看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

高校3年の女子です。 現在、看護科大学を志望しています。 志望...

つぶやき
ユーザーアイコン
ナースA
学生
高校3年の女子です。 現在、看護科大学を志望しています。 志望理由書を書いているのですが、ここの大学にしたい!ということがいまいち伝わりません。 また、何度かオープンキャンパスに参加しました。 ここが合っている、この教育でこんなことを学びたいなどと書いても、ただパンフレットを見て書いただけのような内容に見えてしまうのではないかと不安です。 皆さんが志望理由書の書く際に気をつけたことを教えて頂けないでしょうか。
  • 志望理由
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    プリセプター, 内科
    はじめまして 看護師になりたい思いと、その中で大学の方針とマッチする部分を素直に動機として見たらいいかなと思います。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    学生
    質問者
    返信ありがとうございます! 教育方針など詳しく調べ、自分にどうあっているか、考えてみようと思います。
    ユーザーアイコン
    ナースC
    大学病院, 内科
    自分が感じたそこの大学の魅力を素直に書くのが良いと思います! 私も志望理由を書くときに悩みましたが、自分がその大学でどう過ごしていきたいかをイメージしながら書きました! 頑張ってくださいね!
    ユーザーアイコン
    ナースA
    学生
    質問者
    返信、応援ありがとうございます! 入学後に特に力を入れたいことなど想像しながら書きたいと思います!
    ユーザーアイコン
    ナースD
    新人ナース, 外科
    看護学生4年生です( ¨̮ )🌟 あくまでも私の持論ですが、「大学入学後の自分の理想像」を「大学の特色や感じたこと」と合わせて書くのが良いかなと思います。 先生とかに志望理由書を見てもらってアドバイスをもらったり、志望理由書の例文を見て構成を学ぶのも手だと思います。 パンフレットを見て、オープンキャンパスも何度も行くしっかり者のりぃさんですから、むりせずに頑張ってくださいね(´・ᵕ・`)✨
    ユーザーアイコン
    ナースA
    学生
    質問者
    返信ありがとうございます! 皆さんのお優しい言葉を糧に受験に向かいます! 頂いたアドバイスや本を参考に、志望理由書の完成度が上がるよう頑張ります!
    ユーザーアイコン
    ナースE
    訪問看護, 内科
    大学は必ずディプロマポリシーと言って、大学卒業時に備わる能力?みたいなものを謳っています。 大学入試はもう10年以上前の話なので何を書いたか覚えてませんが、パンフレットを見て、大学側がどんな医療者の育成を目指していると謳っているか確認し、それと自分の理想の看護師像と合ってるだのと書きました。(勿論パンフの写しではなく、自分の言葉で書きますが。) あとオープンキャンパスに行けば大学の雰囲気がなんとなく分かります。特に私立は在学中の学生さんと触れ合う場も多数設けられています。 オープンキャンパスでのことなどを書くとなお自分の言葉になると思います。 頑張ってください(^^)
    ユーザーアイコン
    ナースA
    学生
    質問者
    返信ありがとうございます! 頂いたアドバイスを参考にパンフレットを詳しく見たり、今年のオープンキャンパスで沢山質問してみようと思います!

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード