看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

管理者の交代と共に、溜まっていた不満をぶちまけ、自分好みの職場...

つぶやき
ユーザーアイコン
ナースA
クリニック, その他の科
管理者の交代と共に、溜まっていた不満をぶちまけ、自分好みの職場環境を作ろうと、お涙劇場を毎週のように展開してくる、永年勤続のパートスタッフ。ギリギリの人数で業務をこなしている現状において、スキルが高いが故にどうしても負担の多いセクションの配置となってしまうこともある。午前だけのパートだから、その時間で終了する業務にしか配置してないけれど、不満がいっぱい。業務に向き合う姿勢は「私はパートだから」などという腰掛け的なものはないけれど、訴えて来る時は「パートの私が、何故ここまでさせられるのか」と言って来る。ならば、常勤と同様にローテーション(その日によって、負担が少ないセクションもある)で全てのセクションに配置しようか❓と提案すると、何だかんだ理由をつけて拒む。結局、自分が決めたひとつの仕事しかしたくないらしい。辞められては困る現状だけれど、毎週朝イチから不満のぶちまけにつかまり、始業がずれ込む。気持ちを汲んで上手く交渉したいけれど、過去には、ご主人まで出てきて、揉めたこともあるらしい。皆さんの現場には、このようなモンスタースタッフいませんか?
  • パート
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    一般病院, 内科
    居ますいます!(笑) 9時〜18時のパートさんですが「私はパートだから。。」の腰掛け状態な上に仕事内容に文句多いです。「パートだからこれ以上のことはできません」と師長、主任に断言しているらしいので入院が来ても取りませんし、体調悪い患者さんの上申すらしてくれませんよ。「それはリーダーの仕事、私はパートだからしない」とか「パートが下手に手を出すと次から当たり前のようにやらされる」など、なんだかんだ理由をつけて業務を選んでます。看護師の資格を使って働いてるならどんな業務にしろ責任持って仕事してほしいと思います。
    ユーザーアイコン
    ナースC
    外来, 内科
    自分現在はパートで時短で働いております。 拝読していて…なんだか申し訳ない気持ちになり、思わず投稿しました(ー ー;) 看護師として雇っていただいている以上責任持って業務している次第ですが、やはり自分の勤務日外や時間外になる案件については…常勤の方に申し送りをして、お願いしているような状態です。 常勤の同僚からは今はパートなんだし、申し送りだけは分かりやすいようにしといてーと言われますが…やはり最後まで責任持ってやって欲しいと思われてるのかなぁと。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    クリニック, その他の科
    質問者
    ZEROさん、返信ありがとうございました。何だか責めることになってしまったようで、とても心苦しくなりましたが...私の中でパート職員というのは、単に勤務時間が短いだけ。与えられた時間の中で、スキルを活かし業務に臨み、責任を負うという点では正職員と同等だと考えています。ZEROさんにひとつ質問します。もし貴女が半日のパート雇用でこんな状況に置かれたら、どんなことを思いますか❓半日で終わる業務があります。もうひとりパート雇用がいるので、そのスタッフとほとんど交代で2週に一度その業務に配置される。その業務というのは、訪問診療です。
    ユーザーアイコン
    ナースC
    外来, 内科
    返信ありがとうございます。 いえいえ、責められたというよりは自分の仕事の在り方を考えるチャンスをいただけたと捉えていますので。 むしろご心配をおかけしてすみませんm(__)m💦 半日勤務でもう1人交代する方が居て、2週間に一度訪問診療の業務日があるということでしょうか? 自分だったら…この日が担当ですと言われたら事前に予習なり情報収集して訪問診療に同行するかなと。(交代の方と情報交換含む) ただ、訪問診療は現段階では未経験なので、出来れば先輩に何回か同行していただいて指導を受けてからの方が訪問先の患者様やご家族様にご迷惑をかけないかなぁと考えます。
    ユーザーアイコン
    ナースD
    病棟, 内科
    横からごめんなさい…。 そんな風に思っていらっしゃる±ZEROさんは、勤務形態に関わらず、きっと責任感をもって仕事に臨まれていると思います。 申し訳なくなる必要、全くないです🙂 うちの職場にも±ZEROさんのようにすごく丁寧に仕事をしてくださる非常勤の方がいて、とても尊敬しています。 雇用形態上、できることとできないことがあると思いますし、常勤に引き継ぐこと・委ねるところは遠慮せず…でいいと思います。 じぃるさん、横から失礼しました💦
    ユーザーアイコン
    ナースC
    外来, 内科
    こちらもじぃるさん、少し場をお借りします。 嬉しいお言葉ありがとうございます。 雇用形態上半日かつ定休日もある勤務の為、出来る事出来ない事の線引きを自らしなければならない状況が生じる時も多々ありまして。 これは自分の居ない時間帯まで長引きそうな事案だなと判断して常勤の方に引き継いだり。 居ない日の案件になるなと思う件は、出勤する日のリーダーに事前に申し送りをし、送り用紙を分かりやすく書くようにはしてはいますが、なんか申し訳ないなぁとついつい思ってしまっていて。 そう言っていただけると明日からの励みになります。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    クリニック, その他の科
    質問者
    流石!うちのモンスターは長年訪問を担当しています。本人曰く「在宅環境によっては不自然な体勢で業務をこなさなければならない。身体が悲鳴をあげつつある。外に出るということで、この時期花粉症が辛い。情報共有が二人だけで、もしもその患者さまに何かあったら責任を感じる。」など訴えてます。情報共有については、他スタッフへ発信すれば、共有できるのでは❓と提案するも、スルーです。やはり、モチベーションの差でしょうか...長々とお付き合い頂きありがとうございました。
    ユーザーアイコン
    ナースD
    病棟, 内科
    うちの職場にも、残念ながらいます…。 でも常勤だろうと非常勤だろうと、患者さんには関係がないことなので、仕事には真摯に取り組んでいただきたいです…。 うちの職場のとある非常勤の方は「それはわたしの仕事じゃない」と仕事を突き返したり、訪問先での症状変化にも対応せず、受け持ちナースに医師への報告を丸投げしたり、体調不良ではなく突然休んだり…。 ほんと好き勝手してる方です…。 その一方で、非常勤でも常勤以上に仕事をこなしてくださる方もいるので、結局仕事をきっちりこなす方はどういう条件の働き方でもちゃんとされているなーと思います。
    ユーザーアイコン
    ナースE
    病棟, 内科
    お疲れ様です😅気持ちすごく分かります😅 常勤、パートの問題ではなくその人個人の問題かと思います😄うちのパートさんは時間内になるべく業務を終わらせようとしてますし、申し送りもしていきます。お互い様なのでなんともおもいません😄 しない人は、常勤パートに関わらずしません😅勝手に受け持ち部屋変える人もいますし、リーダー業務や委員会、研究など面倒なことはしない人もいます。 ものは考えようで、常勤でなくてよかったのでは😄こんな仕事で同じ給料なら我慢出来ません😅

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード