看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

看護学科1年生です!しっかりと勉強して成績も上位になりたいし、...

看護学生・国試
ユーザーアイコン
ナースA
学生
看護学科1年生です!しっかりと勉強して成績も上位になりたいし、4年後の国試も合格したいです。1年生のとき、みなさんは1日何時間くらい勉強していましたか? また、まだ本格的な内容に入っていないということもありますが、どのように勉強するべきか模索しています。 まとめのノートは作った方がいいとよく見かけるのですが、そうなんでしょうか?(人によるとは思いますが!) ぜひみなさんが実践していた勉強法を教えてください
  • 国試
  • 勉強
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    一般病院, 外科
    バイトやサークルで毎日というのは中々できませんでした。テスト前2週間くらいに2〜3時間くらい勉強していたかと思います。 大学4年になってからは毎日5時間くらい勉強してました。 1人で勉強していても心が折れちゃいます。テスト前や国試のために、頑張るタイミングで一緒に頑張れるいい友人をつくる、というのがおすすめの勉強法です。 問題を出し合うとインプット、アウトプットで一石二鳥です。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    学生
    質問者
    サークルには入っていないのである程度余裕があるなと思い、本業である勉強をがんばろう!という風に考えていました! 参考にさせていただきます!ありがとうございました!
    ユーザーアイコン
    ナースC
    プリセプター, 内科
    うーん、1年生のときは正直毎日勉強なんてしてなかったですね!笑 課題のときにやる感じ! さすがに2年の後半~はやり出して、3年の時は睡眠時間2-3時間で勉強してました!実習中は徹夜のときもありましたが、、😂 逆に1年のときだけ遊んだりバイトも出来ると思うので今を楽しんでください! 勉強はポイントをまとめる、国試のときは家中に暗記ものは張り出してました!トイレの中とかw あとは移動のときは単語帳もってペラペラめくってみたり、最後の追い込みはセミナーも参加しました! 復習すると全然入り方違うので、復習は大事ですね!笑 頑張ってください!
    ユーザーアイコン
    ナースA
    学生
    質問者
    睡眠時間2、3時間ですか…!すごいですね…! 授業の復習を心がけようと思います! 友達作りもがんばります👍 返信ありがとうございました!
    ユーザーアイコン
    ナースD
    大学病院, 内科
    学校以外の勉強はテスト以外では興味のあること以外は放置でした(笑) 今になってみると、座学の勉強はもちろんですがBLSやACLSの受講や、学内外の医療系のサークルに入っていたら良かったかなと思います。 一人の勉強ももちろん大事ですが、学生のうちに一緒に学べる仲間を沢山作っておくことが後々に財産になるなーと今になって感じます。
    ユーザーアイコン
    ナースE
    新人ナース, 精神科
    正直、1年生の時はテスト前以外は勉強しませんでした笑 それでもテスト前は一ヶ月前から少しずつやり、2週間前ぐらいから土日は1日かけて勉強といった感じですかね。 4年後の国試ということで、わささんは大学生だと思いますが、大学は専門学校よりかは時間的余裕もあるので、勉強はもちろん、色々なことに挑戦したり、今のうちにたくさん遊んでおくことをオススメします。私はバイトと部活に明け暮れていましたが、バイトは社会勉強になりましたし、部活では色んな人と交流できて、かつ先輩に色々情報貰えて(テストや国試、実習、就職など)、とても充実してましたね。 趣味に没頭しても良いと思いますし、ボランティア活動なんかもやってみると良いかもしれません。勉強も大事ですが、充実した大学生活を送れると良いですね!
    ユーザーアイコン
    ナースF
    新人ナース, 内科
    多分1年生だと勉強しないかなあ。 2年生だと授業ばかり。 早めにレビューブック、 ナツメ社、学研のイラストたくさんで写真がある、解剖、病理、 とかで知識は随時つきますよ、 普段からアプリで過去問を解くと 困らないですよ。 国試を1ヶ月前に勉強して 合格しましたが、今は 私の受けた101回と違い大学も頭が痛い位い、試験難しいです。 しかし、試験は要領です。 受からないと意味がない学生生活だと大学長にいつも言われてました。実際国試落ちた学生は、 気の毒でした。学年に必ず10人以上いました。 先生は就職先に落ちた学生と謝りに行きます。 こんな悲しい目に遭わないよう私は祈ってます

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード