看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

最近、オペ入室時に同意書の不備によくあたります。 スキャンし...

看護・お仕事
ユーザーアイコン
ナースA
一般病院, 外科
最近、オペ入室時に同意書の不備によくあたります。 スキャンしてる日が違っていたり、日付がない、丸をしていない、名前がフルネームではない、むしろ名前ない…などなど…。 聞くと病棟看護師から『それ、確認したの私じゃないんで、私はオペだしだけなので…』って、オペだししてる、あなたが最終責任でしょうが!!!!!!っと思うのですが…。 私が厳しいだけですか?
  • 病棟
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    一般病院, 内科
    そんなことないと思いますよ! オペ室での患者の取り間違えや手術内容・部位の間違いなどは、すべてオペ室でのインシデントになってしまうので、病棟からの申し送りできちんと確認するのが普通だと思います! オペ出しする人がちゃんと確認すべきだと思います。 そもそも名前がフルネームでないのは問題だと思いますよ(笑) 私もオペ出し経験は何度もありますが、前日日勤勤務の人やフリーの人がすべて揃えておいてくれてても、オペ出しする前は自分でも確認するようにしていました。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    一般病院, 外科
    質問者
    お返事ありがとうございます。 私も病棟勤務時代は、最終確認は、オペだしの人っと指導を受けてましたが…。 もう、本当にツッコミどころ満載で、看護レベル低いなぁっと思ってます。 だいたい、この返答をするのは、10年目以内の子たちです。 私の時代とは違うのかな(ー_ー;)っと感じてます。
    ユーザーアイコン
    ナースB
    一般病院, 内科
    時代の違いかなぁーと思うことはよくありますね(笑) けど、それに対して細かく言ってしまうと厄介者扱いされちゃうんですよね…
    ユーザーアイコン
    ナースA
    一般病院, 外科
    質問者
    そうなんです。 本当に…口うるさい、怖い人っで終わらされます。 命の現場という自覚が薄れてきているように感じますね。
    ユーザーアイコン
    ナースC
    大学病院, 循環器科
    ほんとにわかります!くちうるさい怖い人とか言われるのほんと失礼ですよね! だったらあんたが手術されるときは、部位も曖昧、術式も曖昧な同意書で手術してほしいですか?って病棟看護師に言いたいです! そもそもなんですけど、医者も同意書確認とかめんどくさそうにしますが、同意書なくて手術したらあなた傷害罪で逮捕されますよ!って思います!
    ユーザーアイコン
    ナースD
    一般病院, オペ室
    同意書の不備って年間のインシデント報告TOP3に入りますよね〜(ー ー;) チェック漏れと左右の記載漏れ、同意書のサインのページしか持ってこないなどなど、、 この同意書が手術を受ける患者さんにとっても手術をする医療者側にもとても重要な書類ということをなかなか理解してもらえない現状にいつも悲しくなります、、 人が揃えたものだから自分に責任はないって考えは危険ですよね!それが薬剤だったとしても同じことを言うのでしょうか? 私はその場でも病院看護師に言いますし、インシデントをあげて手術室師長から病棟師長へ申し入れしてもらいます。 たかが書類と思わないでほしいですよね、、
    ユーザーアイコン
    ナースA
    一般病院, 外科
    質問者
    同じオペ看さんですね。 私もよく、インシデントであげますが…まったくきりがありません。 また、オペ室がなんかいってる…、程度にしか思われていないようです。 もしも、何か起きたとき同意書がどのような意味があるのかしっかり教育していただきたいですね。
    ユーザーアイコン
    ナースD
    一般病院, オペ室
    はい、同じオペ看です^ ^ そのまた何か言ってるよ感すごくわかります!! 同意書や身体整理など病棟できちんと準備してきてほしいことができていない時のインシデントがなぜオペ室側になるのか毎回腑に落ちないです(ー ー;) 発見者がインシデントを書かなければいけないのはわかっていますが、、 そもそもオペ出し時のこれらの不備がオペ室側のインシデントになってることを知らないんですかね?? 自分たちの確認不足なのに! オペ看がこれらの最終確認者で不備に気づける最後の場所だと思ってこれからも事故防止のために頑張って行きましょう>_<
    ユーザーアイコン
    ナースC
    大学病院, 循環器科
    うちも同意書は、手術の同意書と、麻酔の同意書とありますが、手術の同意書も術式しか書いてなかったりするし、麻酔の同意書なんかはサインしかなくて、いずれも説明用紙みたいのは患者控えしかなくて、入室の同意書確認ではみることができません。 なので、術式は間違いないですね、サインありますね。麻酔は説明受けてますよね、サインありますね。くらいしか聞けなくて、実際麻酔に関しては何にサインしてるのか予測することしかできません。それって意味あるんでしょうか。 看護師長、主任に行ってもここではこれでいいというルールなので、なにか思い付いたならあなたが関係各所にいって何とかしてって言ってきます。 わたしただの一スタッフだし、そういうの改善に取り組むのが管理者の仕事なんじゃないんですか? だれも困ってない、騒いでるのはあなただけと言われますが。いや困ってないのはみんな無関心だからですよ!無関心なのが正解なんですか? でも実際抜歯で歯を間違えたりするアクシデントも起きてます。 もしわたしが抜歯で歯を間違えられたら億単位の賠償請求したいです。 そういう危機感ないんでしょうか。
    ユーザーアイコン
    ナースC
    大学病院, 循環器科
    確実に同意書を確認するとかは大事な看護のうちだとおもうんですよね。 医者はそこまで書類の重要性とか考えてないし。 しかし先日、看護師なってまだ三年くらいのオペ看護師の同僚に、あなたは同意書とか申し送りとかそういうとこにこだわるんですね、術野のこととかは疑問に思ったりしないんですか、とか言われました。 もちろん直接手術に関すること、出血カウントや針の管理のことや、医材の配置とかも気になることがあったら意見も言っています。 しかし同意書も大切な看護だし、それがなかったら全ての手術室内の行為は意味のないことになるわけだし、すごく失礼な発言だなと思いました。 まだ三年くらいの看護師にひとの看護についてバカにされるのすごく不快でした。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    一般病院, 外科
    質問者
    りりーさんが、何年目になるのかわかりませんが、すごい三年目さんもいますね。 私たちオペ看を守るものは、同意書ですからね。 裁判でも、不備があれば確認不足の病棟看護師とオペ看護師が実刑扱いになるはずですが…。
    ユーザーアイコン
    ナースE
    病棟, 内科
    そんなに不備あるんですか😲内容ひどすぎます😅おっしゃるとおり、オペ出し病棟看護師に責任ありますよ。 名前を間違えたらどういうことになるのか、何も考えてないんですね。同じ看護師とは思えません😣うちの、「私は送ってきただけなんで、分かりません」という外来看護師と一緒じゃないですか! インシデント報告されてますか?オペ師長から病棟へきつく言ってもらった方がいいです。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    一般病院, 外科
    質問者
    そうなんです。 本当にひどいんです。 レベル低すぎなんです。 インシデント報告は、毎回しています。 っっが、毎月必ず不備があります。 総合病院なので、ひとつの病棟だけではありませんが、もう、ひどくて。 中核病院として、いかがなものかと思ってます。
    ユーザーアイコン
    ナースE
    病棟, 内科
    手術じゃなくても、他部署への申し送りって大事で、責任持ってやってほしいですよね😅 問題の病棟看護師インシデントは書いてないのでしょうか? 結構医療安全のレベルで対応した方がいい事例ですけど😣
    ユーザーアイコン
    ナースA
    一般病院, 外科
    質問者
    そうなんですよ。医療安全のオペ看の先輩が伝えてくれてますが、響くのは一時…。 病棟看護師は、インシデントとすら思ってないでしょう…なさけないです。

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード