看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

経験豊富の先輩ナース方々、教えてください。 現在、22歳です。...

キャリア・転職
ユーザーアイコン
ナースA
一般病院, 泌尿器科
経験豊富の先輩ナース方々、教えてください。 現在、22歳です。20歳の時から看護師をしています。 卒業後、初めての病院が現在働いている個人病院です。 夜勤もゆったりしていて、急変は時々ある程度。 透析患者さんがほとんどです。日勤では4〜5人毎日入院が来る程度。 初めての病院勤務のため、このゆったりしている病院に慣れてしまっています。 人間関係も問題なく、いつも病棟のみんなで楽しく働けています。ほぼ定時で帰れています。 しかし、自分のキャリアアップについて、このままでいいのかという葛藤があります。 今まで急性期や救急にいた先輩看護師からは 「ここは病院というより老健。医師も患者をちゃんとみていない。ちゃんとした看護もできていないよ。他の病院も、若いうちに経験してみるのもアリだと思うよ。」 と、話してくれました。 でも、今の病院の居心地が良く、信頼できる先輩看護師もたくさんいます。正直、経験を積むためにもっと色んなことが学べる病院へ転職したいですが、怖いです。 このような経験をした方いますか? 同じような経験をされた方がいましたら、どうしていったのか教えていただけたらと思います。
  • 透析
  • 急変
  • 人間関係
  • 急性期
  • 転職
  • 夜勤
  • 先輩
  • 病棟
  • 病院
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    病棟, 内科
    とてもよい職場環境で働かれているなーと感じました。 スキルアップのための転職も良いと思いますが、居心地がよいならタイミングを見て焦らず転職を考えても良いのではないですか? いくつになっても自分のやる気次第で勉強もスキルアップもできるので、遅いと思うことはないと思います。 3-5年など期間を決めて経験を積んでからでも遅くないですよ。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    一般病院, 泌尿器科
    質問者
    回答ありがとうございます。 本当に良い職場環境で、師長の信頼度が高く、忙しい日は皆んなで助け合いながら定時で帰ろう!という様な病棟になっております。 いくつになっても自分のやる気次第、と言う言葉に心に響くものがありました。 本当にその通りですね。。有難うございます。
    ユーザーアイコン
    ナースC
    病棟, 泌尿器科
    お疲れ様*´ㅅ`)" 先輩は先輩です… その環境で自分があってるな? なら続けても構わないではないですか! これから何か目指したいのかな? 経験は大事です… ただそれより自分にあった職場探しは もっと大事です(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)ペコ♡
    ユーザーアイコン
    ナースD
    プリセプター, 内科
    わたしは小さいながらも患者さん思いな医師と先輩ナースをみて、 もう少し勉強したい と思って 25、6歳になる年に急性期病院に移りました! 正直それでも遅いのかな、とかなり焦りといままでの病院での事は通用しないのかな、と不安もありました。 それでも1年くらいは悩んで転職して 大きな病院でしかみられない医療を学んだ事はとても良い学びになりました! ただ、慣れるまでは本当に勉強勉強の毎日だし前の職場がアットホームだったので 寂しさもあり辛い時期もありました💦 ですが経験は必ず学びになります! いま、老健のような病院に移って新人さんを見ていると その先輩のように「もったいないなあ… ここの医療を医療だと思ったら一生ここでしか働けないよ、、」と思います でもいまの職場がとても恵まれているので たくさん悩んで良いと思います! もしも入るのであればいまご自身が所属しているウロなど、 少しでも知識があるとわかることがあって良いかも…🤗 大きな病院だと年齢制限などもあり、30までしかバリバリ働けないなあ〜などもあり特に大学病院は30くらいで辞めていく方が多かったです。 (うちだけかもです🙏) まだまだ若いので、 たくさん下調べや勉強をいまのうちにしておくのも手です🥰 とても知識が広がります✨🌿
    ユーザーアイコン
    ナースE
    一般病院, 整形外科
    わたしも同じようにスキルアップのために転職しましたが、それが失敗。。 今より収入は下がり、人間関係もわたしには合わず、人が多すぎて暇な毎日。 経営者がブレブレでやり方変えまくる。 嫌気がさして結果辞めて、今では元の病院に戻って今はそこそこ不満もなく働いています。 何を重視するかは決め手になると思います。 わたしは今スキルアップ云々より、安定して働けて自分の好きなことを充実させたいと思ってますので、現状で落ち着いております!
    ユーザーアイコン
    ナースF
    リーダー, 内科
    私も最初は55床のところでした。 働きながらずっといたことろなので居心地よかったですね(笑) 看護師4年目で大学病院にいきました! 教育体制も整っていてすごく勉強になったけど色々縛りがあって┐(´~`;)┌少し窮屈にも感じました! でも若いうちにしかできないことだしスキルアッブは大切だと思います!頑張ってください❗
    ユーザーアイコン
    ナースG
    病棟, 内科
    お疲れ様です、先輩の言うことも分かりますが、なつんさんのやる気次第です。 人間関係が悪くても、経験を積むのなら転職もしてもいいかと😄年とってからは出来ないわけではないですが、体力がいるので若いうちに転職した方がいいでしょう😄
    ユーザーアイコン
    ナースH
    一般病院, 内科
    屁理屈みたいになりますけど、「ちゃんとした看護」とはなんでしょうか? 超急性期でとても忙しいところの人は、「いそがしくてとても患者とちゃんと関わったりできないよ」って言う人もいるでしょうし、外科は先生もさっと見て終わりって事もざらに...先生が見ていないなら余計、看護師と患者さんとの関わりが重要になるはずです。 様々な症例や経験という意味で言えば、経験が少なくなるかもしれませんね。でも、透析なら透析で学べることはいっぱいあるはずです。 将来病棟で働くにしても、今のところで満足するまで経験積んでからでも遅くはないと思いますよ。 大学から来る人は、新卒でも22歳からですしね! ただ、仕事内容で言えば、総合病院は夜勤もあるし、定時では帰れないし正直キツイです。後は、経験ややりがいや、お金、ワークライフバランスとう何を取るかです。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    一般病院, 泌尿器科
    質問者
    回答ありがとうございます。 本当にその通りです。 実際、私の中では自分のしたかった看護は できる病院です。 一人ひとりの話をじっくり聞ける時間があったり、もっとこうしたほうがいいんじゃないかと看護師で話し合えたりする時間もあります。 自分の中で重きを置いているものが何かを 今後じっくり考え決断していきたいと思います! ありがとうございました😊
    ユーザーアイコン
    ナースH
    一般病院, 内科
    したかった看護ができる病院。良いですね😌 自分は急性期に居ましたが、ゆっくり関わったり話を聴いたりしたかったので、逆に仕事を代えました😄 やりたい事色々やってみてくださいね。
    ユーザーアイコン
    ナースI
    プリセプター, 呼吸器科
    信頼できる上司、チームワークも良い環境は羨ましいです。。。私もそんな職場で働きたかったな。

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード