看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

みなさんの職場の健康診断の内容(職員の)はどんな感じですか? ...

健康・美容
ユーザーアイコン
ナースA
離職中, 消化器内科
みなさんの職場の健康診断の内容(職員の)はどんな感じですか? 私が勤務していた病院は健診料はかかりませんが、身長、体重、尿検査、レントゲン、採血で、採血も数個の項目しかありませんでした。 今は離職中ですが、夫の会社で 2000円+αで上記の他に腹部エコー、乳腺エコー、子宮癌健診、バリウム検査などしっかりとみてもらうことができます。 働いている時から「この健診って意味あるの?」と思いながら受けていましたが… みなさんのところはどうでしょうか?
  • 健康診断
  • 離職
  • 採血
  • 病院
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    病棟, 整形外科
    市区町村と同等の健診ですよ。 無料です。 タダより高いものはないってことですね。 毎年マンマ受けてましたが、今年進行癌みつかりました。 健診自体が意味なくね?ですよ。 読影できる医師がみてなんぼ。 胃カメラに至っては診療所の方がいい機械使ってるので、わずかな病変が見つかりますので… 話し脱線しましたが、その病院の経営者の考え方ひとつですね。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    離職中, 消化器内科
    質問者
    確かにどんなに健診を受けていても、きちんと読影してもらえなければ意味ないですね… 私も数年前(離職中)に子宮けい癌で引っかかってオペ済みですが、もしそのまま働いていたら、子宮がん健診を受けることもなく、自覚症状が出てからの発覚になっていたかも…と怖くなりました。。
    ユーザーアイコン
    ナースB
    病棟, 整形外科
    すみません。 語弊があってはいけないので修正です。 カメラについては自分が住む県内でのことですので、他の都道府県は最先端機器を使用されていると思われます。 子宮頚がんをされたのですね。 怖かったでしょう? 頑張られたですね。 今後は良い医療を受け、提供できるようになるとよいですね^_^
    ユーザーアイコン
    ナースA
    離職中, 消化器内科
    質問者
    まさか自分が、という気持ちでしたね… 健康診断って大事なんだなって、その時に初めて思いました。 にくさんはこれから治療になるのでしょうか? 寒い日が続きますし、体調を崩されませんようにお過ごしください(´- `*)
    ユーザーアイコン
    ナースB
    病棟, 整形外科
    ありがとうございます。 まさか、こちらでこんな出会いがあるとはです! 感謝ですね。 検診の大切さを人一倍感じてます。 生命ってホント大切です。 実は来週にはポートを作り、ケモ開始なんです。 夫子どもには言えないけど怖くて怖くて。 話しはすっかり脱線しましたが、健診は是非フルコースで!(扶養されていても、手厚くて羨ましい限りです) お互い元気に過ごしましょうね。
    ユーザーアイコン
    ナースC
    派遣, その他の科
    以前勤めていた病院では、採血(CBC、生化の基本的な項目)、身長体重、尿検査、視力、聴力、心電図、レントゲン、問診、血圧が無料で出来ました。あとは、オプションで胃カメラや腫瘍マーカー、マンモグラフィー、ピロリ検査など様々な検査が有料で出来ました。結果も詳しく記載されています。 今の職場は、採血(基本的な項目)、身長体重、レントゲン、心電図、視力、聴力、医師の触診で、結果は簡単な感じです。 医師の触診は必要ない気がしましたが…笑 派遣ナースも無料でしていただけて感謝です(^^)
    ユーザーアイコン
    ナースA
    離職中, 消化器内科
    質問者
    最低限の検査はどこも似たような感じですかね。 オプションで受けられるのはいいですね! 医師の触診… 触診するぐらいなら、採血の項目増やしてほしいです!笑

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード