看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

看護師8年目の者です。私は現在、身体の具合も考慮して、第一線(...

キャリア・転職
ユーザーアイコン
ナースA
クリニック, その他の科
看護師8年目の者です。私は現在、身体の具合も考慮して、第一線(急性期病棟勤務)から退いています。しかし、自分で決めたこととはいえ、専門職としてこれでよかったのかと常に思います。(もちろん急性期が全てではないと思います) 皆さんは自分のキャリアに迷いが生じた時、どんな風に向き合ってきましたか?よろしければ教えてください。
  • 8年目
  • 急性期
  • 病棟
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    外来, 内科
    お疲れ様です。 自分は看護師の資格を得てからずっと病棟以外で働いている者です。 病棟の経験が全くないまま現在に至ります。 数年前は病棟も経験しておけば良かったかなと思った時期もありましたが、利き腕を骨折し、看護師に復帰出来ないかもしれないと言われ改めて今後を考えた時にやはり自分は外来で働き続けたいという気持ちに気付きました。 それからは転職する時も必ず外来を希望しています。
    ユーザーアイコン
    ナースB
    外来, 内科
    途中で投稿押してしまいました(汗) 今はリハビリをしてすっかり利き腕も元に戻ってます。 季節の変わり目とか多少痛みは出たりするので就職先には必ず既往歴や持病は伝えてます。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    クリニック, その他の科
    質問者
    ちょこさん ご回答ありがとうございます。色々な看護をすることで見えてくるという言葉に救われます。ありがとうございます。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    クリニック, その他の科
    質問者
    リハビリをして回復されたとのこと、良かったです。外来私も経験してみたいです。自分に合った場所を見つけること、大切ですね。
    ユーザーアイコン
    ナースB
    外来, 内科
    お疲れ様です。 リハビリして今は変わらずに外来で仕事しています。 リハビリって本当に大事だなー諦めなくて良かったなぁと痛感しましたね。 自分で決めた事でも悩む事ってあると思います。 でも、悩みながらも前向きにやっていけたらそれで良いかなと思う今日この頃です。
    ユーザーアイコン
    ナースC
    老健施設, その他の科
    こんにちわ。私は看護の中でも慢性期や高齢者の看護が好きです。新人ナースの頃は病棟勤務だったので、自分の好きな看護ができました。しかし、結婚をし、出産後に配置されたのは外来でした。病棟にようにゆったち関わることが出来ないし、クレーム対応など大変なこともありました。しかし、その中でも勉強になることはたくさんありました。自分のキャリアに迷うときもあると思いますが、色んな看護をすることで、みえてくることもあると思います。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    クリニック, その他の科
    質問者
    色んな看護をすることで見えてくる、本当にその通りだなと思います。色々模索したいと思います。ありがとうございます。
    ユーザーアイコン
    ナースD
    一般病院, 内科
    急性期でばりばり働けていた自分が好きでしたが、仕事をこなせばこなすほど誰かの仕事がまわってくる、できない人のカバーをしなくてはいけない、という悪循環に悩まされました。 助け合いが大切なのは分かるのですが、皆が仕事終わるまでは帰れないという暗黙のルールに疲弊しきってしまい、病院勤務から退きました。 専門職だけど一人の人間としての自分も大切にしたいな、と思っています。自分の心や体の健康を犠牲にしてまで人のためになる必要があるのか考えました。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    クリニック, その他の科
    質問者
    全く同じような経験をしてきました。やはり自分の健康があってこそですね。 ご回答ありがとうございます。
    ユーザーアイコン
    ナースE
    派遣, その他の科
    私も8年目で急性期の病院を辞めました。 毎日の激務にサービス残業、上司からのパワハラ。 育てても育てても、毎年新人さんがやってきて指導の繰り返し。 年数が経つにつれて、給料はさほど変わらないのに責任と仕事は増え、 体調を壊しても有給さえ使わせてくれず働かされ1年の半分体調不良になって、このままでは寿命が縮むと思い辞めました。 今は保育園併設の病児保育室で勤務し、ゆったりと働くことが出来て、心身共にゆとりができ、些細なことで幸せを感じられるようになりました。 看護師は色んな働き方が出来るので、自分が輝ける場所で働けたら一番いいですね(^^)
    ユーザーアイコン
    ナースA
    クリニック, その他の科
    質問者
    ご回答ありがとうございます。凄く状況が似ててびっくりです。今、病院こそ働き方改革必要ですぬ。 色んな働き方が出来るのも特権ですね。私も輝ける場所を見つけたいと思います。

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード