看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

毎日がとても辛い。知識がない自分に腹が立つし、何回もivや採血...

つぶやき
ユーザーアイコン
ナースA
新人ナース, 内科
毎日がとても辛い。知識がない自分に腹が立つし、何回もivや採血で失敗して内出血させてしまって…技術の進歩もない自分が情けない。記録もろくなことかけてないし、書くの遅いしで毎日4時間超過勤務してしまって。仕事も覚えられない新人、なんも出来ない新人って思われてる。って思ってしまって、毎日自己嫌悪して。どうやって勉強したらいいのかも分からなくなってきた。
回答
ユーザーアイコン
ナースB
一般病院, 内科
新人さんなら仕方ないよ。 毎日、4時間も残っているの。偉いね。 3年たてば、笑っているから。頑張って。
ユーザーアイコン
ナースA
新人ナース, 内科
質問者
ありがとうございます。笑えるように、今できることを頑張ります
ユーザーアイコン
ナースC
一般病院, 内科
正直数をこなしてなんぼですよ。採血やルート確保は。記録も同じく。先輩たちの手技や記録をみて自分と何が違うのかを考えてみてはどうでしょうか?看護業務の中で疑問に思ったことや、わからなかったことを振り返りして、文字に起こしてくといいと思います。看護分野の勉強は沢山ありすぎてどこから手を出したらいいのかわからなくなります。まずは、直接関係する分野からがオススメです。 できますよ。きっと。
ユーザーアイコン
ナースA
新人ナース, 内科
質問者
何が違うのか…考えてみたいと思います。まだまだ不安なことは沢山ありますが、先輩たちをみて勉強していきたいと思います。アドバイス、コメントありがとうございます!
ユーザーアイコン
ナースD
一般病院, 内科
まだ入職して2ヶ月です! まず病棟の雰囲気に慣れること、毎日通うことで精一杯なのではないでしょうか? 知識は学生の頃実習やってても、その病棟のやり方や知識もあるだろうし、現段階でなくて当たり前です。 技術なんてすぐに身につくなら、みんな苦労しません(笑)残業も仕方ありません。先輩皆さん通ってきた道なのです。 あまり気負いせずに、休みの時は休んでください!
ユーザーアイコン
ナースE
一般病院, 精神科
何も出来ない新人、仕事も覚えられん新人、だって新人なんだから当たり前じゃん!逆に最初から上手く出来てたらそちらの方が気持ち悪いよ。のーさんみたいに根が真面目な人程、痛くさせてごめんなさいとか、雑念が入って技術の時に臆したり緊張し過ぎて失敗する事は多い。同じ病棟で、すごくルート取るの上手い先輩て必ず1人は居ます、その人を観察するとか。慣れていくしかないです。習うより慣れろ。大丈夫!実習生の時、もっと辛い事あったでしょうに。それ乗り越えて今があるんだから、きっと出来る。でも息抜きは大事ですよ、時には自分へのご褒美をして疲れを溜めないように。

質問をシェアして友達に教えてみよう!

今すぐ無料ダウンロード!

AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード