看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

実習での記録についてです。受け持ち患者さんの電カルを見ると看護...

看護学生・国試
ユーザーアイコン
ナースA
学生
実習での記録についてです。受け持ち患者さんの電カルを見ると看護師さん方によって看護計画や看護診断が挙げられてますよね。 学生は受け持ち患者さんの看護過程を行うのですが、電カル通りでいいのですか?電カルに挙げられている問題にたどり着くように根拠を踏まえつつアセスメントしていけばよいのでしょうか。
  • アセスメント
  • 記録
  • 受け持ち
  • 実習
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    一般病院, 小児科
    電カルと被ってしまう部分はあると思います。私も学生実習の看護診断は電カルのものとかなり類似しました。電カルの看護問題に辿り着くようにアセスメントするというよりは、まずアセスメントしてみて、結果電カルと一緒になってもかまわない、という感じです。実習頑張って下さい!!
    ユーザーアイコン
    ナースA
    学生
    質問者
    ありがとうございます。 アセスメントしてみてかぶらなかったら再検討してみますね。資格を有する看護師さん方が導いたアセスメントの結果あげられた診断なので正解は電カルの診断だと思うんです。診断が合わなかったら間違えてるということでまた考えてみます!
    ユーザーアイコン
    ナースC
    新人ナース, 小児科
    自分で観察して、根拠を持ってアセスメントして、看護計画立案する練習だと思えばいいと思います! 看護計画はどうしても学生にしかできないこと(薬の投与はできませんよね!なので看護師はcpで立案しますが、学生さんは薬の投与状況をみるopになります)になるし、そもそも看護師だからといって正解ということはありません!間違いではありませんが 看護師は入院当日アセスメントして直ぐに計画立案になりますが、学生さんはその方と長時間接して情報収集するので看護師に気がつけないこと沢山気がつけます 学生さんのアセスメントみて指導者が学ぶことも多いなと実習の現場を見て感じます 看護師のアセスメント気にせず、自分で考えるのが一番だと思います 実習頑張ってください!
    ユーザーアイコン
    ナースA
    学生
    質問者
    看護師さんが100%正しいというわけではないのですね。( )内の説明ありがとうございます。指導者さんに確認しようとしていましたがやはりそのような書き方で良いのですね。念のため指導者さんにも確認はしてみます! たしかに学生はひとりの患者さんを受け持つのでコミュニケーションを通して深い情報まで得ることができ多忙な看護師さんは一人一人と丁寧な会話をしている暇はないほど忙しいようでそのような意味では学生にしかできないこともあるのだなと感じさせられました。 指導されたらされた時と考えて前向きに頑張ります。励みになりました、ありがとうございます。

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード