看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

転職先で初めてルート交換をしました。刺入部に白色のテープを貼る...

看護・お仕事
ユーザーアイコン
ナースA
病棟, 内科
転職先で初めてルート交換をしました。刺入部に白色のテープを貼るように言われました。私的には刺入部の観察をしないといけないので。そこに色付テープはナシだと思うのですが、、、因みに、以前に働いていた総合病院ではみかけた事がありません。刺入部に色付テープはありだと思いますか?
  • ルート
  • 総合病院
  • 転職
  • 病院
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    大学病院, 小児科
    点滴のルートですよね?刺入部に色付きテープはなしだと思います。 らんちゃまさんがおっしゃる通りに、刺入部の観察ができないですもんね(><) 私の病院では、末梢でもCVでも点滴の刺入部はテガダームかIV3000といった透明のテープを貼付しています✩︎ もし刺し抜きの抗生剤とかすぐ終わる点滴で固定も簡易的なものだったら白色テープでもすぐ剥がすしいいのかもしれないですが、、 留置したままなら刺入部が見えずして観察はどうするんでしょうね(・・;)
    ユーザーアイコン
    ナースA
    病棟, 内科
    質問者
    私が以前働いていた病院もテガダームかIV3000みたいな感じでした。今の病院は不思議がいっぱいなので、なんとなくで頑張ろうと思います。
    ユーザーアイコン
    ナースC
    リーダー, 内科
    何科ですか? 私の経験した小児科では、細い白テープをガッツリ刺入部の上に貼ります。その上からシルキーもガッツリ貼って、シーネ固定しちゃいます。 消化器内科とリウマチ科では見たことないです。(笑)
    ユーザーアイコン
    ナースA
    病棟, 内科
    質問者
    病院や科によるんですかね。 今は今後病棟です。刺入部を隠してしまうと観察が難しい気がするんですが、頻回に刺し変えとかあればそんなに気にしなくていいんですかね??
    ユーザーアイコン
    ナースC
    リーダー, 内科
    あとは、状況にもよるかも?です。 うちの消化器内科は、患者層がかなり高齢化しています。 基本はIV3000を貼ってからルートも固定するので、刺入部が見える状態ですが、例えば認知がひどい人や皮膚が脆弱すぎる人は、白や水色の肌により優しいテープ(ごめんなさい、商品名忘れました)を使ったり固定の仕方を変えたりしていて、刺入部が見えない状態の患者さんもいました。 見える部分での観察と、日数を決めて交換で対応していました。 ちなみに、うちは一般病院ではありますが田舎なので、やり方は古い方かもしれません(笑)
    ユーザーアイコン
    ナースD
    一般病院, 循環器科
    私が新人だった20年くらい前は、刺入部に白テープで固定していから、IV3000みたいのを貼付してましたが。 今のエビデンスでは、刺入部に直接IV3000を貼付するようです。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    病棟, 内科
    質問者
    刺入部にガッツリ白いテープを貼ると観察が難しい気がして、、、、。職場が現代においついてないんでしょうか、、、。笑

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード