看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

長文失礼します。 今度から看護研究を行う事になりました。 とり...

看護・お仕事
ユーザーアイコン
ナースA
一般病院
長文失礼します。 今度から看護研究を行う事になりました。 とりあえず自分がしたい研究についての文献を調べまとめる課題がでました。文献は10個です。 私は認知症と排尿ケアについて調べ、認知症患者の業務的時間誘導と、自己的時間誘導の排尿自立の獲得などについて行おうかと思っていました。 しかし、研究テーマについての研修を受けて私のしようとしていた事は看護研究には出来ないことなのではないかと不安になってきました。 視点を変えたいのですが、いいテーマが見つかりません。 なにかアドバイス頂けたら嬉しいです。 何事も職場で相談しても否定され、相談出来る人がいません。 否定的なコメントは避けて頂きたいです。
  • 看護研究
  • 研修
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    外来, 内科
    看護研究お疲れ様です。 看護研究のテーマとして自分はザッと読んだ印象として大丈夫のように思うのですが…、和さんはどの部分が不安を感じる要素になったのでしょうか? 視点を変えたい場合、焦点をより絞り込むと、もしかしたら自分のしたいテーマが見えてくるかもしれません。 職場で相談して否定されてしまうと何に手をつけたら良いのか迷ってしまいますよね。 アドバイスになっているか不安ですが、投稿させていただきました。
    ユーザーアイコン
    ナースC
    一般病院, 整形外科
    研究は大変ですよね。お疲れ様です。 テーマ決めはとても難しいですよね。まず自分が本当に明らかにしたい事やそれに関する事がどこまで明らかになっているのか?また、先行研究での対象等など条件が自分のしたい事とどのように違い、オリジナリティがあるのか確認して決めていました。未だにテーマが広すぎて太陽系、太平洋などと揶揄されますが、本当に限局した視点を持つと徐々に自分のしたい事も分かってくると思います。その為に研究計画書を作るのに30〜40の論文を取り寄せた経験があります。 最初は批判をくらいますが、(わたしは総攻撃をくらってましたが)最後までやり続けたならきっと方向性は決まると思います。 不安でしょうが、頑張って下さい。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    一般病院
    質問者
    ありがとうございました(^^) コメント頂けて本当に嬉しかったです。 私は何をするにも否定される事が昔から怖くて全く自信を持つことが出来ないんで救われました

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード