看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

20年ぶりに介護施設で看護師復帰しました。 おむつ交換で、漏れ...

看護・お仕事
ユーザーアイコン
ナースA
訪問看護, 総合診療科
20年ぶりに介護施設で看護師復帰しました。 おむつ交換で、漏れ防止にとパット3枚、テープ止めおむつ、その上にパンツ型おむつが使われてます。 どんだけ??とびっくりです。 経験豊富で自信に溢れた介護さん達がそうしてる事に疑問で仕方ありません。 おかしくはないのでしょうか??
  • 介護施設
  • 介護
  • 施設
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    病棟, 内科
    夜間帯など、漏れ防止にまいたり、重ねたりしていますが、昼間リハビリ等の時には尿取りパットとオムツだけにしたりします。 臥床時、濡れたら交換する手間が辛いですよねー。 しかも、一人でしないといけない時が多々あります、
    ユーザーアイコン
    ナースA
    訪問看護, 総合診療科
    質問者
    お返事ありがとうございます。 やはり巻いたり、重ねたりはあるのですね… 昼間はパット減ってるときもありますが、新人だと前と同じ様に当ててる様で、昼間でも沢山当たってます。 夜勤帯は一人なので仕方ないのですね…
    ユーザーアイコン
    ナースC
    介護施設, 慢性期
    介護施設で働いています。 前に働いていた療養型病院ではまさにカンさんがコメントされたような状況でした。 今の施設では、オムツからの漏れや、オムツ外しなどがある方は、外部のオムツフィッター1級の方に助言を頂いています。 相談して、言われることの多いのが、パットの入れすぎです。 漏れ防止にとパットを何重にも入れたりすると、身体とオムツの間に余計なスペースができて、逆に漏れてしまうことになる事が多いのです。 確かに、“すごく漏れていた人が、思い切ってパット1枚にしたら、漏れなくなった、触らなくなった”というケースは、よくあります。 そして、パットの複数枚使用は、なにより、患者さんの不快感はものすごいはずです。 その人その人に合ったサイズ、素材などを選んであげるのも大切です。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    訪問看護, 総合診療科
    質問者
    お返事ありがとう御座います。 オムツフィッターさんの話をマンガヘルプマンで読みました。 医療も看護も介護もオムツもどんどん進歩してますよね。 古いやり方が、新しい事で改善されるならどんどん変化してほしいです。 パットをジャバラ式にするやり方を指導された時は、嘘でしょ…と思いました… 看多機で働いてまして、人手が少ないので看護師もオムツ交換手伝います。ベテラン介護士さんに負けないように、良い方法を勉強していきたいです。
    ユーザーアイコン
    ナースD
    訪問看護, 精神科
    基本、パット1枚の上にオムツ1枚です。何枚も重ねたら余計漏れますし、蒸れます。オムツのメーカーから当て方の講習に来てくれますから相談されてみたらどうでしょうか?
    ユーザーアイコン
    ナースA
    訪問看護, 総合診療科
    質問者
    お返事ありがとう御座います。 経験豊富なベテラン介護士のプライドも大事にしたいので、メーカーからの講習があれば、施設内の人間関係も壊れず改善できそうですね。管理者に相談してみます。田舎なので来てくれるのか不安ですが… また、ベテランさんは、理想と現実は違う!とか言いそうな予感もしますが…
    ユーザーアイコン
    ナースE
    一般病院, その他の科
    横から失礼します。 私の病院も相当田舎ですが、研修に来てくださいましたよ! オムツの当て方に興味をもって呼んでくれてありがとう♪とノリノリで研修をしてくださいました。 是非、研修依頼してみてはいかがでしょうか。スタッフの意識は結構変わりましたよ。
    ユーザーアイコン
    ナースF
    離職中, 外科
    おっしゃる通り、おかしいと思います。 結論、人手不足だからしている。 としか捉えられないでしょうね。 オムツやパットを重ねれば褥瘡のリスクが高まるのは当たり前ですし、カンさんが言葉にだして現場に訴えていくしかないと思います。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    訪問看護, 総合診療科
    質問者
    お返事ありがとう御座います。人手不足だからといって、一番の尊厳のオムツ交換をないがしろにはしたくないですよね。 少しづつでも改善出来るようにがんばります!
    ユーザーアイコン
    ナースG
    派遣, その他の科
    わたしは介護施設を転々としています。 最近まで居たところがパット2枚重ねでした。 こないだ単発で派遣したところもそうでした。 ちょっとがっかりの衝撃でした わたしの考えでは2枚重ねは頭にありません。それぞれのモラルの問題、価値観などの違いだと思いますが。。 わたしは 疑問に思うところは上司(介護主任や施設長)へ必ず伝えて相手の述べるその理由(今回だとパット2枚重ねに値しますが)もしっかり聴くようにして自分の考えも述べて話し合うようにしています。 介護の職歴がどんなに長くても いまいち理解に欠けているかたも居ますね、わたしの経験上ですけども(  ´ ・ω・ `  )日々のお仕事で 関わりが深くなりお互いに意見を言い合え、高められれば、と思います。お互いがんばりましょう‪(*ˊᵕˋ* )
    ユーザーアイコン
    ナースH
    介護施設
    おかしいです。 それは漏れ防止にはなりませんよ。

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード