看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

5年ちょっと務めた病院をもうすぐ退職します。有給が60日くらい...

看護・お仕事
ユーザーアイコン
ナースA
プリセプター, 内科
5年ちょっと務めた病院をもうすぐ退職します。有給が60日くらいありますが、師長さんに言いましたがほぼ消化できないそうです。 一般企業の友達はわりと消化しているんですが、看護の業界では消化できないのが普通なんでしょうか? 「何か用事があるの?あるなら聞くけど!」「ただ消化したいってだけならできません。」ときっぱり師長さんに言われました。有給ってそうゆうものじゃないですよね?
回答
ユーザーアイコン
ナースB
一般病院, 循環器科
職場によると思います。 ただ60日も有給があるということに驚きますが。 私はほとんど貰えませんでしたが、貰えた人は1週間程貰ったみたいです。(元々それなりに有給つかっていたので、10日前後しか有給はありませんが) 有給取得は権利として認めらるとは思いますが、師長さんに言うだけでは無理だと思います。 管理師長や人事担当(退職時の対応として)など他の人にもアプローチする、書面で有給取得の権利などが書かれているものを提示する、外部の人を巻き込んで対応するなどが挙げられると思います。 ただどれをとっても時間も労力も使い、風当たりも強くなると思うので自分がどこまで頑張れるかかと思います。 少しでも多く取得できるといいですね。
ユーザーアイコン
ナースA
プリセプター, 内科
質問者
やっぱりあまり取れないですね。福利厚生はしっかりしてるんですが、それが消化出来なければある意味もないですよね。 なるほど。なかなか労力がいりそうですね。 長く務めた病棟で嫌われて辞めるのも嫌なのでちょっと考えてみます。 返信ありがとうございます!
ユーザーアイコン
ナースC
大学病院
私もたった3日しかもらえませんでした。退職時の有休消化できないのは看護業界では当たり前になってます。おかしな風潮ですよね。 でも、権利としてはきちんと有休消化できますので、すでにコメントされている方のように段階踏んで取得するようにしてください。頑張ってください!
ユーザーアイコン
ナースA
プリセプター, 内科
質問者
3日は少ないですね!やっぱりこの業界取りにくいんですね。その風潮ほんとに良くないと思います。どこかで変えないといけないですが、勇気と労力を考えるとなかなか難しいですよね。 参考になりました!返信ありがとうございました!!

質問をシェアして友達に教えてみよう!

今すぐ無料ダウンロード!

AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード