看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

初めての実習に行きます。実習を受け入れてくださる病院は、先輩や...

看護学生・国試
ユーザーアイコン
ナースA
学生, その他の科
初めての実習に行きます。実習を受け入れてくださる病院は、先輩や他の学校の友達からもうあの病院には行きたくないと言われているほど看護師さんが怖いそうです。朝計画を伝える時も後にして、と言われたり、タイミングを見計らって伝えに行くと今更なに?と言われた、という話を何度も聞いたのでとても不安です。わかっているつもりではいますが看護師さんからすると学生は邪魔ですよね??またこういう時ってどのようにお願いして聞いてもらうのが正しいのでしょうか?? なるべく邪魔になりたくないのと、患者さんを第一に考えコミュニケーションを図るという実習の目標にそって有意義な実習にしたいと思っているのでアドバイスお願いします。
  • コミュニケーション
  • 実習
  • 先輩
  • 病院
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    一般病院, 精神科
    看護師歴14年のしんです。 学生指導も行い、指導者の指導のようなことも病院内で行ってきました。 初めての実習、不安と緊張でいっぱいですよね。先輩などから聞く病院の様子が質問にあるようならなおさら。 残念なことに、学生に対する接し方に親切心のない病院、看護師がまだまだ多いというのが実状ですね、厳しく接することが指導、学生が自分で動いて当たり前みたいに勘違いしている看護師が多いのは自分たちがされた指導しかできないからです。 わたしの勤務する病院では、その日の指導者は、朝に指導者側から声をかけるように伝えています。「今日の指導者の○○です、よろしくお願いします」というように。そして、朝計画を聞く時間を設けて、行動計画に必ずコメント、助言をして朝のうちに確認したいことや整理したいことの有無を確認して、個別指導が必要ならその時間の調整をするようにしています。その方が双方にとって有意義で合理的だからです。学生が朝挨拶する際も、座って記録なんかしている看護師がいたら、立つように声をかけます。それがこれから仲間になる学生に対する礼儀だと思うからです。 緊張もありなかなか難しいかもしれませんが、萎縮せずに「お時間宜しいですか、確認させていただきたいことがあります」「いつでしたらご都合よろしいですか?」とはっきりと伝えることです。このような、言葉が出てこないという一側面だけを捉えてネガティブに捉えられたら損ですからね。 患者さんを第一に考えコミュニケーションをとる、素敵なことですね。 収穫の多い実習になるとよいですね。
    ユーザーアイコン
    ナースC
    病棟, 内科
    お疲れ様です、指導者もしてます。 正直、病院にとっては受け入れることでメリットがあります。ですから、看護部長は引き受けます。ですが、末端の看護師はそんなこと知ったこっちゃありません。なので、忙しい業務をしながらなんで学生の面倒みなきゃいけない!という思いがあるんでしょう。 そして、そんな病院に就職しませんよね?だから、悪循環なんですよね😰 看護師にはコミュニケーション能力も必要です。目指す看護師がコミュニケーション出来ないのか!と思うかもしれませんが、人間出来てないひとも正直めっちゃいます。 忙しいと言われても、めげずにこちらから積極的に声を掛けていくしかないです。 困ったら先生に相談して下さい、どういう声かけをすればいいか、どのタイミングで声かけるかアドバイスもらいましょう。患者さんとの関わりは習いましたが、看護師さんとの関わりは習ってません!わかりません!と言って下さい😄
    ユーザーアイコン
    ナースD
    リーダー, 外科
    わたしは指導していませんが、バイタルの報告は受け持ちの看護師に伝えるようになってます。学生のときにされて嫌だった事はしたくないな、と思ってます。本当に時間がないときは「もう少ししてからでいいですか?」と言って自分から学生さんに聞きに行ったりします。出来るだけ患者さんと関わってほしいのでリハビリの時間が変更になったときとかも学生さんには直接言わないですけど指導者に「時間変更したみたいですけど学生さん知ってますか?」と声はかけます。 でも何故か働くと自分がされてたことをする看護師多いんですよね。他の方もおっしゃってますがめげずにあとで、と言われたらあとでっていつ頃なのかも一緒に聞いて(できれば教員もいる所で言ったほうがいいですけど)その時間に出直すのがいいかなと。もしかしたらその噂の指導者さんじゃなく変わってるかもしれないですしね!

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード