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患者家族からクレーム&説教。自分に非が全くなかったわけではない...

つぶやき
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ナースA
新人ナース, 内科
患者家族からクレーム&説教。自分に非が全くなかったわけではないが、あまりに理不尽過ぎて先輩たちからフォローされたけどもう二度と出勤したくない…
回答
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ナースB
プリセプター, 外科
そうなんですね。 理不尽なクレーム&説教って、一生懸命仕事をしていればしている程、ツライし腹も立ちますよね。 もう行きたくない気持ち、わかります(><)
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ナースC
病棟, 内科
お疲れ様です、クレームは嫌ですね😅 私も若い頃ひどいクレーム貰いました。金曜日に入院した高齢肺炎の患者さん。高齢だったため、延命治療の話をされました。同居している娘さんに話をし、延命治療はしないことになりましたが、遠方の家族が夜に来て土曜日に医師と話がしたい、土曜日に家に帰るからそれ以外は無理と言われました。主治医は土曜日休みで、その事をお伝えするのですが、何故できないのかの一点張りでした。困ったので、同居している娘さんに伝えると、「そんなこと私に言われても困る」と。そもそも主治医が以前から気に入らないだの、前はこんなことがあっただの、入院時からリハビリ頼んだのにされてないだの言われました。 一つ一つ丁寧に説明したつもりが、言い訳ととられて火に油を注ぐ形になりました😅結局休みの医師にこんなことがあり、クレーム貰いましたと報告。主治医急遽出勤し、ムンテラしました。 理解が乏しいからこそ、クレーム多いんですよね。言っても無駄でした。入院したばかりの重症肺炎の方にリハビリなんかするわけないでしょ。「歩いて家に帰れないと困る」の一点張りですよ。良くなってからリハビリしたら良いじゃないですか。 それからは、理解無い人には正論を言わないようにしてます😅

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