看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

看護師の皆さんに聞きます。私の祖父は、いま入院中です。糖尿病で...

看護・お仕事
ユーザーアイコン
ナースA
新人ナース, 内科
看護師の皆さんに聞きます。私の祖父は、いま入院中です。糖尿病でインシュリンを打ってるんですが、自分でできるのに看護師にやってもらってます。着替えも一人でできるのに二人係で着せてもらってます。祖父は、頑固すぎる性格でやらないといったら、絶対やらない性格です。 医療従事者からすれば、好かれない患者だと思います。そこで皆さんに、こういう患者がいた場合どんな対応をしてるのでしょうか?
回答
ユーザーアイコン
ナースB
訪問看護, 精神科
今までの経緯がわからないのですが、頑固だけではなくて、自分でしたくない祖父の思いがあるかもしれませんよ。在宅中は祖父自身がインスリン自己注射していたんでしょうか。手が震えてとかあるかもしれませんよ。また、肩がいたいとか何か理由があって、更衣もしないのかもしれませんが。まずは祖父の信頼を得る事がと頑固な人の突破口として、看護師も配慮しているかも。
ユーザーアイコン
ナースA
新人ナース, 内科
質問者
先月の入院で糖尿病と診断され血糖コントロール目的で入院してたんですが、お菓子を食べたりインシュリン自分で打つのが怖い、刺すのがいやといって、さすことができず、看護師は「やる気がないなら、退院してもらえないか?」と言われ、強制退院になりました。 その後は、僕たち家族は支援することはできなかったので、施設に入所しました。 今回は、肺炎と下肢静脈瘤の治療のため入院してます。 なるほど笑 信頼関係ですよね。祖父は、でかい態度をとるので、それを我慢でき、祖父と信頼関係できる看護師があらわれことを祈ります。4月から新人入りますもんね。ありがとうございました。
ユーザーアイコン
ナースB
訪問看護, 精神科
怖いとか色々不安に思っておられたのですね。その不安を組んでもらえなかったその病院。少し悲しいですね。その頑固も認知から来ているかもしれませんよ。わかっていただける看護師が現れるといいですね。返信ありがとうございました。
ユーザーアイコン
ナースA
新人ナース, 内科
質問者
いえいえ。 こちらこそ、丁寧にありがとうございます。

質問をシェアして友達に教えてみよう!

今すぐ無料ダウンロード!

AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード