看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

手術室にて、朝の器械展開について。 日勤は8時出勤なのですが...

看護・お仕事
ユーザーアイコン
ナースA
大学病院, 循環器科
手術室にて、朝の器械展開について。 日勤は8時出勤なのですが、8:20入室の患者がいます。 わたしは手術開始前までに展開が終わればいいと思っていたのですが、この前外回りについた看護師に、 入室してからだと物だし(ラパロ鉗子やダヴィンチ鉗子やスコープなど外回りから手渡しで出してもらうもの)は忙しくてできないから、入室までに済ませてほしい。時間が間に合わないなら時間外に早く来ればいい と言われました。 わたしは、執刀までに間に合えばいいと思うし、入室から執刀まで30分から一時間はあるから、別に入室してから物だししてもらってもいいと思うんです。 何ならリーダーとか主任とか朝くらい手伝ってくれてもいいと思うんです。物だしを手伝ってくれればそれでいいんです。 早く来れば時間外手当てももらうことになるし、病院にとって損失じゃないですか 入室してから物だし依頼することについてどう思いますか? また、他の施設では早く来てまで展開しますか?
回答
ユーザーアイコン
ナースB
プリセプター, 外科
うちでは全診療科、全例、患者さんが入室して、サインインが終わってから直前展開の決まりです。 ただ、グレードAカイザーとか、AAAのraptureとか緊急性が高いものだけ患者入室前に展開しますけど。。。
ユーザーアイコン
ナースB
プリセプター, 外科
ちなみに、うちは術式毎に医療材料がキット化されています。 うちの病院の心外だと患者さんが入室して手術開始までの平均時間が47分なんですが、間に合います。 私は脳外科の手術を担当してたんですが、展開開始から15〜30分以内に展開終了できます。
ユーザーアイコン
ナースC
大学病院, オペ室
私の病院は心外の開心、肝PDに関しては早めに出勤しています。 早出申請があるので1時間早く出勤すれば1時間早く帰れるというシステムで、時間外手当は発生しません。 只し、開心と肝PDのみ早出申請ができ、それ以外のオペで早く出勤する場合は特に時間外手当も発生しません。 入室してからは物を出してくれることが難しいと思うので無理に依頼するは考えたことはないです。
ユーザーアイコン
ナースD
一般病院, オペ室
入室前から器械展開を始めておけって、、なかなか厳しい環境ですね^^; うちでは、外回りと一緒に患者を受け入れてから手洗いに行き、器械カウント、セッティングし、1人では出せないものは外回り看護師に出してもらっています。忙しそうな場合はリーダーや医師にお願いすることはあります。 外回り看護師も嫌な顔せず普通のこととして物を出してくれます。 むしろ出すの遅くなってごめんねって言いながら出してくれます。 手洗い看護師に対して始業前に手洗いして物を受け取っておいてほしいなんて思ったこともないです笑 入室までに物を出せると確かに外回り看護師はラクだけど無償で始業前残業しろっていうのはおかしいと思います。 ほかのスタッフは始業前に手洗いをして1人では出せない物品を外回り看護師からもらっているのですか??
ユーザーアイコン
ナースA
大学病院, 循環器科
質問者
他のひとは、物だしが多いような症例や、器械が沢山あるような症例や、入室時間が早い症例では、個人の判断で早めに来てます。強制ではないし、8時に来たからって遅刻してるわけじゃないわけです。 時間外手当てはつきますが、時差分早く帰れることはないです。 遅い時差はある割りに早い時差はないんです。 実際、早く来て展開すると、時間が余ります。余った時間、体位を手伝ったりしますが、外回りの業務まで本来なら手伝っても手伝わなくてもいいことです。そのために早く来るって無駄じゃないですか? ただでさえ、うちの病院は赤字みたいなんです。だったら時間外なくして効率よくやる方法を考えたほうがいいとおもいますが。 看護師って利益とか経営考えてないですよね。先輩がこうやってたから、いままでこうしてたから、だけしか考えないのって、短絡的じゃないですか?
ユーザーアイコン
ナースD
一般病院, オペ室
早く来て一度清潔になって器械展開して不潔になって外回りの手伝いをしてまた清潔になって器械出しをするって、、術衣と手袋も無駄だし、器械出しが手伝わなくてもいいことを手伝う無駄さ、、 経済性がないですね(^^;; ちなみに勤務形態って日勤と夜勤だけですか? 早番、遅番などはないのでしょうか? 個人の技量やく好きずきて早く来て準備する人はいますが、うちでは始業前残業を減らすために早出勤務者が朝一入室の手術の準備をします。 なので始業時間ぴったりに来る人か増えましたよ! りりーさんだけではなかなか勤務形態を変えたり昔ながらの理不尽な習慣を変えることは難しいと思うので、同じ考えを持つメンバーを増やして変化を起こせるといいですね>_<
ユーザーアイコン
ナースA
大学病院, 循環器科
質問者
遅番はあります。日勤は残業しないので、遅番は、日勤が16時に終わるときの交代要員です。
ユーザーアイコン
ナースE
リーダー, オペ室
おぉー色んな施設があるんですね… 私の勤務してるオペ室は始業時間は8時半ですが、スタッフのほとんどは8時過ぎには出勤し患者入室前に器械展開は終わらせます。 患者入室は9時です。 8時半の始業時間前から準備や器械展開等やってますが朝の時間外手当って発生してないですね。
ユーザーアイコン
ナースA
大学病院, 循環器科
質問者
それがまかり通ってる世界なんですよね。だったら始業8時にすればいいとおもいませんか?
ユーザーアイコン
ナースA
大学病院, 循環器科
質問者
ただ私的には思うんです。早く来てる人も、たまに寝坊して遅刻したり、体調不良で休んだりします。わたしは遅刻や欠勤ありません。 自然の摂理で、個人が頑張れる極量って決まっていて、早くくるひとは遅刻したり欠勤したりで均衡を保ってる。 わたしは定時にくることで均衡を保ってる。 結果平等ですよね。 自然の摂理でそうなってるんだと思います。 どちらがベターですか? 早くくるけど遅刻欠勤するひと。 定時にくるけど遅刻欠勤しないひと。
ユーザーアイコン
ナースF
離職中, 循環器科
消耗品類は、前日にカゴに準備をしています。 当日は、そのカゴと鉗子類のコンテナを持っていきます。 患者さん入室前に、先に器械台に覆布をかけ、消耗品を少し出しておきます。 患者さんのお迎えは、OPに入る全員でします。ラパロ鉗子類や開腹器械類は全てコンテナ管理のため患者さんの麻酔導入後挿管まで手伝ってから、コンテナの蓋を開け、手洗いに行きます。 手洗いが終わる頃に、体位が整えられ、消毒が終了しているため、ガウンを着せてもらい、コンテナから器械類を出します。 これで大体の手術は間に合います。(開けるものが多い整形は別) ダヴィンチの鉗子・スコープは不織布包みだとしても、1枚目を開けて手洗いに行き、清潔になってから2枚目を開けることもできるかと思いますが、開けておく場所が無い感じですかね。 すでにコンテナ化やキット化されていて、それでも時間がかかるならば、まず業務を見直ししないといけないですね。 早く来て展開どころか、ベッドをつくるのすらやってないですよ。 9時始まりのOPに、9:30始まりの人がサポートに入ったり、人手のいる時間はリーダーはもちろんサポートに入ります。むしろ率先して動いてくれます。 主任は、その日のリーダーじゃ無ければ、スタッフです。朝一から主任業務なんてないですしね。
ユーザーアイコン
ナースA
大学病院, 循環器科
質問者
いやほんと、リーダーとか主任とか入室遅い空いてるひとが手伝ってくれればいいはなしです。 鉗子とかは一本一本包装されてたりするし、スコープも直前に開けてもらった方が清潔かなという状況です。 みんなで協力すればいいはなしなのに、「みんな部屋だけで完結してるんだから人の手は借りちゃいけない」とか言われました みんなで協力すればいいと考えるわたしがまるで悪者、不真面目みたいに言われた気がします。 ほんと不愉快です。 看護師ってチームでやる仕事じゃないですか。 部屋だけで完結って言ってるその人も問題ですが、その人もそう教わったんだと思います。 古いというか不合理な考え方だなと思います。 わたし社会人になってからすごく思うんですけど社会って頭悪い人多いですよね。 不合理なこと、不必要なこと、なにも疑問を持たずにやってるひと多い。

質問をシェアして友達に教えてみよう!

今すぐ無料ダウンロード!

AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード