看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

はじめまして。 この度、病院を結婚、引っ越しのため退職し、今は...

キャリア・転職
ユーザーアイコン
ナースA
病棟, 内科
はじめまして。 この度、病院を結婚、引っ越しのため退職し、今は休職中の身です。 病院での勤務では毎日の残業や委員会などで心身共に疲弊し、家の事もろくに出来ませんでした。退職後、主人とも話し合い、次の仕事は非常勤のパートとして扶養内で無理なく仕事をしていきたいと考えています。 病院にいる時から、自分は在宅に興味があり、次の職場は訪問看護を考えています。 ただ、扶養内となると、短い時間しか働けないため、逆に常勤の看護師に迷惑をかけてしまうのではないかと不安です。 もちろん、自分も非常勤といっても、いいかげんに仕事をするつもりはなく、決められた時間内は精一杯、責任を持って利用者さまの看護をするつもりでいます。 実際、訪問看護にて働かれている方がみえたら伺いたいのですが、私のような短時間パートでも訪問看護の現場で迷惑をかけることなく働く事が出来るのか聞かせて頂きたいです。
  • 委員会
  • 休職
  • 訪問看護
  • パート
  • 残業
  • 結婚
  • 退職
  • 病院
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    ママナース, 産科・婦人科
    非常勤や扶養内で働くには訪問やデイが時間的には合っていると転職サイトのアドバイザーに言われた事があります。 今、友達が非常勤で訪問で働いていますが、夜勤がない仕事だから常勤はシングルマザーの方や小さい子供がいる人ばかりだと聞きました。 病院と違い短時間勤務で常勤へ仕事を振って帰るのではなくて、自分の時間内の訪問をして終了みたいです。9時-14時で3件回ってると言ってました。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    病棟, 内科
    質問者
    お返事ありがとうございます。 見学の際も、スタッフは子育て中の方が多く、私が子どもがいない事を伝えると驚かれていました。 自分の担当患者を回る形なら、常勤の方に負担をかけるわけではないんですね。それなら少し気持ちが楽に業務を行えそうです。参考になり、非常に助かりました!
    ユーザーアイコン
    ナースC
    病棟, 呼吸器科
    はじめまして! 私も在宅看護に興味があり、昨年訪問看護に転職しました。 小さい子どもがいるため非常勤のパートで働いています。 子どもが風邪をひいた時なども急な休みで迷惑をかけちゃいますが、パートでママさんナースのスタッフが多く、スタッフ同士お互いさまで急な休みがあってもみんなでカバーし合ってます! 訪問看護は病棟やクリニックなどよりも働きやすい職場だと感じています(^^)
    ユーザーアイコン
    ナースA
    病棟, 内科
    質問者
    お返事ありがとうございます。 現役の訪問看護師さんからのご意見、参考になります。 私は子どもがいないため、お子さんの急な休みの際などは、扶養を超えない範囲で常勤スタッフのサポートが出来ればと思っています。 反対に、主人の都合で、数ヶ月に一度何日か入れない日が続く事もありそうなので、そこもあらかじめ先方に話し、それでも良いとおっしゃってくだされば出来れば訪問看護の分野に挑戦したいな… なによりも働きやすい職場ということに安心いたしました。
    ユーザーアイコン
    ナースC
    病棟, 呼吸器科
    先輩から訪問看護はほぼパートさんで成り立っていると聞きました!その分パートでもオンコールを任される場合もあります。 責任が重く大変ですが、やりがいがあり楽しいですよ(^^) ご主人のご都合、理解してくださる職場だといいですね☆
    ユーザーアイコン
    ナースA
    病棟, 内科
    質問者
    オンコールがあるのがネックで(自分は一つ心配事があるとそれ以外手につかなくなってしまうため)パートはオンコールを持たないというステーションに見学に行きましたが、このまま子なしで経験を積むとオンコール対応とかも任されてしまうのかな… 良いステーションで楽しく働けるように頑張りたいです!
    ユーザーアイコン
    ナースC
    病棟, 呼吸器科
    のんさんのお気持ちものすごくわかります!私も自信がないので入職時はオンコールはお断りしていたのですが、人手が足りなくなりする事になりました。自信は今も全く無いのですが、相談させてもらいながら頑張っています(^^) もしかすると、のんさんも任される時がくるかもしれませんが、いろいろな経験をお持ちなので大丈夫です!良いステーションに出会えるといいですね☆
    ユーザーアイコン
    ナースA
    病棟, 内科
    質問者
    ありがとうございます😊 自分1人が現場で利用者を見るという責任の重さにまだ決断出来ず電話できていませんが、もう一歩踏み出せたらな…と思います‼️
    ユーザーアイコン
    ナースD
    一般病院, 内科
    透析
    ユーザーアイコン
    ナースD
    一般病院, 内科
    間違えちゃいました💦 ごめんなさい!
    ユーザーアイコン
    ナースA
    病棟, 内科
    質問者
    大丈夫ですよ(^○^)
    ユーザーアイコン
    ナースE
    訪問看護, 内科
    私は週2のパートです。別の仕事も掛け持ちしてるので扶養は外れてますが。 扶養内で働く訪看の人もいます。しかし、時給の関係で扶養内で働くとなるとかなり入れる週数が限られるかと思います。週2で恐らくギリギリ扶養の範囲内かと思います。場合によっては週1.5とかになるかもしれません。 別の意味で面倒な存在にはなります。 去年私は扶養内で働こうとしてましたが、全然無理でした。もちろん掛け持ちをしているせいでもありますが、時間外をすれば簡単に超えてしまうため、夫の職場から給与見込み証明書みたいなのの提出を求められたり。その度に色々と紙面上で調整してもらったり。。 扶養の範囲内で働くとなると、130万超えるから、意図的に休むとかそう言うことも場合によっては起こるのかもしれませんが、それをされると管理者の方は困ってしまうだろうし。。 個人的には扶養の範囲内で働くのはオススメしません。 扶養外で130万ちょっとで損になってもいいから週3回くらいで働いてしまった方がいろんな意味で楽です。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    病棟, 内科
    質問者
    お返事ありがとうございます。 看護師の時給だと扶養を超えやすいのが難しく、私も電卓片手に何度もシュミレートしてみましたが、多くて週に3回が限度でした…時間外の事は全く考えていませんでした。 扶養内になると、他スタッフの代わりに出てきてほしいと言われた時に、精一杯手伝うつもりではあるのですが、そのヘルプで扶養を超えそうで心配なところはあります。 扶養内にこだわる理由としては、自分が前職で頼みやすいからとどんどん仕事を増やされ心身ともに病みかけた事でまた前と同じことになるのではないかという心配をしています。 扶養を抜け国保に入ると社会保険の時以上に高い税金が引かれる、かといって、社保に入れるほど働くのは家事がおろそかになりそうなので、悩みどころです。
    ユーザーアイコン
    ナースE
    訪問看護, 内科
    私も国保はだいぶ高いのは分かってたし、130万ちょっと超えると大損になるのは知っていたのですが、 やはり扶養はかなり別の労力が要ります。 私もお金が安いし扶養で働くぞ!と当初は思っていたのですが、扶養の範囲内で収めるための計算にかなりの時間費やし、夫とはこのことで喧嘩にはなるし、他者に迷惑をかける。そう言う諸々が嫌になりました。 断ることはやはり自分の身を守る為にも習得する必要があるのかなと思います。私も断ることが苦手ですが、無理なものは無理、キャパオーバーです。と言うようにはしてます。扶養の範囲外とはいえパートではあるのでそこまで色々引き受けてはいません。 扶養は扶養でまた変な気遣いしなければならず、またまた胃が痛くなります。130超えそうな時に勤務を意図的に減らしてもらうなど結構胃が痛くなるやりとりです。 取り敢えず、1年扶養でやってみて、月々計算して130超えそうなら早急に国保に切り替えるなどしてみてはいかがでしょう。月10万弱が3ヶ月続くとダメとか色々あります。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    病棟, 内科
    質問者
    再度のご返信ありがとうございます。 やはり、かなり柔軟に対応頂けるステーションでないと難しいのかな… 主人の会社では、1回でも上限を超えてしまうと即扶養から外れないといけないらしく、気を使います💦 私も扶養を外れて働き損でもいいかなと最初考えたのですが、主人の扶養だと健診の費用がかなり助成されたり、福利厚生もしっかりしているため、主人と再度相談し、あらかじめ、残業も予測した上で少なめにシフトを組んでもらうなどが可能か確認し、就活していきたいと思います。 来年あたり、社保の改正で基準を満たせば中小企業でも20時間以上働く人は社保加入が義務になる可能性があると聞きましたが、20時間ならハードルも下がるので、私個人は早く改正されればいいな…と思っています。
    ユーザーアイコン
    ナースF
    訪問看護, その他の科
    看護師4年目、訪問3年目の常勤です。 7ヶ月で産休育休を経て復職しました。 働きやすい点 時間に融通が効く 午前のみ、週1〜でもOK 土日祝は休みでOK 難しい、重症な人はパートには振らない(基本的に常勤がオンコール当番なので、パートさんに行ってもらうより常勤で回したい) うちは子供の熱等々で休んでもどうにか常勤で回しています。職場のメンバーが子持ちばかりなので、そういった事情には寛容なところはいいところだと思います。 逆に悪いところを伝えるとすれば 残業になることもあります。例えば、急変で訪問時間が延びた、関係機関への連絡対応で定刻を過ぎてしまうなど。 対人間の仕事なので急変対応がないとも言いきれません……。 私は基本的にパートさんが定刻を過ぎそうな時は、残っている仕事を引き受けるようにしているのですが💦
    ユーザーアイコン
    ナースA
    病棟, 内科
    質問者
    返信ありがとうございます。 子育てをされながら、常勤で働かれているとの事…忙しい中、両立されていて尊敬します。 人間相手の仕事なので、急変や予定変更もありえるので、いつも予定通りには終わりませんよね… 自分に任された仕事はきちんと終わらせて引き継ぎたいので、やはり元々のシフトは少なめに始めた方が良さそうですね。

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード