看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

今は有料老人ホームで働いています。どこもそうだと思いますが、職...

職場・人間関係
ユーザーアイコン
ナースA
介護施設, その他の科
今は有料老人ホームで働いています。どこもそうだと思いますが、職場環境が最悪です。訪問看護に興味がありますが経験が全くありません。訪問看護について詳しく教えて頂けたらとおもいます。宜しくお願いします。
  • 訪問看護
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    派遣, その他の科
    訪問看護は、基本的に正看護師しか出来ないと言われたことがあります。 正看護師ぢゃないと、補助金が減るとか。 基本的に2回行ったら道や家の場所ものの位置は覚えなければいけません。 ベテランさんなら1回である程度覚えます。 時間が決まっていてその中で働くので結構大変です。 点滴は失敗が許されるのが1回だったり場所によりますが2回まで。その後は他の看護師を呼んで点滴をしてもらいます。 家族からのクレームもあったり場所によっては過酷でした。
    ユーザーアイコン
    ナースC
    新人ナース, 内科
    点滴1回で入れないとクレームですか。なんか、思ってたより過酷そうですね。
    ユーザーアイコン
    ナースB
    派遣, その他の科
    私の時の過酷だったのは場所によりました。家族によりました。注射に関しては近くで見られて前の看護師さんは、一回で入れてくれたよと言われながら注射してそのあと日記帳に貴方の名前何?と言われ書かれてました。 先輩からは1回失敗したら即電話してと言われました。 あと大変だったのが排便処置でした。 浣腸したら必ず出ると思い込んでいる家族がいてなかなかその日は出なくて汗だくになりながら腹部マッサージして 家族からいつもより少ないからもっとマッサージしてと言われ 大変でした。 施設では3年働いてました。 確かに、忙しくて利用者様の気持ちに寄り添う時間もあまりとれませんでした。 ただ、施設の方がすぐに周りと協力出来て私は安心して働くことが出来ました。 訪問看護で人が少ないからヘルプになった時、訪問看護師さんって大変だなぁ凄いなぁと思いました。 その時の訪問看護師さんからうちは基本正看護師しか雇ってないの補助金と聞いてたので、違ったんだと勉強になりました。 事業所によったら働きやすい環境があるのかもしれないですね。 あと、当番で家族から電話が来たときの自宅待機電話を持たされました。
    ユーザーアイコン
    ナースC
    新人ナース, 内科
    ありがとうございます。訪問でも施設でも現場による、ということでしょうか。どこにでも嫌な事あるんですね。自分に合った職場を見つけるって難しいですね。
    ユーザーアイコン
    ナースB
    派遣, その他の科
    そうですね。派遣で沢山の有老をまわりましたがやはりかなり人手不足な所が多くて時間に迫られて仕事してました。 必ず1日に、何人かは熱だったり転倒したり…。寄り添うとかの余裕はなかったので気持ちが痛いほどわかります。 訪問看護師さんの方がその部分ではかなり寄り添えると思いますがその分家族とのコミュニケーションも。鍵を預かったり物をしっかり定位置に戻したり。家族や本人によりました。楽しい現場もあれば…って感じでした。 好きを仕事にしてください。 私は派遣で色々な経験しつつ今は保育園で働いてますが、保育園が私にはあっていて子どもとの触れ合いは楽しいです。 だからどこでも合わない人や場所にもよるけど仕事は大好きです。
    ユーザーアイコン
    ナースD
    一般病院, 外科
    僕の職場はとても穏やかで楽しく仕事ができています。 有料老人ホーム勤務と異なるのは、自宅に伺う所でしょうか。 利用者は訪問看護を利用するお客さんですが、同時に僕たちが自宅に訪問するお客さんです。 利用者の生活をベースとして 看護を展開していくのが特徴だと思います。
    ユーザーアイコン
    ナースC
    新人ナース, 内科
    施設では、利用者に寄り添った看護が出来ず業務に追われてばかりです。もっと利用者に寄り添った看護をしたいです、
    ユーザーアイコン
    ナースE
    訪問看護, 精神科
    訪問看護で長してますが、正看護師しか出来ない事はないですよ。 准看護師さんだと10%減というだけです。後、報告書や計画書、モニタリングは出来ませんがうちには准看護師さんでも、沢山訪問して貰ってますよ。経験がものをいうので、准看護師さんでも正看護師並みに出来る人はいるのでね。 うちでは道も慣れるまでは同行してますし、患者さんの事が観察出来るようになるまでは同行してますよ。ここは出来ると自信がついたら言ってね。といつも言ってますかね。時間で区切りはありますが、相手は人間ですので時間かかる事もありますから、そこはちゃんと報告や相談、次の訪問が遅れそうな時には言ってねと言ってますよ。で、遅れる場合は電話かけてますよ。ダラダラするものではありませんが、急いでしてもいい事はありませんのでね。次の訪問までに穏やかに過ごしてもらう事です。風邪気味なら熱が出たらと考え、解熱剤など処方して貰ったり。介護と看護の狭間で医療的にケアするのが訪問看護だと思います。
    ユーザーアイコン
    ナースC
    新人ナース, 内科
    具体的にありがとうございます。急性期での経験は、脳神経外科と整形外科、内科、外科位ですが 准看護師なので不安も多いです。
    ユーザーアイコン
    ナースE
    訪問看護, 精神科
    こんばんは。 返信ありがとうございます。 十分だと思いますよ。経験あると思いますよ。 今も有料老人ホームならわかると思いますが、その患者さんの気持ちを尊重しながらですから。 うちも准看護師さん2人いますが、とても気配りができる看護師さんです。頼りにさせて貰ってます。実は正看護師さんより頼りになるんですよ。だから、新しく来られた看護師にも指導してもらってます。資格を取らなかっただけで、検査値もしっかり把握してますし。すごく勉強されているのでね。 何事も経験だと思いますし、その時その時、わからない事があったら勉強だと思ってます。薬の事や病状もです。私もわからない事があったら、ネットで調べまくりです。 不安もあると思いますが、やりがいもあります。私も不安になる事ありますよ。でも1人ではなくて、その頼りになるスタッフがいるのでね。みんなで相談しながらですよ。チームだと思いますのでね。大丈夫ですよ。 ねこまさんが来てくれるのを心待ちにしている患者さんが今も有料老人ホームでもいらっしゃるのでは?訪問看護もそんな感じですよ。
    ユーザーアイコン
    ナースC
    新人ナース, 内科
    ありがとうございます。確かに利用者さんの中には私を指名までして頼ってくれる方もいます。そんな方々に少しでも力になり笑顔でいられるように頑張っているつもりです。ただ、今の職場はあまりにも時間に余裕がなく、利用者に寄り添う事が難しく 申し訳ない気持ちでいっぱいです。気持ちにゆとりが持てず、ついイライラしてしまい仕事終わりに毎日反省ばっかりです。
    ユーザーアイコン
    ナースE
    訪問看護, 精神科
    いい看護師さんだと思いますよ。 時間に追われてなかなかゆっくり話も聞いてあげれない事もね。でも、利用者さんもわかっていると思いますよ。そんな時には、ごめんなさい。ゆっくり話聞けなくて、また、聞かせて下さいねとか言ってますよ。 私たちもよく言われます。今、忙しいんでしょうとかね。あまりにも忙しくて私もゆとりない時もありますよ。でもね。人間ですから。完璧な人間はいませんしね。イライラする事もありますよ。振り返っているのも大事な事ですから。 ねこまさんがやりたい介護、看護が出来るといいですね。
    ユーザーアイコン
    ナースC
    新人ナース, 内科
    まあさん、ありがとうございます。1日の業務見直し、自分なりにマニュアルを作り上司とも相談しながら頑張っていきたいと思います。
    ユーザーアイコン
    ナースE
    訪問看護, 精神科
    節約妻さんの話が正しくないので、また書き込みしますが、補助金が減るのではありません。訪問看護費の請求が減るのです。介護保険では自己負担率が収入によって異なります。年金などの収入です。1割、2割、3割とあります。国保連に9、8、7割、自己負担が1、2、3割と訪問看護では請求します。その請求した時、准看護師さんだと10%減になるだけなのでね。医療保険も同様です。点滴も失敗する事ありますよ。脱水だと何回もね。ただ、やはり刺す事は患者にとって苦痛な事なのでね。あまり失敗すると嫌になりますよね。誰でも。だから経験のない看護師だとフォローが必要になるだけの事です。サーフローなども先生からは数限られて渡されるのでね。そのステーションでやり方は違うと思うので、節約妻さんが過酷と言われるのであれば、働いたステーションの体制があまり良くなかったと思いますが。
    ユーザーアイコン
    ナースC
    新人ナース, 内科
    職場によって環境が違うのは、どこも同じなのですね。自分に合うかどうか、ってとこでしょうか。自分のやる気で変わるものでしょうか。1度立ち止まって考えてみたくなり投稿してみました。年齢も若くは無いので後悔しないように考えたいです。
    ユーザーアイコン
    ナースE
    訪問看護, 精神科
    そうですね。そこそこの施設長や管理者によって環境は違うと思いますが、施設長は看護師ではないので、看護師の医学的な意見はある程度、聞いて下さると思いますが、私達も外部の施設に行きますが、施設長によって様々ですよ。もどかしい時もあります。どうですかね。ほんと人と人のつながりなのでね。 私もですね。実は病院や施設で時間に追われるのが嫌で、環境が変わらなくて、訪問を選んだのでね。今、ねこまさんが考えている事が10年以上前にあった気持ちだと思います。 その時々で自分が決めた事に後悔はありませんし、今、訪問看護師としてやりがいはあるのでね。ゆっくり考えて結論が出るといいですね。

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード