看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

療養病院でお勤めの方に質問です。以前、転職で1週間ほど療養型に...

看護・お仕事
ユーザーアイコン
ナースA
ママナース, SCU
療養病院でお勤めの方に質問です。以前、転職で1週間ほど療養型にいたのですが病院のシステムの古さや適当さに嫌気がさしてすぐ辞めてしまいました。 育児との両立を考えると療養型の病院がいいのでもう一度チャレンジしたいのですが、やりがいはありますか?療養型の病院良さを教えてください。
  • やりがい
  • 転職
  • 病院
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    一般病院, 内科
    以前、療養型の病院で働いていました。 患者様は病状は落ち着いているけど、医療処置のある方が多かったです。 頻回な吸引を必要とする方や気切、経管栄養、褥瘡など。 一方で介護士さん達がカラオケや体操など定期的にイベントを催して下さり、病院と違って患者様達の楽しみも多く、私は病院と施設の良いとこ取りだな、と思っています。 急性期ほど処置が多くないので、技術の習得は期待できませんが、施設によっては看取りや呼吸器装着の患者様を受け入れているなど、療養型もかなり特徴が異なると思いますので、さなぎさんのやりがいがある病院が見つかると良いですね!
    ユーザーアイコン
    ナースA
    ママナース, SCU
    質問者
    以前勤めていたところは退位変換や風呂、清拭などの生活ケアはすべてヘルパーさん任せ。まいにちあるわけではなさそうですが検査の搬送も。一体看護師はなにしてるの?だと思ってしまいすぐ辞めてしまいました。やはり色んな病院があるのですね!色々見学に行ってみて合うところを探してみます!ありがとうございました!
    ユーザーアイコン
    ナースB
    一般病院, 内科
    そうでしたか。病院によって仕事の分担も様々かもしれませんね。 私の病院でも介護面はかなり介護士さんに依存していました。 朝の清潔ケアや週に3回の入浴では看護師も協力していましたが、基本的には医療処置を優先していました。 清潔ケア時は摘便や創処置、風呂は上がった後の消毒と軟膏、お昼前には全員の検温、お昼前には薬の確認と経管栄養のセッティング(50名中20名弱居ました)、午後からは胃管やバルンカテーテルなどの定期交換、軟膏や気切の消毒。合間に吸引やネブライザーと医療処置だけでかなり手一杯でした。 ナースコールもトイレなどの対応もほとんどは介護士さん達が対応してくれており、夕方に記録が落ち着いたり、ステーションに居る時には看護師もナースコールの対応をしていました。 職場の雰囲気はとても重要ですね。介護士さん達との協力や連携はとても大切だと思います。 長期に渡って入院している患者様が多いので、家族のようにどの方達ともじっくり関わる事が出来たので、私はとてもやりがいを感じる職場でした。 参考になれば幸いです。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    ママナース, SCU
    質問者
    コメントありがとうございます。 やはり病院によりますね。 急性期ではなかなか家族に寄り添える時間もないので(患者様にも寄り添えてるのか謎ですが、、、)長期入院されているからこそ家族看護も大事で、そこができる理想の環境なのでまたいつか療養型で働きたいなと思います。

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード