看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

モニター心電図が苦手分野です。みなさんはモニター波形の勉強をど...

看護・お仕事
ユーザーアイコン
ナースA
リーダー, 内科
モニター心電図が苦手分野です。みなさんはモニター波形の勉強をどのようにしましたか?ᕦ(ò_óˇ)ᕤ
  • モニター
  • 心電図
  • 勉強
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    リーダー, 外科
    私は勤務中に分からなかった波形なんかはその場で印刷してその後勉強したりしていました! あと必ずやっていたのは、受け持ち患者の疾患を前日に勉強してメモ帳に波形や病態なんかをまとめて、勤務中に見れるようにしていました。慣れてくると、病棟で多い疾患や術後から推測される波形を勉強したりなんかも余裕が出てくるとですが、、、 夜勤中にモニターについて勉強して分からなかったところや、苦手なところをお願いして先輩に教えてもらったりしていました!! 最初は苦手でしたが、勉強会にはよく出席していました。 ぜひ諦めずに頑張って下さい!!
    ユーザーアイコン
    ナースC
    新人の頃は毎日波形を印刷して勉強したものを先輩や医師にチェックしてもらいました。 あとは心電図のドリルが売っていたのでそれをやったりしていました。 今はヘルツから離れたので病棟で目にする不整脈はせいぜいafかpvcですが、綺麗な波形が出ていたら印刷して後輩指導用の問題作りながら復習は欠かさないようにしてます。
    ユーザーアイコン
    ナースD
    リーダー, 循環器科
    ハート先生の参考書わかりやすくて好きでした!!! あとはひたすら毎日心電図と睨めっこして、わからないやつはその場で先輩と一緒に勉強!! そしたら少しずつ読めるようになりました!!
    ユーザーアイコン
    ナースE
    病棟, 内科
    ハート先生の本の名前が分かれば教えていただきたいのですが…。
    ユーザーアイコン
    ナースD
    リーダー, 循環器科
    ハート先生の心電図教室 初級編を使ってました! ただハート先生シリーズは沢山あるので、大きな書店で読み比べして自分に合ったのを買うといいと思います‪( ॑꒳ ॑ )
    ユーザーアイコン
    ナースE
    病棟, 内科
    パンダさん、どうもありがとうございます。 私は20年以上看護師をしているのですが、たまによく分からない波形が出る患者さんがいて困っていたんです。 改めて勉強したいと思います。
    ユーザーアイコン
    ナースF
    一般病院, 内科
    文献と実際の波形を照らし合わせながら,先輩と学びましたね。
    ユーザーアイコン
    ナースG
    リーダー, 整形外科
    私は循環器病棟で働いていた時に何度かセミナーに行き勉強しましたよ。 ハート先生のも行ったけど途中で寝てたなー(笑) 自己学習も良いですが、たまにはそういうのに参加してみても良いと思いますよ♪

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード