看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

来週から、急性期の脳神経外科で実習があります。 脳梗塞や脳出血...

看護学生・国試
ユーザーアイコン
ナースA
学生
来週から、急性期の脳神経外科で実習があります。 脳梗塞や脳出血、その看護などの一通りの事前学習はしたつもりなのですが、記録の記入や行動計画の発表などの不安がとても強く実習に行く前から心配事が尽きません。 同じく、急性期の脳神経外科で実習したよ!という看護学生さん、または現在脳神経外科で働いていますという看護師さんから、これは大事!っていうアドバイスがあれば、お聞きしたいです。どうかよろしくお願いします。とても不安で潰れそうです。
回答
ユーザーアイコン
ナースB
リーダー, 内科
学生時代には脳神経外科実習も行きましたし、ICUでも脳神経外科の患者さんとたくさん関わっております。 ・脳の障害部位と症状 ・神経学的所見の観察、アセスメント方法 は必須です。 脳梗塞、脳出血、手術後など疾患に関わらず、脳の障害される部位によって症状が大きく異ります。自分の受け持ち患者さんはどこの部位に障害があり、それによりどのような症状があるのかは必ず把握する必要があります。あと急性期実習みたいなので、患者さんが本当に急性期真っ只中なのであれば、頭蓋内圧亢進症状や頭蓋内圧亢進を助長することは把握しておく必要があると思います。 脳神経外科は理解できれば楽しいですよ〜頑張ってください(^^)
ユーザーアイコン
ナースA
学生
質問者
コメントありがとうございます! アドバイスしていただいた事を実習初日に確認して、その症状がどのような経過を辿るのかを毎日勉強しながら実習しようと思います! 今の自分なりに患者さんについて理解できるように頑張ります!ありがとうございます!

質問をシェアして友達に教えてみよう!

今すぐ無料ダウンロード!

AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード