看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

[血液凝固について]わかる方いらっしゃったら教えてくださらない...

看護学生・国試
ユーザーアイコン
ナースA
学生
[血液凝固について]わかる方いらっしゃったら教えてくださらないでしょうか。 最近検査値について学習するために本を買ったのですが、納得いかない記述があり困っています。疑問になったところが写真で本に直接メモしてあります。大変見辛く乱文ではありますが、具体的な質問を打ち込んだメモもつけたので目を通していただけるとありがたいです。①②③が本に書き込みしている部分です。
回答
ユーザーアイコン
ナースB
一般病院, その他の科
こんばんは! 凝固系は複雑でとても難しいですよね。私もかなり苦戦して勉強しました。 1.FDPについて これは、フィブリン分解産物、フィブリノゲン分解産物、どちらも含みます。 2、フィブリノゲン分解産物は、おっしゃるとおり、フィブリノゲンが分解された産物です。 3、線容について プラスミンによる分解と線容は同じものと考えて問題ないとおもいます。プラスミンはフィブリン、フィブリノゲンどちらの分解にも関与します。 一次線容は凝固する前のフィブリノゲンがプラスミンによって分解されることなので、フィブリンになる前の、という理解で正しいですね。 とてもよく勉強されていて素晴らしいですね。頑張ってください!
ユーザーアイコン
ナースC
病棟, 慢性期
一番用語で間違えてはいけないところで間違えるわ、解説は分かりづらいわ、とんでもな本だと思います。捨ててもいいレベル。 血液凝固の部分は解剖生理学の教科書の図と金沢大学血液内科のサイトがとても詳しく書かれています。このサイトの方がおそらく手持ちの本の100倍詳しいかと思います。 http://www.3nai.jp/weblog/entry/28676.html FDPや血液凝固が出てきたのでこれらが疾患や治療にどう関わってくるか、については DIC という疾患と、 rt-PA という薬剤について調べるとより知識が深まると思います。

質問をシェアして友達に教えてみよう!

今すぐ無料ダウンロード!

AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード