看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

1年目看護師です。 毎日怒涛のように過ぎていく業務にアップアッ...

看護・お仕事
ユーザーアイコン
ナースA
新人ナース, 消化器外科
1年目看護師です。 毎日怒涛のように過ぎていく業務にアップアップになってしまい、先生の指示や、なぜ先輩がそういう処置を取るのかを理解していないまま進んでしまう事が多いです。分からないことや気になったことはちょくちょく家で調べたりはしているのですが...先輩から聞かれたことに対し、そこまで気が回らず調べていなくて答えられないこともしばしばあります…このまま行くと二年目、三年目と経験だけを積んでいくのが怖いです。
  • 1年目
  • 先輩
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    一般病院, 急性期
    7年目看護師です。 1年目の頃はあずまれさんと同じような悩みを持っていました。けれど経験年数が進むにつれ知識も技術もついていきます。業務にも慣れ動き方も上手になっていきます。 ただ、分からないことは放っておかず先輩に聞くなり医師に聞くなりした方がいいかなと思います。 1年目が1番しんどかったです。それさえ乗り越えれば少しずつ仕事が楽しくなっていくと思うので無理はせずマイペースでいいと思いますよ。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース, 消化器外科
    質問者
    ありがとうございます😭お返事が遅くなってしまい、大変申し訳ございません。 今も、色々失敗したりやらかしたりしてしまって先輩に呆れられる事が多いですがやっぱり一年目なんて失敗ばかりですよね... 早く一人前になって、後輩に優しく出来るような後輩になりたいと思います。優しいお言葉ありがとうございました。
    ユーザーアイコン
    ナースC
    リーダー, 泌尿器科
    お疲れ様です。 毎日多忙な業務に振り回されて、私のところの新人さんたちも、同じような気持ちなんだろうなと思って、しみじみ申し訳ない気持ちになりました。 今年は春から後輩が上がってきますね。 これは私調べで恐縮ですが。 不思議なことに、後輩ができると、今まで訳がわからなかったことに、一つずつ理由が見えてくるようになりますよ。 それは、あなたの代わりに、後輩が失敗してくれるからです。 血糖測定を忘れてしまう、患者さんとの約束を忘れてしまう、抗生剤の時間がズレてしまう、例えばそういった、ある程度取り返しがつく失敗です。 なぜ忘れてしまったのか、なぜその時できなかったのか、他人のミスは俯瞰で見ることができるので、こうすればいいのにって、急に思いつくんです。 先輩たちだって、そんなもんですよ。 一年生のお陰で、やっとこ先輩になれるんです。 あとは、今までしたことのないような大きな失敗をするからです。 今までは、先輩がある程度カバーしていたはずですから、起き得なかった、自分の、あるいは他人の命に関わるようなことです。 その時かわいい後輩のために、先輩がここぞとばかりに助けにきてくれるハズ。 あくまで私調べですが。 勉強して、成功して、そしてその先に失敗があると思うんです。 経験は、失敗のかたまりです。 強く優しい看護師さんになって、次の春は、後輩たちを助けてあげてください。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース, 消化器外科
    質問者
    ありがとうございます😭お返事が遅くなってしまい、大変申し訳ございません。 新しい新人さんが入って来ると、新たな発見があるのですね。私は1年目で、沢山失敗して、やらかしまくって先輩に呆れられることもしばしばあります。ミスが無くなるように精進して頑張るしかないですよね😂 1年目での苦労や、葛藤を忘れず後輩に優しく出来るような先輩になりたいと思います。優しいお言葉ありがとうございました🙇🏻‍♀️

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード