看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

吸引の時通水に使う水、一旦吸引した後にチューブに通水するのはあ...

看護・お仕事
ユーザーアイコン
ナースA
一般病院, 呼吸器科
吸引の時通水に使う水、一旦吸引した後にチューブに通水するのはありですか?なしだと思っていたのですが、最近ICUナースが通水していたのを見てわからなくなりました
  • 吸引
  • ICU
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    プリセプター, 呼吸器科
    私の病院ではありです!
    ユーザーアイコン
    ナースC
    吸引して、通水してまた吸引するってことですか? 私はNICUですが普通にやってます。アル綿でチューブ拭いてから通水してますね。粘稠度の高い痰だとチューブが詰まってしまい、引ききれないので。 特に疑問に思わなかったのですが、なぜなしだと思われるのか教えてほしいです(>_<)
    ユーザーアイコン
    ナースD
    プリセプター, 呼吸器科
    吸引チューブ自体は使い捨てでしたが、吸引後、基本的には通水しないと吸引瓶につないでいる接続チューブが詰まってしまうと思います。 なので通水はすると思います。 1回使用して、通水して、吸引チューブを再利用するかしないかは施設の基準によると思いますよ!
    ユーザーアイコン
    ナースE
    リーダー, 内科
    なしです。チューブを使ったあとに、チューブを水につけると細菌が繁殖します。 吸引の途中で通水したい時は、アル綿でチューブを拭き取り、アル綿のアルコールでチューブ内を通水します。全て吸引が終わった後、再度アル綿でチューブ内をアルコールで通水し、チューブを破棄した後、接続チューブのみを水で通水します。 以前、機能評価が指摘され、ウチの病院では改善しました。
    ユーザーアイコン
    ナースF
    リーダー, 整形外科
    うちの病院はなしですよー。 通水する時は吸引カテーテルとサクションチューブを外して、サクションチューブだけ通水します。 一度患者さんの体内に入ったカテーテルはアル綿で拭いても滅菌にはならないかららしいです。
    ユーザーアイコン
    ナースG
    プリセプター, 消化器内科
    うちの病院はではなしですね 他の方もおっしゃってましたが、通し水に細菌が繁殖するので吸引カテーテルはつけてないです。詰まったら諦めて新しいカテーテル出してます。吸引し終わってからサクションチューブだけ通し水してます。
    ユーザーアイコン
    ナースH
    一般病院, 内科
    療養病院だったり、在宅の人だったりするとアリだったりしてますね。 療養だと1本の吸引チューブ24時間使いますよ。 アル綿で拭いて通水してました。 一般病院の時は単回使用で、チューブだけ通水してました。
    ユーザーアイコン
    ナースI
    介護施設, 内科
    個々に違うと思いますが私の所ではアル綿で拭いてから通水してます!
    ユーザーアイコン
    ナースJ
    新人ナース, 脳神経外科
    私の病院では 感染面から通水しないで 新しいカテーテル 使ってますよ!

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード