看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

急変がありました。 心外で勤務している新人です。 今日日勤で...

つぶやき
ユーザーアイコン
ナースA
新人ナース, 外科
急変がありました。 心外で勤務している新人です。 今日日勤で8時ごろ病棟に行った際、モニターアラームがずっと鳴っており勤務外でしたがたまたま見てみたらVF。 慌てて病室に向かったら、夜勤さんが声かけてくれ走りながら報告。 先輩と交代し、先輩が急変対応へ、私は救急カートや十二誘導を。 その後夜勤さんが急変対応してましたが、私は何をすればいいのかわからずひたすら先輩に頼まれた不足物品を持ってきたり、同室患者さんへの対応をしてました。 シュミレーション研修をやってましたが、やはりいざとなると出来ない。 急変対応は、やはり回数を重ねるしかないのでしょうか。 新人で急変対応の時でも足を引っ張ってしまってるのがとても申し訳なかったです。 もう少し急変対応をその場の状況を把握して自分から動けるようになりたい。
  • モニター
  • 急変
  • 研修
  • 新人
  • 夜勤
  • 先輩
  • 病棟
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    大学病院, ICU
    お疲れ様でした。 最初はそのような感じになってしまうのではないでしょうか? でも、心外の病棟では同じことが起こる可能性が高く、今回の症例をよく振り返り、しっかり次に活かせるようにしていってくださいね(^^)
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース, 外科
    質問者
    入職してから急変にはたくさん遭遇してきました…なので尚更、先輩から初めてじゃないのに〜みたいな感じのニュアンスで言われたり… しっかり振り返りして前回できなかったことを次はできるようにします。
    ユーザーアイコン
    ナースC
    プリセプター, 内科
    新人ナースの役割は、指示に従って物品を持ってきたり行動できる。 だと思ってます。 リーダークラスや医師が基本的に指揮をとるのでそこは気にしないで下さい。 まずは、物の位置を把握、先輩の指示通りに行動できるようになる。 そしてあとからでもいいので根拠づけをしていけば、自然にできるようになります。 根拠づけをしない新人ナースがいつまでも急変に弱いんです。 中堅ナースになるまでに根拠づけをして、急変シュミレーションを何度もしてイメージを持っておくことです。 プリセプしてた時は新人ナースに根拠づけを鬼のようにさせてました笑 でも、楽しく、しんどくならない程度にね。 それのおかげで、理解できて動けるようになりました!って言われたことありますよ^^
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース, 外科
    質問者
    根拠づけが大切なんですね…! 先輩からこれ持ってきてって言われてもどうして必要なのかわからず持って行ったりしていたのでそういう所の理解が不足してるから先に先に動けないんですね… もう少し根拠づけて状況把握をしたいと思います!アドバイスありがとうごさいます!
    ユーザーアイコン
    ナースC
    プリセプター, 内科
    なぜそのタイミングで先輩は依頼してきたのか? なぜその物が必要だったのか? どう使ってどういう効果を得たいのか? を時系列にそって書いていくと、忘れませんよ^^ 頑張って下さい^ - ^
    ユーザーアイコン
    ナースD
    病棟, 内科
    お疲れ様です、大変でしたね😌 ですが、新人さんなら対応はOKです。時間外ですし。 救急カートを持って行けば、不足部品はあまりないんですけど、何を取りに行ったのか気になるので教えて下さい😅うちでも参考にします。 うちはゆっくりした病棟なので、あまり急変がありません。私は経験年数はありますが、急変って一回しか当たったことがないんです😣DNRステルベンはありますけど。あとは自己抜管後の再挿管くらい。心マを実際したことない😅
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース, 外科
    質問者
    足りない物品だと、生食シリンジが元々入っておらずないから持ってきて!と頼まれました。 何に使うために頼んだのかよく分かりませんでしたが、サーフロ挿入して生食シリンジが必要だったのですかね…… 急変対応時に不足してる物品を取りに行ったのが初めてだったので不足物品あるんだ〜と思ってました😅
    ユーザーアイコン
    ナースD
    病棟, 内科
    生食シリンジですか、ありがとうございます😄また確認してみます、うちもシリンジは入ってなかったかも。最近ようやく導入されたばかりなので、以前のボトルタイプが入ってたような気がします。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース, 外科
    質問者
    意外と入ってても、元々1本しか入ってなかったりするものもあるので私も救急カート内を覚えようと思います😌
    ユーザーアイコン
    ナースE
    プリセプター, 整形外科
    お疲れ様です。横からすみません💦生食シリンジに関してですが、もしかしたら薬剤注入後のフラッシュの為だったかもしれませんね。何故持ってきたかが不明でしたらそれこそ先輩にその根拠を聞いてみるといいかもですね!!
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース, 外科
    質問者
    そうですね!! それが根拠に繋がりますよね!! ありがとうございます☺️
    ユーザーアイコン
    ナースF
    病棟, 内科
    新人さんなら十分な対応かと思いますよ。 先輩の指示通りに動ければ、後は振り返って優先的に行うことを考えて次回に生かすことが大事かなと思います。 私も循環器内科で1番大変だったのは、急変は夜間だけで3人立て続けに起こりました…。うち二人はレスピに乗りました。 さすがに、疲れたのを今でも思い出します。 後は、経験ですね。たくさん急変には当たりたくないですが何度も経験することで素早い急変時の動きをできると思うのでがんばってください!
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース, 外科
    質問者
    そう言っていただけるだけでもありがたいです。 自分が夜間勤務の時に急変はまだ経験していなくて人数が十分に確保されてる日勤で経験しているので夜間の対応のためにもしっかり振り返りが大切ですよね。 循環器は急変が多い診療科ですからね…レスピに移るくらいの重症になったりもしますしね…
    ユーザーアイコン
    ナースG
    クリニック, 救急科
    お疲れさまです。 急変対応は知識と慣れ、両方大事ですね。 新人さんは、しっかり人が呼べれば💮です。 そこから正しい胸骨圧迫と換気が出来るようになってとステップアップされていけばいいと思います。 一般病棟では当たらない人は、ベテランになっても当たらない技術かと思います。 興味があるようならBLS、ACLSと受けてみて下さい。 ためになりますよ、費用が高いですけど笑
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース, 外科
    質問者
    おつかれさまです! 急変は知識もないと対応できないことを改めて痛感しました。 まだ頭には1人で対応ではなく、人を呼ぶことしか出来ず…😅 胸骨圧迫と換気のポジションは何度か経験してますが、またまだ慣れておらず先輩と速攻変わってしまってます。。 BLS、ACLSは病棟の年間計画で必ず受けることになっているので2年目あたりに受けると思います! 費用が高いっていうことはそれくらいためになる大切な研修なんですね…
    ユーザーアイコン
    ナースG
    クリニック, 救急科
    お疲れさまです BLSはテキスト大したことないですが、ACLSのテキストはよく出来ている、使えると思います。 ACLSは6万とかするので自費で受けるには高いですが… ただ、2年目でACLSを受けるのは、なかなか内容が盛りだくさんで大変なように思います。頑張って下さいね。
    ユーザーアイコン
    ナースH
    病棟, 内科
    新人さんですか? アラームの音に対応して、救急カートと十二誘導を持ってこれるだけでも優秀!! まずは自分ができること、できそうなことから始めましょう。 急変なんて誰も慣れません。 シミュレーションは大事です。振り返りをして、できたことできなかったことを次にも繋げられるようにしましょう。 お疲れ様でした! うちの新人さんたちはここまでできるかしら…(;ω;)
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース, 外科
    質問者
    新人です!! アラーム音に慣れてきてしまうと見なくなってしまいインシデントや見逃しに繋がることを尊敬してる先輩から教えていただき、それ以来アラーム音がなったら咄嗟に反応するように心がけてました。 病棟でのシミュレーション研修がとても役立ちました。 教えられてることしかまだできず、臨機応変に対応することは今時期では難しいですが徐々に対応できるようになればいいなと… 急変が起こりやすい病棟にいれば、基本的な対応はできるかもしれないですね😣
    ユーザーアイコン
    ナースI
    リーダー, 外科
    お疲れ様でしたね。 新人でこの時期に指示された動きが出来てたのなら十分だと思いますよ!しかも人の少ない夜勤なら尚更です。 急変は先輩も先生も焦るものです。今日出来なかったことをしっかり振り返るのと、先輩の動きや使用した薬剤、患者さんの記録の書き方など今日起こったことからの学びはいっぱいあると思います。 一つひとつ丁寧に振り返ってみてください。 でも、今日のところはゆっくり休んでね☺️
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース, 外科
    質問者
    まことさんありがとうございます! 夜勤での経験がないため、いざ起こった時本当に対応できるのか不安になります。 新人なりに出来ることは何かを考え徐々に臨機応変に対応できればいいですよね!
    ユーザーアイコン
    ナースJ
    リーダー, 呼吸器科
    新人では、拍手したいくらいです。しかしそこで満足されていないのでは急変対応をもっと深く自分で勉強してみるのはどうでしょうか。シュミレーションは幾度も主催、開催していますが、シュミレーションを経験、現場を経験しているからといって対応できるとは思いません。ある意味才能、適応能力の部分はあるでしょう。しかし、知識、学習無しに急変対応はできません。心外だろうが、慢性期病棟だろが急変はあります。ぜひ今回の経験を期にACLSや院外などの、研修を受けることを進めます。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース, 外科
    質問者
    院外研修にも行くべきですよね。。 自分から行動するのが苦手なので、つい気が引けてしまって院外研修っていう考えを選択肢から外してしまっている自分がいます。 勇気を出して院外研修も選択肢に入れてみるべきですね😅ありがとうございます、参考にさせていただきます!
    ユーザーアイコン
    ナースK
    介護施設, 外科
    新人なんです。物を運ぶだけでも、急変の時は、助かってるはず‼️ 急がないで、少しずつ覚えていけば、自然に慣れてきて、出来るようになりますから焦らないでくださいね😊
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース, 外科
    質問者
    そう思ってもらえてるならとても嬉しいです🥺 少しずつがんばります!
    ユーザーアイコン
    ナースK
    介護施設, 外科
    あれがないこれがないって時に運ぶだけでも、本当に助かるんですよ😊 それを見ながら、こういう時は、何が必要なのか❓分かるんっていくはずですよ👌焦らなくて、全然いいです👌
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース, 外科
    質問者
    そうだったんですね! それ聞けただけでも救われます。 今回の学びを次回に生かしたいと思います。

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード