看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

オペで砕石位をとったときのことです。医者が設定した角度が鋭角す...

職場・人間関係
ユーザーアイコン
ナースA
大学病院, 循環器科
オペで砕石位をとったときのことです。医者が設定した角度が鋭角すぎて、腓腹部が圧迫されてたので自分で角度を操作して直してたら医者に危ないと言われたので、だったら手伝ってくれるとありがたいです、とわたしは言いました。 そしたら直してくれたのですが、反対の足も同じ状態だったので、そちら側はわたしは触らず、こちら側もお願いしますとわたしが言ったら、医者があぶないよ、とまだぶつくさ言ってたんです。 わたしも砕石位久しぶりだったので忘れてたのですが、勝手に角度を操作したのはよくなかったなと思ったので、大丈夫ですもうわたしは触らないので、と伝えたら、そんな言い方おかしいんじゃない?と外科医が言ってきました。わたしのなにがおかしかったんでしょうか? 純粋に、角度変えるのは確かに医者がやることで、わたしが勝手に手を出したのはよくなかったなと思ったので、もう触りませんと言っただけです。 わたしも角度直してくださいと言うタイミングが遅かったから、まだ最初に角度合わせてる時点で言えば良かったなと思いました。 でも言わないと、圧迫されてるとか気にしない医者にも問題あると思いませんか?外科医って体圧とか気にしてないですよね。
  • 医者
  • 外科
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    一般病院, その他の科
    先生のご機嫌とりまでしなくてはいけないのって、面倒ですよね… りりーさんの言っていることは間違ってないですよ。 こういうのって、可愛げに下から言うしかないですかねp(`ε´q)腹が立つけど!
    ユーザーアイコン
    ナースC
    ママナース, 産科・婦人科
    医師は、体圧とか気にしてないです。何かあれば看護師の責任。 術中の除圧など医師に声をかけて、やるな!とかやらなくていい!と言われたら、その旨を記録に残すようにしています。
    ユーザーアイコン
    ナースD
    病棟, 外科
    医師にしてみたらもう触りませんがふてくされて聞こえたのかもしれませんね。あまり気にすることはないと思います。

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード