看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

バイアルの吸い上げについて質問です。 バイアルは、ふつう、一回...

看護・お仕事
ユーザーアイコン
ナースA
学生
バイアルの吸い上げについて質問です。 バイアルは、ふつう、一回ですべての液を吸えますか? もし吸えなかった場合はどうすればいいのでしょう。
回答
ユーザーアイコン
ナースB
病棟, 救急科
いえ、吸い上げられないこともあります。一度バイアルから針を抜き、シリンジの中のエアーを抜いてからまたバイアルの液を吸えばいいです。
ユーザーアイコン
ナースA
学生
質問者
液を一回で吸い取れなかったので、内筒がもう引けなくなるというところまで引っ張ってしまいました。 そのあと、注射針に溜まった液を落とすために、内筒を引くという作業をするのですが、内筒がもう引けなくなるところまで来てしまったため、その作業ができませんでした。 そうゆう場合は、どうすればいいのでしょうか。
ユーザーアイコン
ナースC
病棟, 内科
バイアルを吸えないというのは圧が関係しているからということでしょうか? 一回で吸いきるために、最初に空のシリンジを数ml引いた状態でバイアルに刺し、バイアルにその空気をいれ、陽圧にした状態で液を吸うと上手く吸いきれると思います。 なかなか慣れるまではバイアル大変ですよね。。
ユーザーアイコン
ナースA
学生
質問者
ありがとうございます。 空ののシリンジは、内筒が引けなくなるところまで引っ張るのではなく、数mlでいいですか? たくさん入れるのではなく、少しの空気の量をバイアルに入れるだけで、液は吸えますか? すみません、何もわからない状態なので教えていただけると嬉しいです泣
ユーザーアイコン
ナースD
リーダー, 内科
エアを抜いてまた吸えば引けますかね!
ユーザーアイコン
ナースA
学生
質問者
ありがとうございます!
ユーザーアイコン
ナースE
リーダー, 泌尿器科
20mlの薬液を10mlのシリンジで引いてる、というような状況ですか? それなら2回に分けて吸えばいいかな、と。 10mlの薬液を10mlのシリンジで引いてる時のはなしで、針に溜まった薬液が抜けない、という事であれば、針先を斜め上に向けて、アル綿を針とシリンジの接続あたりに押さえて、ゆっくりシリンジを押して捨ててしまうしかないと思います。 バイアルに戻すのは不潔だし、そのままではエアが抜けないので、最後の手段ですかね。ちょっとだけ破棄。 そのために必要量バイアルから引けなければ、意味がないので、例えば8mlのとこまで引いたら一旦針を抜いて針の中の薬液を吸って、エアを抜いて、もう一度バイアルから必要量取るような工夫をしてみたらどうでしょう。 質問の意図にあってなかったらすみません。
ユーザーアイコン
ナースA
学生
質問者
そうゆうことを聞きたかったです!!ありがとうございます😭 そうですよね、もう引けないというところまで引くのではなく、それを予想して、少しづつ吸っていくのですね!! ありがとうございます!!

質問をシェアして友達に教えてみよう!

今すぐ無料ダウンロード!

AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード