看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

小2の次男が【ウィスクの発達検査】を受けることになりそうです。...

子育て・家庭
ユーザーアイコン
ナースA
リーダー, オペ室
小2の次男が【ウィスクの発達検査】を受けることになりそうです。 入学時から落ち着きのなさは多少あったものの、学年が上がってからそれが顕著になり、授業中に突発的に教室から出ていってしまうようです。学習は決してできないわけではなく、時間をかけて本人の気持ちを支えつつ付き合ってあげれば解くこともできます。 とはいえ学校は集団行動だし、彼のペースに合わせていると他の子供達への影響も… 担任や支援学級の先生も巻き込んで何度か面談を重ねてきました。支援学級への正式入級にあたっての発達検査ですが、何分初めての経験なのでわからないことだらけです。
回答
ユーザーアイコン
ナースB
一般病院, 内科
いかんせん息子さんも低学年でらっしゃるし、集団行動が困難な状況であるという事以外に問題がない訳ですよね。決めつけるのは切ない所がありますよね。 私の知り合いのママさんは、むしろ診断を受けた事で、子供にも無理させず、他の子供達への理解と協力を教師自身が説明しやすくなったと聞いたことがありました。色んな個性があると思うので、学習自体に興味があるお子さんならば、その検査を受ける事で不利益になる事ばかりではないとも思います。そのお子さんは大学まで進学されていたし、親も戸惑いますが、子供を信じて、励ましてあげるのも親の役目なんだろうと切に思います。 のへいさんのおっしゃってるように、親はいつでも子供の事がどんな形であれ心配だし、たくましくなって欲しいと思ってるし、そういう気持ちが通じると良いですね、お互いに!
ユーザーアイコン
ナースA
リーダー, オペ室
質問者
コメントありがとうございます。 これからまだ何十年と付き合う子供達なので、ここでひとつのケジメというかなんと言うか…上手く表現できないですけど(--;) 家庭と学校で次男の情緒や発達についてきちんと理解するいい機会と思うことにします。
ユーザーアイコン
ナースC
介護施設
初めまして。 私の娘は自閉症の診断を3歳で受けました。みなさん色々なご意見があるとは思いますが、私は娘に早い段階で診断が付いた事で、娘に無理させる事なく、娘のペースに合わせてゆっくり子育てをすることができたと思っています。健常な子どもさんでも色々なストレスにさらされて生活をしているので、障がいを持った子どもは更なるストレスを抱えて生活しています。極力ストレスを減らして娘が生活しやすい環境を整えました。そうすることで私のストレスも軽減しました。親である私が一番の理解者でいたかったですし、私が娘を理解していなければ他の方に娘を理解してもらえないと思っています。 そんな娘も高校卒業し現在は自宅から自転車で職場まで通い、毎月生活費を入れてくれるほどに成長しました。まだまだ心配や不安はありますが、親子二人三脚で頑張っていこうと思っています。
ユーザーアイコン
ナースA
リーダー, オペ室
質問者
コメントありがとうございます! 次男の行動は傍から見ればきっと自分勝手や自己中心的と見られている気がします… やればできるのにすごくもったいない…と担任からも言われていますし自宅で宿題をしている姿を見ている時もそう思います。 検査や専門医の視点で発達や情緒的な部分を見てもらえるということなので、次男の成長発達を通して私も勉強できればいいなと思います。

質問をシェアして友達に教えてみよう!

今すぐ無料ダウンロード!

AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード