看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

30代ですが新人です。私は4月から片道通勤50分はかかる一般病...

キャリア・転職
ユーザーアイコン
ナースA
新人ナース, 内科
30代ですが新人です。私は4月から片道通勤50分はかかる一般病院に勤めています。所属は一般病棟です。 精神的にも体力的にもきつくて鬱傾向であり、毎日呼吸困難なったり動悸がするので転職しようと考えていて相談したいです。 まずうちの病棟は、新人は私含め2名、あとはみんなベテランお局さんです。 プリセプターは一応1人の新人に対し1人ついてますが、どちらか休みだと新人2人に対し1人のプリセプターになります。私達も受け持ち患者さんを3~4人持っているのでプリセプターは6~8人の患者さんをみることになり大変だと思います。 私がなぜうつ症状が出始めたかというと、全く教えられていないことに対して「教えたよね」「なぜ出来ないの?」、「1回で全部覚えて」「なんでやったことないことをやろうとしない」など怒鳴られ、また、御局様と日勤が被った時にはずっとナースステーションで悪口大会。 日勤が終わって家に帰ると23時半。子供は寝てる。 子供にも「全然私とお話してくれなくて寂しい」と泣かれ、私も「ごめんね」と泣きながら謝るしかなく。 仕事が慣れないので終わるのが遅くなるのは仕方ないと思ってます。わからないことを聞いても教えてくれない、助けを出せない環境が辛すぎます。このままだと自分の身体も持たないし、子供のメンタルも崩壊しそうで。。 ただナースのお仕事はやっぱりすごいなぁと思うこと多いので、それなら近くの職場に転職して1からやり直そうと思っています。 今は寝付きも悪く、中途覚醒も多く、食欲もないので2ヶ月で6キロ痩せました。 いろいろな考えを聞かせてくれると嬉しいです。
  • 一般病棟
  • お局
  • うつ
  • 中途
  • メンタル
  • プリセプター
  • 受け持ち
  • 子ども
  • 転職
  • 新人
  • 病棟
  • 病院
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    リーダー, 精神科
    私が新卒で急性期総合病院に勤めた頃、38歳くらいの同期がいました。その方は発達障害の子持ちで、いつも21時くらいまで残業して帰宅すると子供の寝顔しかみれない、という生活が続いていました。先輩方もピリピリしているので、八つ当たりされたこともすごく多かったです 苦しい気持ちや恐怖感を覚えると、身体症状として現れたり、それが習慣化していくと本当に病気になってしまうこともあります。その方は体力があり肝っ玉母さん的なタイプでしたが、それでも一年ちょいでやめて、近くの小規模な病院へ転職しました。 もちろん大きな病院で学べることは多いですが、小さな病院や単科の病院にいったからといって学びにならないとは思いません。 地域で頑張っていて、地域で生活する人達を支える病院もすごく魅力的だし、なにより一番大切な子供といる時間を確保することが、お母さんにとって後悔しない選択だと思います。 一緒にいられる時期はわずかだし、子供がそれなりに大きくなってからでも勉強や経験は重ねられます。 自分にとってどちらの時間を大切にしたいかは、もう答えが出ていそうなので、私はあーちゃんさんの心と身体の休息がとれて、子供と楽しく過ごせる病院にうつることをおすすめします! 大変な中仕事も子育ても頑張るお母さんって本当にすてきです。こんな素敵なお母さんが壊れてしまうのは見ていられない(;_;)自分のために行動を変えてみるのも大事だと思います!! 無理せず頑張ってくださいね(>_<)
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース, 内科
    質問者
    返信ありがとうございます。 もう病院のことを考えるだけで具合悪くて。さっきまた吐きました💦 子供も体調崩してて、多分私のせいなんです。 早く今の病院はやめようと思います。 興味のある病院があるのでそちらでしっかり1からやり直したいです。
    ユーザーアイコン
    ナースB
    リーダー, 精神科
    身体に反応がでた時がもうやめ時というか、遅いくらいです! 逃げ、という人もいますが、身体を壊すよりましです。 自分の身を守る方法を優先させましょう!!
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース, 内科
    質問者
    明日、お休みもらったので勇気をだして心療内科に行ってきます。 ちゃんと受信して診断書を頂いてそして辞めようと思っています。
    ユーザーアイコン
    ナースC
    新人ナース, オペ室
    私も30代で新人です😊 似たような状況なのでお気持ち分かります… 無理は良くないですよ!もっと職場環境が良い所あると思います! 睡眠については、好きな香りのアロマと睡眠をサポートするサプリメント飲むようにしたら眠れるようになりました!
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース, 内科
    質問者
    自分が元々社会人だったからこそわかる部分がありますね。。でも病院で勤務するのは初めてでこんなものなのかなぁとも思ってたところもあって。アロマとか好きでした。元々は。でも好きだったこと、今は興味なくなりました。 まずは通院してみます。
    ユーザーアイコン
    ナースD
    リーダー
    お疲れさまです。 子どもに泣かれるのつらいですよね… 看護師として働ける場所はたくさんあります。 新人で辞めても、教育体制が整っているところでまた頑張ってみるのも一つだと思います。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース, 内科
    質問者
    おはようございます。 子供に流れるのほど辛いものはないです。 今までのお仕事もお迎え遅くなったこととかあってその都度乗り越えてきました。 でも子供も環境が変わってるのでだいぶストレス多いんだと思います。 看護師を辞めるつもりはありません。でもゆっくり学べる環境でしっかりやっていきたいです。
    ユーザーアイコン
    ナースE
    プリセプター, 内科
    まずは通院して、ゆっくりとご自身の心と体を休めてください。 働く場所はいろいろあるので、焦らずにゆっくり休んでください。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース, 内科
    質問者
    おはようございます。 返信ありがとうございます。 今日午後から心療内科通院してみます。 転職して一からやり直せるまで少し休みます。
    ユーザーアイコン
    ナースF
    ママナース, 産科・婦人科
    通勤時間が長いのも心が疲れますよ。 家庭があって子供がいて急性期で働くのは何か犠牲にしないと難しいと思います。 子供がいて周りの協力もなく、すべて漏れがなく家事も育児も出来ているスーパーマンはいないと思いますし。 子供いるから早く帰りなよと配慮はしてくれませんし。 私は、新人ではないですが、今の部署に異動になり全くの一からの素人で同じ事を言われる日々で転職を考えています。 組織は変わらないので、自分のライフワークに合わせて職場を変えるのも一つだと思います。 無理なさらずにして下さい。 職場にとっては1スタッフで変わりはいますが、家庭では母の変わりはいませんからね!
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース, 内科
    質問者
    返信ありがとうございます。 私の今の病院はホントに田舎で、周りは畑しかありません。鹿やらうさぎ、キツネ、たぬきが出て来ます。帰り遅いと距離感掴めない上見えなくていつか事故を起こしそうで怖い状況です。 私は看護師になるのが夢でしたし、看護師になってからもやっぱりいい職業だなぁとホントに実感してます。だけど家庭もやはり大切で。子どもが居るから頑張れてる部分が今までもずっとありました。 今の職場はテラリーさんがおっしゃる通り、私が居なくても現場は廻るし、むしろ、私居ない方が楽だと思います。 子どものママは私しかいません。今日もゆっくり休ませてもらって少し落ち着きました。まだ嗚咽だったり呼吸状態安定しないこともありますが。少しだけ調子も良くなりました。 明日、頑張って上司に退職させてもらえる旨をしっかり伝えるつもりです。 次は私の興味のある分野で、ゆっくり学べる環境が整ってるところに就職します。 通勤も今の1/3の時間で済むところで。
    ユーザーアイコン
    ナースF
    ママナース, 産科・婦人科
    結婚して子供がいる状況で看護師を目指されたのはすごく努力されたのだと思います。 私も遅がけに看護師になったので、続けていきたい仕事ですし、子供がいるから頑張れるところがあります。 しかし、甘い世界ではないので、家庭があり子供がいる事で自由が効かない事でうまく動けなくて辛い思いをするところでもあります。 独身の人でも心身共に潰れてしまう事もあります。 看護の世界は広いのでいろんな分野や職場がありますので、自分に合った、自分の状況に合った場所は必ずあると思います。 私は、最近やっと気付きました(笑) 自分のライフワークに合わせて職場を変えていってもいいと思いました。せっかく取った看護師を続けていきたいので。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース, 内科
    質問者
    看護は様々な領域がありますよね。 そこが魅力的なところでもあります。 私は子育てしながら大学に通い、介護の仕事もその中でしてました。それでも全然苦じゃなかったし、子どもとの時間もそれなりにとれていました。仕事もすごく楽しかったですしね( ¨̮ ) ライフワークに合わせて職場を変えること、すごく大切ですよね。 次の病院は休みもある程度確保されてる所にしようと思います。給料は今より少し下がっても全然いいので、学べること、プライベートな時間もとれるところで働こうと思っています。 看護師は素晴らしい職業だと思います。 自分の成長にも繋がるし。
    ユーザーアイコン
    ナースG
    新人ナース, 急性期
    私も30代で新人です💦 元々病院は好きではないし、実習中に感じた看護師さんへの恐怖心が未だにあり、積極的にプリセプターや他看護師ととコンタクトをとることが苦手で、おそらくそのストレスから突発性難聴を患ってしまいました(軽度だった為、一日で快復しましたが、たまーーに申し送りや病棟に入るとき、聞こえが悪くなってたりします💦) 通勤も片道一時間かかり、定時で帰れることもないため、a☆さんの辛いお気持ち、ものすごくよくわかります(>_<) まだ新人なのでわからないことも多いし、ここで辞めた場合、今後の職歴を心配する気持ちもあるかと思いますが、やはりからだと心の健康があってこその仕事ではないかな、と思います。 自分を守れるのは自分だけですし、他の人が平気な顔してるから自分も早くなれなきゃ!一人前になんなきゃ!だと、もっと気持ちを追い込んできつくなってしまうのではないかな??と心配です💦 やり直すことはいつでもできますし、自分のペース、自分の気持ちを優先することは悪いことじゃないと思いますよ(*´﹀`*)
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース, 内科
    質問者
    返信ありがとうございます。 突発性難聴:;(∩´﹏`∩);:辛いですね💦 耳の聞こえが悪くなるのはホントに日常生活を送る上でも大変ですよね💦ピーマンさんの体調が心配です💦 私も病院苦手です。雰囲気が怖いですよね💦笑 実習先の看護師さん達、怖かったです。でも怖いだけじゃなくて、指導してくれたことはすごく正しいんですよね。普通に納得出来るとゆうか。 今の病院は人には教科書みたいなこと言う割には自分たちは・・・みたいな感じです。患者さんに向かってあだ名で呼んでみたりとか。友達か!と思いました。 私はお休みをもらってる間、正直苦しんでます。 殆ど食べてないのに胃液とか少量の食物残渣を戻したり、呼吸がおかしくなったり。大好きだった運転も、運転中病院のことがフラッシュバックして吐いてしまいなかなか運転できなかったり。 でも体調不良と退職を自分の口で言えたこと(体調のことはまるでスルーされ、奨学金一括で返済してねで終わりましたが)で少しだけ前に進めました。今は弁護士さんに相談してます。 2ヶ月で根性無しだと思う人沢山いると思います。でも自殺も考えた中、今生きてるし、逃げることで自分をとりあえず守ることは出来てるし、前向きに転職も考えれてるのでこれでいいのかなぁと思ってます。 自分のことだけじゃなく子育てもあるので✩.*˚今はまだちゃんと体調戻ってないけど、早く戻して転職して子育ても全うしていきたいと思います。
    ユーザーアイコン
    ナースH
    新人ナース
    新人に対して優しくない環境ですね💦 「なぜできないの?」「1回で全部覚えて」って言われて1回で出来るやつ居たら教えてほしいですわ(笑)また新人にプレッシャーかけてどうするって思いますけど😥 文章だけでは分かりませんが新人を育てる気がないならプリセプター制度なんか辞めてしまえって思いますね🤔 自分は去年から看護師やってますが新卒で介護施設で働いてますよ! 定時で帰れますし新卒でも給料良いので✨ なにも病院が全てではないので介護施設やクリニック等でも良いのでは?とも思います👍😁
    ユーザーアイコン
    ナースI
    病棟
    私も新卒で正社員で働いていたので夜勤も早番も当たり前。子供は保育園あいたらすぐ預け車で30分以上かかる所で務めてました。どんなに早く出勤しても残業当たり前。日勤早番でも帰るのは11時出勤4時の時もあり子供の寝顔しか見れない日々が続き面倒をみてくれる母からもあんたは仕事が遅いからこんな風になるんだもう限界と言われ続けごはんも食べれなく吐きながら仕事してたのを思い出しました😢なので上の子の小さい頃の記憶がほとんどありません。気づけば1年で30キロ痩せていました。精神科通院して症状はなくなった今おもえば早く転職していればと思っています。後悔ばかりです。早く症状が安定し、いい職場が見つかるといいですね!1度ゆっくりお子さんと一緒の時間を楽しんでください☺️
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース, 内科
    質問者
    ありがとうございます!すごく大変な思いをされていたんですね💦 1年で30㌔も痩せてしまうなんて・・・。 今は仕事を辞めるので休んでいます。それでもまだご飯は1食食べるのが限界ですね💦でも吐かなくなったことは大きな一歩かなと思ってます。外出も運転も少しずつ前のようにできるようになってきました( ¨̮ ) 次は環境がいいところで働ければと思います。
    ユーザーアイコン
    ナースJ
    一般病院, 内科
    もう締め切られましたかね?? 自分も32歳で社会人を経験してから看護師になった者です。 新卒で入職した所は心外のICUでした。 その当時結婚してて小学5年と2年のママナースでしたが、休みの日も勉強会、分からないながらも食らいつくつもりでいましたが身体は正直でみるみる痩せていきました。 そんな中で元旦那の不貞が明るみになり、入職して半年後に離婚したんですが、その時の家の状況も悲惨で自分から願い出て急性期の一般病棟に移りました。 ですがそこでもICUから来たってだけで業務を教えてもらえず、「ICUでしてたから分かるでしょ?」「教えることなんてないよね。」と新卒にも関わらず野放しでした。 そうなると仕事も億劫で、教えて欲しい、指導して欲しいと訴えても取り合ってもらえず、最終的に病院に近づくことすら出来なくなり適応障害とメニエール病の悪化で退職に追い込まれました。 その後は回復期リハビリテーション病棟のある今の職場で2年目ですが新卒として扱ってもらい、技術や関わり方を教えてもらい無事に楽しく仕事をさせてもらってます。 急性期にいた時はホント寝顔しか見れない日が何度も続き、何をしてるんだろうって何回も考えました。今は病棟ですが、子供との時間も自分には必要なので日勤と遅出で対応してもらい、前の病院を退職してよかったと思えます。 いつか退職したこともその時の辛い体験も昇華できる日が来ると思うので、そのための一歩を踏み出せる勇気を持てることを祈ります。 あなたは充分頑張ってます、大丈夫です。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース, 内科
    質問者
    すごく大変だったのですね💦 今はいい職場で働くことができてホントに良かったですね( •̤ᴗ•̤ ) 子どもさんもお母さんとゆっくり時間がもてて良かったです✩.*˚ 私もメニエール病持っていて、病棟に居る時毎日目眩してました。 先程退職してきました。 奨学金も分割で返済できることになりました。 最後まで退職の理由を聞かれることもなく。体調も大丈夫?の一言もなく。 所詮その程度の病院だったんだと思います。 今までの職場の中で1番ひどい職場だったと思います。 奨学金を借りて大学には行けたのでそこだけは感謝しています。返済はしっかりしていく以外はもぉ関わりがないので、また1から別の場所で頑張ります!
    ユーザーアイコン
    ナースK
    訪問看護, その他の科
    そんなんで自分の健康を害するなんて勿体ない!毎日チョー楽しいー!!!な職場も、世の中には存在します。 視野を広く持ち、突拍子もない世界にぶっ込んでみるのもありです。 アルバイトだけで月収30万越えたりも出来る職業なので、看護師にもそんな世界があったのか!を体験してほしいです。

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード