看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

高血圧の老年期患者さんに血圧測定を、行わせて頂いたんですが、聴...

看護・お仕事
ユーザーアイコン
ナースA
学生
高血圧の老年期患者さんに血圧測定を、行わせて頂いたんですが、聴診時拡張期血圧の音が、最後まで聴こえたんですが、これは何故ですか? また、その患者さんの上腕動脈が1センチ程盛り上がっていたんですが、何故でしょうか?透析患者さんなのかを、考えているんですが、もしそうだとしたら禁忌ですよね。?質問ばっかでごめんなさい。
  • 透析
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    離職中, 外科
    透析患者さんであればシャント造設しているはずなので、おっしゃる通りそちらの腕では測定禁止です。 シャントは静動脈なのでずっと聞こえるのは当たり前です。 それに、明らかに前腕部にあるはずなので測定前に気づくでしょう。 上腕動脈は測定とは関係ありません。 拡張期血圧が最後まで聞こえた可能性としては、正中に強く聴診器を押しつけてしまっていた場合や患者さんの不整脈の状態によってそう聞こえてしまうことはあります。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    学生
    質問者
    シャントですと、ずっと聞こえますよね。 前腕部では無かったので、透析患者さんでは無かったってことですよね? 凄く安心しました。此方まだ、疾患についてあやふやな部分があるので、助かりました。 その場合の測定時、看護師さんに結果を伝える際、測定出来なかったとそのまま伝えるべきでしょうか?もしくは、音が消えなくても小さくなった時の血圧を伝えるのでしょうか?
    ユーザーアイコン
    ナースB
    離職中, 外科
    まず、ありのままの事実を伝えるのが基本です。 それと、測定できなかった場合、反対側の腕で再度測定してよいか患者さんに尋ねるのもよいと思います。 その上で指導者に〜でした。と報告し、指示を仰ぐのがいいです。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    学生
    質問者
    そうですよね、ありがとうございます。 なるほど、その方法もあるんですね。 どうしても取れなかった場合、その方法を試してみます。 丁寧な回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます!
    ユーザーアイコン
    ナースC
    一般病院, 消化器内科
    その段階でその方が透析患者さんがどうなのかを考えるのは間違っています。事前に透析患者さんなのかどうなのか、どんな病気の人なのか、情報収集をしてある程度その方を理解した上でその患者さんの看護のポイントを考えて実習に行きますよね?ここで聞き返すのはおかしいです。そのときに看護師や先生に確認するべきです。 もし、本当にその患者さんが透析の患者さんだったらどうするつもりですか?もし、その腕にシャントがあって透析を行っている方なのに血圧測定を行ってしまっていたらどうするつもりでしたか?そのリスクを分かっていますか?もし、シャントがその血圧測定のせいで潰れてしまったのならその患者さんはお金を支払いまたシャント増設の手術を受けなければなりません。その手術を受けるまでどうするのか、透析できなかったら、再度増設できなかったら、機能低下した腎臓は元に戻るのか、知っていますか?学生であるあなたに責任は負えますか。 血圧測定の手技や注意点を振り返るべきです。 血圧測定出来なかったとそのまま伝えられたり、嘘を報告されても困ります。じゃあ死んでるの?と言われて終わりです。脈は触れましたか?部位によって脈が触れたらどれくらい血圧があるのか分かります。いつも測りにくい人なのか、そうであるのなら、 いつもどこで測定しているのか情報収集をする必要があります。実習のときに看護師はあなたの手技は患者さんが安全で安楽であるならばどうでもいいです。手技で心配な点があるなら看護学校の先生に聞いたら大丈夫です。その患者さんの今をあなたが今どう考えている、理解しているのか(アセスメント)を知りたいのです。 たぶん質問内容の答えとは全く違う回答だとは思いますが、この質問から読み取れることに対しアドバイスしたいと思い回答させて頂きました。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    学生
    質問者
    丁寧な回答ありがとうございます! そこまで、考えが及ばなかったことを、改めて痛感させられました。今回初めて老年期の患者さんの脈を触れさせて頂くにあたって、教科書と実際は全く違う事、拡張期血圧が聴けなかった事に困惑してしまい、休憩時間の際指導教員の方に聞いたところ、もしかしたら透析患者さんかも知れないね と言われ不安になり質問しました。 それに、まだ受け持ちの患者さんでは無いこと、事前にどんな患者さんのvs測定をさせて頂くのか知ることが出来ない実習のため、事前学習が出来ませんでした。 また、アセスメントや疾患の事は今回の実習では、行わないという事だったので、この人の正常の血圧値だけを聞き、それ以外の情報収集をしないでしたことが、このような結果になってしまいました。 また来週からも引き続き実習はあるので、ゆきゃさんの、回答も参考にします。 答えとは違うかったとしても、凄く大事なことを学ばせて頂きました。アドバイス本当にありがとうございます。
    ユーザーアイコン
    ナースC
    一般病院, 消化器内科
    これからも頑張ってくださいね!応援しています!😄

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード