看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

デイサービスでストマ交換ってありますか? お風呂の時、袋のみの...

看護・お仕事
ユーザーアイコン
ナースA
病棟, 産科・婦人科
デイサービスでストマ交換ってありますか? お風呂の時、袋のみの交換ではなくて全て剥がして交換が普通ですよね?
  • デイサービス
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    リーダー, 泌尿器科
    お疲れ様です。 ちなみに、どんな事例があって、疑問に思ったのでしょう? 事情もしらず、さしでがましい意見ですので、すみません。 パウチは基本、濡れても大したことありません。ものによりますが、シャワー浴程度じゃビクともしません。 入浴できる装具かどうか、家族か装具屋さんに聞いてみたらいいと思います。装具屋さんの聞き方は、家族にどこの会社から購入してるか聞いてみて、その会社に直撃したらいいです。品番を伝えて、このパウチ、貼りっぱなしで入浴できますか?と聞けばすぐ答えてくれるはずです。 ゆぴさんのお話に出てくるツーピースタイプのパウチは、ものによりますが、中6日の7日目交換という長期型のパウチもあります。皮膚が強くて節約したい人なんかは、交換頻度が少ないタイプを選んだりしますし、実は前日に漏れて交換済みだったりすると、変えたばっかりでもったいないから、と思う人もいるかもしれません、一枚1000円前後しますから。ちなみにツーピースはもう少し高いです。 いつも風呂に入るのがデイサービスの時だけで、週2とか週3とかなら、せっかくだから変えてあげて欲しいし、皮膚を休ませて清潔にして欲しいとは思います。夏場は特に。 ゆぴさんは、非常に患者さんの皮膚の事を考えられた患者さんに優しいアセスメントをされていて、素晴らしいと思いました。 そこに、パウチ側の事情を汲んであげると、個別性が発揮されてくると思います。 患者さんそれぞれ千差万別であるように、ストマもパウチも千差万別です。 普通はどうだろう、ではなく、この人はどうだろうと思ってあげて欲しいなと思いました。

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード