依頼したり、リエゾン認定NSが居るなら相談できそう。 その辺りが無理なら師長を通して、主治医に他科受診を依頼してもらうのが良いと思いますよ。
    ユーザーアイコン
    ナースD
    一般病院, 内科
    私も鎮静が1番だと思います。 不穏だと他の患者も手が回らなくなるので日中はともかく夕方からはガッツリ寝かせてしまいましょう。 また、精神科などの受診依頼をお願いしてみたらいいのではないかと思います。
    ユーザーアイコン
    ナースE
    プリセプター
    そんな時はまず家族呼ぶ! 看護師に対して暴言暴力してる場面を見せた上で、付き添いを依頼します。付き添ってくれたら、最大限にお礼を言います。不穏に一番効く薬は家族の『お父さん、やめてー』だと感じてます。
    ユーザーアイコン
    ナースF
    一般病院, 循環器科
    これはケアでどーにもならないと思います 悠長な事言っていて何かあってからでは遅い‼️ 精神科など受診してお薬の調整&家族付き添いしかないと思います
    ユーザーアイコン
    ナースG
    プリセプター, 内科
    暴行した時点で強制退院。入院同意書にも注意書きしてるし。 でも、、、ナース服着てたら何とかしなきゃ!って思いが一番になってしまいませんか。鎮静するにも医師、看護師、家族の話し合いと同意が基本だからなかなか実行は難しいですよね。 不穏に限らず患者、業務、上司の意見、自分の考え…一体何なんだろうと時々虚しくなります。まぁ、今のわたしならならあなたが担当して下さいって上司に言い放ちますが。。。
    ユーザーアイコン
    ナースH
    プリセプター, 内科
    お疲れ様です。 こちらだって人間、イライラしてしまいますよね。 服に着けるタイプの離床センサーは病院にありますか? 本人の元々の性格的な物もあるかもしれませんね。 私だったら、 抑制をします。リエゾンの看護師に、 「病棟は倫理面を配慮して体感抑制を避けるが、実はその方が自分たちの精神的、身体的な負担も減らす事だって出来る」とアドバイスされた事があります。 患者さんはその方だけではないので、他の患者さんに影響を及ぼすのであれば、家族の付き添いを依頼します。 そしてまずはその前にその患者さんがそのような状態であり、他の患者さんの安全な医療にも影響を及ぼしている事があるのであれば(その方に時間を要したりして) 責任者に報告。主治医や責任者から、 家族の付き添いを依頼します。 家族が付き添えないと言うのであれば 家政婦を雇う事を依頼してもらいます。 もしくは精神科での転科を依頼します。 当院でも精神科ではそういった対応も多いと聞きますが、 病棟ではなかなかそこまでの患者さんを見きれないと思います。
    ユーザーアイコン
    ナースI
    プリセプター, 循環器科
    大変ですよね不穏の患者さんは…。わたしは脳外科なので麻痺がある人だからこそ転倒リスクは高くもう車椅子に座らせて抑制します。何を言っても暴言で返ってくる、よくありますね。看護師としてはどうかと思われるかもしれませんが、あまり相手しません。ハイハイまた言ってるよくらいの感じです。騒ぐだけ騒いだら疲れて寝る人もいますし!下手に睡眠薬飲ませるとそれこそ転倒のリスクも上がるので悩みどころですね〜。 暴力に関しては上司や医師に報告したら退院になることもあるのですぐ言います。年寄りの暴力は避けれるので避けます笑 そうなってしまうのもその人なりの理由はあると思いますけどそこが何なのかわからないと話ならないし…。
    ユーザーアイコン
    ナースJ
    一般病院, 内科
    はじめまして、不穏状態の時に何をしても逆効果ですよね、現在働いている病院は本人に怪我がないように、また他の患者に危害を加えられないように、とりあえず抑制し本人が疲れてきた時に鎮静剤投与してます、それでも効果なければ家人の付き添いをお願いしています。
    ユーザーアイコン
    ナースK
    大学病院, ICU
    身の危険がある場合は抑制はやむを得ないのですが… せん妄・不穏慣れしている身として、いくつか気になる点が。 せん妄でしょうか?ただの不穏でしょうか?せん妄の場合には侵襲に対する多臓器障害の1つの脳障害で、原疾患治療をベースにクエチアピンやリスペリドン、点滴ならセレネース低用量を補助的に使いながら回復を待ちます。 ただの不穏の場合、不穏になった(不穏にさせた)原因を考えてみてください。 なぜ歩きたいんですかね? なんでこんなにイライラしてるんですかね? セルフコントロール感の喪失(低下)に対してどう思ってるんでしょうか? 心理的、社会的、スピリチュアルな苦痛はないですか? 本当に共感してますか? 知らず知らずのうちに制止・禁止の言葉ばかりになってませんか? 身体への触れ方が、当たり前のように強くなってませんか? 興奮状態の時には対話は出来ませんが落ち着いている時に話を聞いてみる必要があるように感じました。 もしかしたら高齢男性ですので、男尊女卑や医師絶対な考えがあるかもしれません。 このまま続くと「看護服を着た人=敵」という負のスパイラルになりそうです。 不穏に関しては「不穏にする人」と「不穏と付き合える人」がいるのは事実です。 キーワードは共感でも、言葉尻やトーン、行動で伝わってしまうものです。 「こんな状況じゃ、イライラしちゃうよね、自分もきっとなるわ」っていつも思うようにしています。
    ユーザーアイコン
    ナースL
    一般病院, 内科
    日中寝ている時間が多いとか、心療科に主治医から相談するなど。イライラとすると、患者さんもイライラすることもあります。患者さんも、イライラしたくてしてるわけではないかもしれません。自分もありますが、ちょっと器を大きく持った対応もありかなと思います。お互いに頑張りましょう。

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード