看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

現在副業(バイトなど)されている現役の看護師先輩達にお聞きした...

子育て・家庭
ユーザーアイコン
ナースA
訪問看護, 循環器科
現在副業(バイトなど)されている現役の看護師先輩達にお聞きしたいのですが、病院がバイト禁止なんですけども、家庭の事情でお金が必要でバイトしようと考えてるのですが、病院以外の収入があると年末調整、確定申告などでバレてしまうと思うのですが、自分で確定申告をすればバレないんでしょうか? それとも他にもやり方があるのでしょうか? どうすれば病院に副業がバレないか方法があらば教えて下さいm(_ _)mよろしくお願いします。
  • 副業
  • アルバイト
  • 先輩
  • 病院
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    クリニック, 整形外科
    私の知ってる範囲の知識ですが… 自分で確定申告をしても、バレる可能性はあります。 通常住民税は給料から天引きなので病院側は私たちの住民税額を知ることができますが、そこで住民税と病院での年収が合わない…となり、そこから副業がバレてしまう可能性があるようです。 住民税を給料天引きせず、直接支払うように変更もできるようですが、いきなり変更するのも怪しまれる可能性もありそうです。 私は確定申告が不要なお小遣い程度の副業だけしています。副業禁止とは言われていませんが、バレたくもないので(><)
    ユーザーアイコン
    ナースA
    訪問看護, 循環器科
    質問者
    コメントありがとうございます! なるほど、確定申告と住民税支払いが大事なんですね。 とても勉強になります🤩 と言うことは住民税が自動的に引かれている今の病院では厳しいですね笑
    ユーザーアイコン
    ナースC
    プリセプター, 内科
    年末調整されてから、もう一度自己で申告し直すとバレません。 再調整されますので。 何か言われたところでフリマアプリ等で不要品売って申請必要な金額になったから自分で再度調整かけました。って言えばいいです。 一番いい手取り早いのはマイナンバー・CRS加盟国のバンクを使わないことですね。 私自身は4つぐらい仕事してますから自分で申告しますって言って、必要書類持って自己申告しに行きます。 マイナンバー、CRS不要なやつは申請しなきゃバレません。
    ユーザーアイコン
    ナースD
    離職中, 循環器科
    通常、住民税は特別徴収(給料天引)ですが、住民税に関する届け出をすると普通徴収に変更する事ができます。(確定申告時にも変更の届け出ができます。 ただ、副業も給与所得の場合は、届け出をしても合算されてしまう事があります。分ける事が出来る自治体も有りますので、お住いの自治体に副業の所得は住民税を別々に出来るかの確認をしていただいた方が良いと思いまよ。

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード