看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

膵液漏について教えてください。 恐ろしさや、どんな風になって、...

看護・お仕事
ユーザーアイコン
ナースA
病棟, 消化器外科
膵液漏について教えてください。 恐ろしさや、どんな風になって、なるのか。 漏れることで自己消化するが、なぜそうなるのか。
回答
ユーザーアイコン
ナースB
新人ナース, 救急科
膵液は脂質を分解させる消化酵素であるリパーゼが含まれているので、漏れたら漏れた場所の近くの脂肪が消化されちゃってぼろぼろになるのではないでしょうか?
ユーザーアイコン
ナースC
病棟, 外科
手術の吻合部からや術中操作で膵臓を傷つけたりすると起こります。 膵液はとても強い消化液なので腹腔内にもれだすと膵臓自身やその他の周辺臓器、そして血管を傷つけます。 基本的にはドレーンを置いているので絶食で保存的にみることも多いですが、長期的な加療になることが多いのでIVHを行うことが多いと思います。 膵液ろうを起こすと周囲組織の炎症から腹膜炎を併発したり、膿瘍形成したり、血管を溶かすので出血を起こすことがあります。 代表的なものに仮性動脈瘤というものがあって、動脈瘤が破裂すれば危機的状況になります。コイル塞栓術などで対応することが多いですが、出血が繰り返すこともあります。 また破裂前には予兆出血が見られることがあります。ドレーンが一過性に血性に変化することがあるので、おかしいなと思ったら早めに医師や先輩へ報告してください。 出血、腹腔内膿瘍、腹膜炎のどれでもバイタルに変化をきたす可能性が高いので膵液ろうの患者さんは慎重に観察する必要があります。
ユーザーアイコン
ナースA
病棟, 消化器外科
質問者
ありがとうございます。助かります。質問ですが、胃の中部から下部のみを切除する幽門側胃切除では膵液漏はまれにしか起きらないっていう本を見つけたんですが、実際はどうなんでしょうか?
ユーザーアイコン
ナースC
病棟, 外科
リンパ節郭清の程度にもよると思います。 全摘よりは発生率は少ないとされてますが、それで安心せずに起こる可能性があるということを意識しながら観察することが大切だと思います。

質問をシェアして友達に教えてみよう!

今すぐ無料ダウンロード!

AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード