看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

採血をやったのですが、血糖のスピッツに2ccより多く血液を入れ...

つぶやき
ユーザーアイコン
ナースA
新人ナース, 産科・婦人科
採血をやったのですが、血糖のスピッツに2ccより多く血液を入れてしまいました(2ccということを忘れていた)勿論、先輩看護師に指摘されました。「2ccだということを知らなかったの? それで採血やるのもどうかと思うけど…」と言われました。言われて当然だということはよく分かります。
  • 採血
  • 先輩
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    病棟, 内科
    基本的には陰圧で吸われる分だけで大丈夫です😄凝固だけは、線ぴったりに入れるのに陰圧で吸われる分だけでは足りずに、シリンジを押して、少し入れます😅
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース, 産科・婦人科
    質問者
    アドバイスありがとうございます。陰圧で吸われている分を採取したのですが、もしかしたら無意識で押してしまったのかもしれません。次回からこのようなことがないように気をつけます。
    ユーザーアイコン
    ナースC
    パパナース, 呼吸器科
    こんにちは。 先輩に言われたら悩んじゃいますよね〜 きっと先輩達も通過した道ですよ、大丈夫です。 凝固してしまったらもう一回採血しないといけないから患者さんに負担がかかるって先輩はそれが言いたかったのかもしれませんね。 もしくは血液が止まりにくい薬飲んでいるとか、血管が弱くて取りにくいとか… ちゃあさんが先輩になったらもっと優しい言い方をすれば良いのですよ、そういった意味では勉強になりましたね。 採血が苦手なナースがいる中で頑張りました!これをバネに前向きに頑張りましょう! (*´∇`*)
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース, 産科・婦人科
    質問者
    優しいコメントありがとうございます。次回から気をつけようと思います。
    ユーザーアイコン
    ナースD
    一般病院
    私、知りませんでした。 勉強になりました! 読ませてもらってありがとうございました!!
    ユーザーアイコン
    ナースE
    プリセプター, 内科
    採血量って面倒くさいですよね。 先輩はまだ良い方で、うちの臨床検査技師ならボロクソに言われますよ。 私は対策として真空管採血をするようにしました。 陰圧で引ける分を引いたので、真空管採血で血液の増減は出来ないですよぉーと言うとだいたい先輩も検査技師も何も言わなくなります。

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード