看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

効率的に動けるようになるにはどうすれば良いですか? 皆さんの心...

看護・お仕事
ユーザーアイコン
ナースA
新人ナース, 内科
効率的に動けるようになるにはどうすれば良いですか? 皆さんの心がけてることとか実践してること、教えてることあれば教えてください!
回答
ユーザーアイコン
ナースB
離職中, 外科
自分の1日の業務を振り返ってノートにまとめるなりして、改善点を探っていけばどうですか? 私はそうしました。
ユーザーアイコン
ナースC
大学病院, 整形外科
一回の訪室でできることは済ませること。 隙間時間に記録を少しずつでも進めること。 焦らないこと。 上記を心がけています! 頑張っても終わらないときは終わらないので、焦らないことにしました(笑)
ユーザーアイコン
ナースD
大学病院, 小児科
いつも優先順位を考えて、業務調整をしっかりすることを心がけています◡̈⃝︎⋆︎* 午前中にこれとこれとこれは絶対終わらせる!などと自分で整理して時間内に終われるよう調整して、処置や検査で使う物など物品準備も隙間時間などにまとめてやってしまいます。 みんなやってることかもしれませんが、患者さんの生活リズムを把握して、あの人はいつでもケアに応じてくれるとか、あの人はリハビリや検査があってなかなか部屋にいないから最初に訪室しておこうとか、受けもち患者さんによってケアや検温1つでもどこから周るといいか考えながら行動しています。 陰部洗浄したあとに排便されてまたオムツ交換となるとお互い負担ですし、排便パターンもいつも午前中に1回はするなーなどと決まっている人は排便を待って陰部洗浄するなど患者情報を得ながら、ラウンドするのも効率よく周れるように考えてます。 ナースコールなどで呼ばれたり、急変や即入もあると都合よくはいきませんが、常に次になにするかや何が必要かなど先のことまで考えることで効率よく動けるよう頑張っていますが、、 私も不器用なので効率アップ方法しりたいです!⑅︎◡̈︎*
ユーザーアイコン
ナースE
保育園・学校, 小児科
焦らない事、慌てない事、落ち着く事。 準備をしっかり整えて、なるべく短距離で、短時間で終えられるように考えをまとめる事ですね。 例えばですけど、更衣室に入ってから上着を脱いで帽子を取って、とやるより、更衣室に移動がてら上着も帽子も脱いでおけば、わずかでも時間が短くなりますよね。 改札を通る時に、止まってからICカードを出して…ではなく、移動しながら出しておく方が早いですよね。 それと同じ事です。 一回、ラウンドする前に、必要なものを準備して、どう回ったら楽かをイメージするのがいいと思います。 そして、空いた時間で次のことを準備する。 そしたら、心にも余裕が生まれますよ。 頑張って下さいね!きっと、いい方法が見つかりますよ!
ユーザーアイコン
ナースF
リーダー, 泌尿器科
私もやっぱり、準備かなーと思います。 私はどちらかと言えば要領悪く、ついちゃってる系ナースなんで、準備でまかなえない事が多発するんですが。笑 うちはワゴン+ノートパソコンなんですが、私セットとしては、その日やる点滴、血圧計、SpO2モニター、アル綿、ヒビ綿、ルートセット✖️1、生食5mlキット✖️たくさん、感染ゴミ袋、普通ゴミ袋、針捨てBOX、手袋、タオル、ティッシュ、テープ、ですね。そこに、その日やる処置に必要な道具も、朝から持ち歩くようにしてます。 それでも私、仕事おそいんですよね… まあ、多分おしゃべりしてるからです。

質問をシェアして友達に教えてみよう!

今すぐ無料ダウンロード!

AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード