看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

3月から療養型病棟で勤務しています。 50床を3人の部屋持ちナ...

看護・お仕事
ユーザーアイコン
ナースA
一般病院, 内科
3月から療養型病棟で勤務しています。 50床を3人の部屋持ちナースで分担して持っています。日勤の受け持ち患者数が一人で17人もいて、 いくら療養型とはいえ、回りきれなくて困っています。もっと、きめ細やかな看護がしたいのに、検温と痰の吸引に回るだけで、必死です。 慢性期の病棟、療養型の病棟に勤務の方にお聞きします。日勤で部屋持ちするときの、患者数は何人くらい担当しますか?17人って、多く感じるのですが。。。
  • 吸引
  • 慢性期
  • 受け持ち
  • 病棟
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    一般病院, その他の科
    私は医療、療養介護病棟に勤務していますが私のところも毎日、オムツ交換、検温、吸引などでほぼ1日が終わってます… スタッフの数も少なくて、師長合わせて3人の時があり、師長は会議等に行ったりでほぼほぼ病棟業務には入らないので、2人の看護師で見ています… どこの病院も大変なんですね…(^ー^;)
    ユーザーアイコン
    ナースA
    一般病院, 内科
    質問者
    れおみさん、回答ありがとうございます。 やはり、どこも事情は同じなんですね。 師長は、事務仕事や会議で忙しくて、ほとんど不在のときもありますね。 なかなか大変ですが、がんばるしかないですね。ありがとうございました。
    ユーザーアイコン
    ナースC
    一般病院, 内科
    もしかして同じ病院ですか⁈とゆうくらい全く似ていますね(笑) わたしの職場も50床で日勤は部屋持ち3人、1病棟17人程度で夜勤は50床を1人で看ます。気切が11人、レスピが3台で吸引だけで手一杯ですよ💧
    ユーザーアイコン
    ナースA
    一般病院, 内科
    質問者
    みちままさん、回答ありがとうございます。わたしも、え、同じ病院では?!って思うほど似ていてビックリしました。 うちも夜勤は50人を一人でみます。レスピこそいないのですが、みちままさん、本当に大変ですよね!本当に、吸引に追われて業務が回りませんね。 なんだか、同じような状況のお話を聞かせて頂き、勇気が湧いてきました。 わたしも、がんばります。
    ユーザーアイコン
    ナースD
    一般病院, 内科
    私も療養型病院にいます。 皆さん同様、まさか同じ病院?と思いました。 療養型なだけに、一般科みたいに治療して良くなって…って流れではなく、患者様は何から何まで介助や見守りが必要な方たちばかりですから、 急性期とは違ったジャンルの忙しさ。 あれ?急性期の忙しさの方がマシじゃない? と思う今日この頃。 スタッフ数も少なすぎ。吸引やら褥瘡処置やら自分の受け持ち業務以外もスタッフが居ないからやらなきゃいけない事が多すぎ。 皆さん同じ思いされてるんですね。 もう暫く頑張ります。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    一般病院, 内科
    質問者
    こんにちは!回答ありがとうございます! 療養型病院は、急性期とは違った別の忙しさがありますよね。働いてみるまで、分かりませんでした。1日に20人担当とかは、当たり前で、吸引に走り回って、ゆったりした看護とは、程遠い状況です。 ですが、こちらのトークの場で、皆さん同じような状況でも頑張っておられるのを知り、わたしも頑張ろうと思いました。 ありがとうございました!
    ユーザーアイコン
    ナースE
    病棟, 慢性期
    3月からだと、やっと一ヶ月経ったところですね、それとも去年の3月?よく頑張りました! 私はその頃なんじゃこりゃあと思ってましたよ笑 うちでは、一般では当たり前のことが通用しないし、また、求められてもいないので、いかに簡略化、省略しつつポイントを押さえて要領よく動くか?他のスタッフが重要としているものを共有できるか?よく、余計なことをするなって、陰口言われてましたよ。 後は先輩の動きを学んで、慣れることですね。 きっと、理想の全てを実践しているわけではないと思いますよ。でなきゃ終わりませんもの。
    ユーザーアイコン
    ナースF
    病棟, その他の科
    療養型に行きたいと思っています。受け持ち人数多いですね!やはり情報収集で前残業ありますか?申し送りも長いですか? 良ければ教えて下さい!
    ユーザーアイコン
    ナースE
    病棟, 慢性期
    うちの場合でよろしければ。 申し送りは10分ほどです。パートの時は10分前に病棟に行きましたが、常勤になってからは30分前、日曜日など日によっては1時間前に入ります。帰りは定時です。 不安な時は他のスタッフに相談しながら進めます。
    ユーザーアイコン
    ナースF
    病棟, その他の科
    ありがとうございます。パートと常勤はやはり違うのですね。パートから始めようか迷っています。
    ユーザーアイコン
    ナースG
    一般病院, 内科
    急性期で、11年、疲れて、楽できると思って、慢性期へ、いきました 慢性期で、11年 そして、今おもうことは、、 どっちも、しんどいです 急性期は、ドクター判断でうごけます 慢性期は、ナースは、元より、ドクターも、すくないので、、 何かあったら、ナースのアセスメント能力が、もとめられます とても、ふあんです
    ユーザーアイコン
    ナースH
    リーダー, 内科
    都内の回復期リハビリテーションに努めております。日勤は60人を3人で見ており、夜勤はスタッフ1人で30人体制です。センサーフル稼働、病床も常に満室、ほぼ毎日インシデントあり。それでいて夜勤も月5回入って年収500です。辞めたいですが田舎から出てきて土地勘が無く、どんな病院に行けばいいか分からず途方に暮れています、、
    ユーザーアイコン
    ナースI
    介護施設
    私が療養型病棟にいた時は満床39床で、二人が部屋持ち、一人が処置や薬、経管栄養の担当になっていました。 平日は、さらにあと二人くらいナースが出勤しています。 夜勤はナース一人と介護二人でやっていました。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    一般病院, 内科
    質問者
    こんばんは。質問者です。 バタバタして、こちらをゆっくり読めない間に、たくさんの回答が入っていて、嬉しく読ませていただきました。 療養型の病棟は、やはり、要領よくポイントを押さえて回らなければならないのですね。みなさんの情報、かなり参考になりました。書いてくださった皆様、ありがとうございました
    ユーザーアイコン
    ナースG
    一般病院, 内科
    そのように、まとめていただいて、、 ちょっと、ちょっと、、と、、おもっちゃいました 確かにその通りですが、、 医療報酬や、制度がかわってほしいです 食事介助必要な人がざっと数えて、10人を、夜は1時間、朝は30分で食べささないと、業務がまわりません いつも、非人道的な罪悪感を感じながら仕事しています こんな事が永年つづいています なんとか、変えていきたく思います、、
    ユーザーアイコン
    ナースJ
    一般病院, その他の科
    日勤で50床を基本の3人受け持ち体制の場合と土日祝日によくある2人受け持ちの場合があります。 確かに多いです。 だからフリーナース、エイドさんがいます。

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード