看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

小規模多機能での看取り経験のある方、おられますか? 今働いてい...

看護・お仕事
ユーザーアイコン
ナースA
介護施設, 慢性期
小規模多機能での看取り経験のある方、おられますか? 今働いている施設は、これまで看取りをしたことがないのですが、是非看取りまでしてほしいという希望を強く持った家族さんがおられます。大きな既往がなく、老衰が望める方です。 自宅よりも施設利用時間が長いので、利用中に亡くなる可能性も高いです。 介護士さんたちの中には、看取り経験の無い方も多く、動揺しておられる方もいます。 介護施設での看取りに関して、小さなことでもよいので、アドバイスいただきたいです!
  • 介護施設
  • 介護
  • 施設
  • 家族
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    リーダー, 内科
    病棟勤務で、施設知らずなので的確なことは言えませんが、異例のケースなのであれば、 ・家族の意向を理解、スタッフの情報共有 ・いざその様な状況になった時の対応方法の明確可能化(手順的な) ・異例なケース(?)で、家族も看取りを同意しているって証明できる記録物や書類など があった方がいい気がします。
    ユーザーアイコン
    ナースB
    リーダー, 内科
    そもそも、施設的に看取りはOKなのか、って問題もあると思いますが。 寄り添った関わりをしてあげられるのはいいことだと思います。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    介護施設, 慢性期
    質問者
    ありがとうござます。 会社自体も小規模の看取りがはじめてとのことで、手探り状態です。 家族さんとの話し合いは、かなりしていますが、やはり書面にすることは必要ですよね。 スタッフの情報共有も大切ですし。 することがたくさんありそうですね。 本人や家族さんに寄り添ったケアができるように、話し合っていきたいと思います。 貴重なご意見をありがとうござました。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    介護施設, 慢性期
    質問者
    ご回答ありがとうござます。 会社としてどうなのかの確認から、同意書、ドクターとの連携など、流れに沿ってしなくてはいけないことの確認ができました。 スタッフはなんとなく不安・怖いといった思いの方もおられ、また経験の差もバラバラなので、よく話し合っていくことも非常に大切だと感じます。 本人さん、家族さんに少しでも寄り添っていけるように、決めるべきこと、話し合うべきことを進めていきたいと思います。 貴重な意見をありがとうござました。

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード