看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

足浴の際、手袋はしますか? 私は足浴や洗髪等の練習を素手で行っ...

看護学生・国試
ユーザーアイコン
ナースA
学生
足浴の際、手袋はしますか? 私は足浴や洗髪等の練習を素手で行っていたところ、指が腫れてしまったことがありました。(かなり頻繁に練習していました) 皮膚科に行くと、 ささくれから菌が入ったのだろう、看護学生なら手袋をしたらいいよ と言われました。 今度足浴のテストがあるのですが、手袋着用の理由を聞かれた場合はこのことを話したらよいのでしょうか。患者役の学生には、水虫などはないと思います。また、実際に臨床現場ではどのように行われているのでしょうか。 大体の教科書やサイトでは素手だったので質問させていただきました。 回答お願いいたします。
  • 足浴
  • 皮膚科
  • 教科書
  • テスト
  • 看護学生
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    一般病院, 救急科
    患者さんの疾患や状態によりますが、基本的には手袋を付けて洗髪も足浴も行っていました。(ICUでは、ですが。) テストでの着用については事前に先生に相談してみてはどうでしょう?
    ユーザーアイコン
    ナースA
    学生
    質問者
    患者の状態は肺炎という設定です。 先生の中でも手袋派と素手派がいて、テストのときどの先生に担当されるかわからないのですが、、また先生や友達、先輩に聞いてみます。 素早い返信ありがとうございました。
    ユーザーアイコン
    ナースB
    一般病院, 救急科
    肺炎だけでは手袋を付けるべきかどうか怪しいですね。。。 テスト上手く行きますように!
    ユーザーアイコン
    ナースA
    学生
    質問者
    ありがとうございます がんばります💦
    ユーザーアイコン
    ナースC
    新人ナース, 内科
    うちの病院では基本的に手袋です。 素手で足とかあまり触りたくないのもありますが、、 そのまま先生に相談をしたほうがいいのかな?とは思います。 でも、学生の頃は素手でやっていたような🤔
    ユーザーアイコン
    ナースA
    学生
    質問者
    手袋派の先生には、「今回は学生が患者役だけど、今後実習などでは患者さんが水虫などを持っている可能性もあるから」とのことでした。 まだ1人の先生にしか相談できていませんが... 返信ありがとうございました。 もうちょっと誰かに相談します💦
    ユーザーアイコン
    ナースD
    学生
    学生です。 実習時の話なのですが、在宅では荷物や手間になるからと素手で行うように指示されました。その流れで別領域の病棟で素手でやっていたら指導者さんに驚かれ、経緯を話すと在宅では限られた物・時間での看護の提供となるため、病棟では感染面かはつけた方がいいと言われました。参考までに、、、😭
    ユーザーアイコン
    ナースA
    学生
    質問者
    やっぱり、もしものことがありますもんね🤔 参考にさせていただきます。 返信ありがとうございました!
    ユーザーアイコン
    ナースE
    学生, 外科
    わたしの学校ではいついかなる時でも手袋着用でした。 もちろん、在宅でも。 患者さんがどんな菌持ってるかわかりませんから。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    学生
    質問者
    そうなんですね。私も結局、手袋着用することに決めました。 自分を守るためにも、手袋をすることは大切なんですね。学びました。 返信ありがとうございます☺️
    ユーザーアイコン
    ナースE
    学生, 外科
    もちろん実習の時にも、看護師さんやドクターから手袋着用は絶対と言われましたよ😉
    ユーザーアイコン
    ナースF
    プリセプター, 内科
    手が菌を運ぶ事も多いので もちろん、終了後は手洗いや手指消毒もしますが 手袋も予防の一つだと思います。 手袋をつけてもいいのかなと思います^^ 手荒れからは余計に菌が付着しやすくなるみたいですよ。 医師から気をつけるよう言われた事も理由になると思います^^
    ユーザーアイコン
    ナースA
    学生
    質問者
    つけることに決めました☺️ 自分のことも患者さんのことも守るためにも必要なのですね。 手荒れから菌が入りやすくなるということは、基礎看護学で初めに学習しました! 今後も根拠をしっかり考えて援助計画を考えたいと思います 返信ありがとうございました!
    ユーザーアイコン
    ナースG
    新人ナース, 回復期
    患者さんの疾患によると思うが、足浴も洗髪もどんな患者さんであってもケアする際は必ず手袋を着用します。一枚だと穴で水が入ってくるし、ケア中に汚染された時はすぐ手袋を変えるようにするための意味で通常は2枚ぐらい着用しておきます。 手袋着用理由は、患者はもちろん自分自身を感染から守るために着用すると思っています。一緒にケアする同僚が着用しなくても自分は手袋を着用するように心がけています。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    学生
    質問者
    返信ありがとうございます。 2枚ですか!それは初めて聞きました。 配布されたプリントなどには「必要に応じて着用」と書いてあって、皮膚に傷などは見られないから着用しないのか...?と迷っていました。 患者さんを守るだけでなく自分を守るためにも手袋は必要なのですね。
    ユーザーアイコン
    ナースH
    新人ナース, その他の科
    こんにちは。私は学生時代から患者さんのケアは全て手袋をつけて行っていました。今も患者さんに対してはスタンダードプリコーションの概念から割と何をするにも手袋は必須だと考えています。参考になれば嬉しいです。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    学生
    質問者
    返信ありがとうございます。 そうなのですね。学生時代は素手でした、という方もいらっしゃるので、学校によって様々ですね... 先生から配布されたプリントに「手袋は必要に応じて着用」とありましたが、授業では素手で、先生のデモンストレーションも素手で行われました。 自分の指に感染したこともあり身をもって危険性(?)がわかったので、試験には手袋着用で挑みました。友人のほとんどは素手で行っていましたが💦 今後も参考にさせていただきますね。ありがとうございました。
    ユーザーアイコン
    ナースI
    病棟, 内科
    お疲れ様です、病院ではスタンダードプリコーシヨンが基本です。ケアを行うときは手袋必須です。 ただ、昔の人はその概念があまり無い人もいます。私が学生の時は、清拭は素手でしたね😅
    ユーザーアイコン
    ナースA
    学生
    質問者
    返信ありがとうございます。 私も授業は素手で行われ、先生のデモンストレーションも素手で行われていました。 自分でもじっくり考えた結果、着用した方がいいという考えに至りました。 返信いただきありがとうございました☺️
    ユーザーアイコン
    ナースJ
    病棟, 消化器内科
    基本的に学生のころから、足浴も洗髪も手袋着用でした。 なぜ着用するかなんて聞かれないと思うけど感染面から付けるのが一般的。

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード