看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

病棟看護師が手術中入室のときの入室確認の手順をわかっていなさす...

職場・人間関係
ユーザーアイコン
ナースA
大学病院, 循環器科
病棟看護師が手術中入室のときの入室確認の手順をわかっていなさすぎて困ってます。入室確認ではネームバンドの名前など確認したり、同意書内容を患者本人に言ってもらったりしますが、その際病棟看護師の協力が不可欠です。手術室看護師がネームバンドを見ているときは病棟看護師はパソコン上の名前などをみてもらう必要があるし、同意書内容を確認するときはカルテのファイルを速やかに手術中看護師に手渡してほしいのです。それらを頼まないとやらないで突っ立ってるひとが多いです。なんなら医者も突っ立ってます。入室確認は5者確認であって手術室看護師の単独プレーではないのです。いつもひとりで頑張ってる気分です。ライン類などの申し送り内容をわかってない病棟看護師もいるし、装着物などは麻酔科医と共有する必要があるのに、5 者済んで医者が中に行ってしまってからラインや装着物を申し送る病棟看護師もいます。装着物を聞くと、それあとで俺らが中行ったあとにやってよ、とかいう医者もいます。入室確認が全然チームプレーになってないのです。申し送り内容を詳しく追求したり、ちゃんと協力してくださいと言うと、手術室看護師が怖かったとクレームをいれてくる病棟看護師もいます。全ては患者さんの手術の成功のためなのに、手術室看護師の一人相撲になってる感じがします。病棟看護師のかたは入室確認についてどう考えてますか?病棟看護師が非協力的で困った手術室看護師のかたいますか?
  • 申し送り
  • カルテ
  • 医者
  • オペ室
  • 手術室
  • 病棟
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースA
    大学病院, 循環器科
    質問者
    術前チェックリストあるんですが、抜けてたりしますね。 威圧的に感じることはあるかもです。ただなにもせずに突っ立ってたりしたら、これはどうなんですか?とか、これこうしてくださいとか言わざるを得ないです。患者さんの安全のためですから。医者も早くしろみたいな空気を醸し出すし、こっちはも一生懸命てことを察してほしいです。手術室看護師はこわいとか言いますが、もし家族が手術されると思ってください。なあなあな手術室看護師より、きっちり確認作業してくれるほうがいいに決まってますよね。もし遊びだったらこっちもわかんなあいって可愛くできるとおもいますが、仕事だし一生懸命だからこわくもなります。お互いそれなりに一生懸命だからぶつかるんでしょうね。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    大学病院, 循環器科
    質問者
    言い方大事なんだと思いますが問題の根本はそれではない気がします。病棟も手順が明確でないから、よくわからないし、手術室もなんで病棟はわかってないんだろうと困るわけです。そこに歪みが生まれる。どこもですが、上がちゃんと教育や手順の整備してないのが全ての悪の根源だとおもいます
    ユーザーアイコン
    ナースB
    一般病院, 内科
    オペ室って、閉鎖空間ですし、時間もあるしピリピリするのかもしれないですが、どうかもう少し優しく言ってほしいです。 初めてのオペ出しで緊張してたり、他科のオペで不安だったり、不備ないかなー忘れ物ないかなーと毎回ドキドキしながら行ってます。 何度もオペ出ししてるのに流れがわからない病棟看護師には多少言ってもいいと思いますが、、、 私も病院変わったらオペ出しの仕方とかチェックの仕方とか全く違うし混乱しました。 そういうときにキツく言われるとホント凹みます。 こうして下さいとか言ってくれるのは有り難いですが、イライラした感じで言われて、やろうとしたら「もういいです!こっちで見ます!」とか言われ。 なんでそんな言い方するのかなー じゃああなた病棟に異動になって初めてやることで分からないのに、早くしろとか言われたらどんな気持ちになる?と言いたいです。 そういう人ほどオペ室しか経験なくて病棟のことわかってないし。 出棟時間に遅れないよう着くように早めに出たら早すぎると怒られ、ちょうどに着くように出るとそういうときに限ってエレベーターが来なかったり、患者がもう一回トイレ行くとか言い出したり、上手くいかない。 こっちも頑張ってるんですけどね。 そりゃぁキッチリ確認してくれる手術看護師のほうがいいけど、ピリピリしてる人だと嫌かな、、、。 オペ室看護師の術前訪問も、来るのか来ないのかよくわからないから患者さんにも説明しづらい。 よくわからんローカルルールがあったり、この時はこうだけどこの場合はこうなるとかホント不明。 ちゃんと書式にしたオペ出棟方法とオペ迎え方法を配って伝達してほしいです。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    大学病院, 循環器科
    質問者
    たしかにちゃんと書式にした手順が大事だと思います。うちは最近できました。でもだれも見てないのか、わかってない病棟看護師とかいます。結局それって、手術室師長がちゃんと師長会とかで共有してなかったり、上が悪いんですよね。わたしはわかってない病棟看護師に出会ったときは師長に言ったり、本人に直接次からはこうしてください、病棟のひとにも病棟の師長にもそのむね伝えてくださいと言いますが、病棟もたくさんあるし、一向に改善しないし、クレームすら入れてきます。わたしは内科ですが病棟経験の方がながいです。正直入室方法なんて知りませんでした。主任さえよくわかってなかったと思います。手術室師長も、病棟師長もわるいです。だからわたしは申し送り項目、入室手順もホームページ上の手順だけではだれもみたいので、ラミネートした一覧を作って、入室口に貼ったり、病棟にくばったりしたらどうかといいましたが、問題はそこじゃない、あなたが優しい態度でやれば解決するはなしだと言われます。他のひとはだれもこまってないと師長は言います。でもいちかさんも困ってるっていうことは、わたしの病院にもこまってるひとはいるはずなんです。だからうちはわるいです。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    大学病院, 循環器科
    質問者
    だからわるいのは師長とか上のひとたちです
    ユーザーアイコン
    ナースB
    一般病院, 内科
    えー! 手順をラミネートして貼ってくれたりしたら私めちゃくちゃ助かりますけどねー、、、 へー!こうするのが正解なんだー!とか思って、みんなちゃんとやるようになると思うのに、、、(-_-) 上の人って、基本変化を嫌がるし、新しいことをやりたくないとこありますよね。 師長から伝達されるのが1番だと思いますよ!
    ユーザーアイコン
    ナースC
    学生
    看護学生です。「優しい態度でやればいい」と上の方から言われた件に関して驚きました..優しい態度で説明すればいいっていうならとっくに解決してますよね..できていないことを指摘して改善して欲しいという要望を出しているのに一向に変わらないって酷いなぁと思ってしまいました...将来が不安です😭
    ユーザーアイコン
    ナースD
    プリセプター, 消化器内科
    何回やってもオペ看さんへの送りは緊張します。手術時間もあるし、抜けが出ると手術に影響しますしね。抜けがあると、きっとオペ看さんからしたらこれから手術なのに何してくれるんだ!って感じですよねー。たまに追求されるとやってしまったーと感じます。 うちでは事前のチェックリストを病棟で印刷しているのと、オペ室入口にも入室時のチェックリストがあります。 毎度口頭で言うのも大変だと思います。ラミネートを作って、では上から順に確認するので一緒にお願いしますじゃだめなんですかね?KYTみたいな感じで。確実に統一してチェックできますし。 優しく態度でみんながみんな覚えられるとは限らないし、毎回違う人が送りに来るのだから無茶があります。だいたい手術で何かあった時に、ちゃんと確認してなかったことが問題になりかねないですしね。患者さんはもちろん、自分達の身を守るためにもりりーさんの考えは間違えではないと思います。
    ユーザーアイコン
    ナースE
    病棟, 呼吸器科
    麻酔科医から病棟、師長へ伝えて必要な伝達項目はきちんと送るよう徹底できれば・・・と思いました。 私は手術室・病棟経験ありますが、出す時は同意書や感染症データなどカルテに付箋を付け送りやすいようにしていました。 早く手術始めたい医師にも麻酔科医から一喝。(決まっていることだろう!) 手術室内って麻酔科医強くないですか? 私が働いていたところは、どの外科も麻酔科医にお伺いをたてていましたよ(^_^)
    ユーザーアイコン
    ナースF
    プリセプター, 内科
    初めまして、オペ室と病棟の両方を勤務させて頂いた側から意見させて頂きますが、正直オペ室のことは病棟しか勤務したことない人は病棟でどんなベテランだろうが知らないことだらけですし、若い子であればホントに何も知らないし申し送り内容も分からずに聞いてます(勉強して分かるようになろうなんていう人はほとんどいない) 今回の場合はオペ出しができるレベルにない人にオペ出しをさせる病棟側に問題があるように思えるのでそのことについて上にチクチクと言い続けるしかないのではないでしょうか。 それともう一つ方法がありますそれはあなたが病棟に行って働きながらオペ室について伝えることです。実際、私はオペ室から病棟に異動してオペ室と病棟を繋ぐ橋のような役割になりました。病棟の方達がオペ室についてわからないことを私に聞き、オペ室の方が病棟にしてほしい事を私が病棟に分かりやすく伝える。これで私の病院のオペ出しと申し送りはよりスムーズになりましたね。 人を動かすにはそれぐらいのことをしないとイケませんよ! ただキツく言うだけでは病棟の人から怖れられるタダの怖い人になってなんの特もありません
    ユーザーアイコン
    ナースG
    大学病院, 内科
    りりーさんへポイントアドバイス。 改行が無くて読みにくい。 主題が何か分からない。 病棟看護師はオペ室のことなんてどうでもいい。 困るのならルールを作ればいい。 あなたの主張は私は共感できるけど、そうでない人も割といる
    ユーザーアイコン
    ナースG
    大学病院, 内科
    シンシンさんの意見が全てかな
    ユーザーアイコン
    ナースH
    訪問看護, 精神科
    大学病院のオペ室なんですかねー。 りりーさん。 私もある程度大きい病院でオペ看してましたが、どうだろう。ここまでそんなに神経使ってなかったような。ラインは見ればわかるしね。なぁなぁな看護師だったのかな、私。でも、安全に迎え入れてたと思っているんだけどな。 でも、あんまり言い方は怖くするのはよくないかと。萎縮しちゃいますよ。特に閉鎖されているオペ室の看護師って威圧感ハンパないんですよ。また、師長が悪いのかぁ。りりーさん以外のオペ看は困っているんでしょうか。りりーさん以外のオペ看も困っているのなら、聞き入れない師長にも問題あると思うんですけど、何となくですが他のオペ看は困ってないように思うんですが、どうでしょう。 りりーさんは真面目で几帳面な性格なんでしょうかね。オペ看は臨機応変な対応も必要です。だって、お腹開けて術式変更なんて事もあるんですよ。もう少し柔軟な対応も身につけられるとりりーさんの良さが出ると思いますが、いかがでしょうか。 私も若い頃は柔軟さがなくてね。実は私もオペ看していた頃は怖かったとつい最近、昔、一緒にオペした医師に言われたんですよ。ちょっと、恥ずかしかったです。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    大学病院, 循環器科
    質問者
    他のひとは困っていないと言えば困っていないと思います。 なぜなら、ライン類、記録する箇所があるのに、平気で空欄にしてたり。とくに透析用カテーテルや、胃瘻チューブ。はじめからはいってるドレーン類。末梢ライン入ってるときはみやすいからか記録してあるんですけどね。見易いものは記録して、よくわかんないものは記録しないって記録の意味あるんですか?ならラインの記録なんて一括やめちまえってことになりますよね。 ただ最近はわたしもゆるくなりました。術前検査期限?過ぎてるけどそんなの医師に確認するのはわたしの仕事じゃないし、来てるってことはOKなんだなあえて聞かないけど、て感じでやるようにしました。 そもそもなんですけどね、自分が手術室される立場だったら完璧にやってほしい。みんながいい加減でも最後の砦となる手術室看護師には気づいてほしい、くそ真面目なくらい真剣に確認等してほしいって思います。だって体に傷つくわけだし、取り返しつかないし、命かけて来てるんですから患者は。 業務って視点ではゆるくでいいじゃんと思いがちですが、患者の視点では、死ぬ気で真剣に入室確認してほしいって思います。
    ユーザーアイコン
    ナースH
    訪問看護, 精神科
    りりーさん。返信ありがとうございます。 すごいなぁと感心しちゃいました。患者様の事、一生懸命に向き合っているからなんだと思いました。完璧かぁ。どうだったかなぁ。私、よく怒られた方でしたからね。 私もお腹や顔を切ってるんですけどね。最後の砦なのかなぁ。命かけたかなぁ。命かけて覚悟してオペに望んだとは思ってないので。治ると思って希望を持ってオペに望んだと私自身は思っているのでね。様々ではないでしょうか。考え方も。オペ室行く時にはもうまな板の鯉ですよね。オペ、麻酔も先生にお任せするしかないのでね。 オペ室は1人の患者様にオペするときは没頭できると思うんですけどね。病棟は何人もの患者様を相手にしているのでね。時間に追われている事もあると思うんですよ。いい加減にしている訳ではないと思うんです。だから、術前訪問の時にフォローしてあげたらいいのかなぁと思いますが。 私自身は今、訪問看護で24時間、365日。60名くらいの患者さんの命預かっていると思ってますよ。だから模索するんです。毎日、毎日。これで良かったなんて思う事はあまりないですよ。元気になってきたら良かったと思ってますが。価値観、生活観が違うのでね。寄り添って考えてその患者様が最期まで悔いがないようにと一生懸命関わらせて貰ってます。救急車も呼んで助かる命なら説得する事もありますし、自宅で最期までとターミナルなら最期まで寄り添っていますよ。沢山の死に向き合ってきました。でも、私自身は完璧な人間ではないと思っているので、時には間違いそうになる事もありますしね。あれって思った時には、他のスタッフに相談する事もありますよ。いざっていう時の判断や行動力はあると思っていますが。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    大学病院, 循環器科
    質問者
    いい加減にしてるわけじゃないと思うんですが、病棟看護師のなかには素直じゃないなと思うひともいます。 こんなことがありました。 うちはベッドとお向えを同時に呼びます。時間も指定して呼びます。 手術室に着いたら病棟看護師は受付で患者の名前を言うか、受付しまってたらリーダーに電話するかすることになってます。受付の窓にもご用の方は声かけるかリーダーに連絡するように書いてあります。 しかし特に受付がしまったあと、ベッドをもってきて、なにもせずに、ベッドを放置したまま入り口でパソコンかちかちしながら、座って永遠に待ってる病棟看護師とかいます。そしてベッドまだこないな、と見に行くとなんだきてんじゃんということがあります。 うちはベッドが来たときには受付やリーダーがヘルパーさんみたいなひとに伝え、それぞれの手術室に運ぶ仕組みになってるんです。外回り看護師がいちいち患者を離れて入り口にベッドは見に行きません。 だからただ待ってたひとに、なぜ受付に声かけるなりリーダーに連絡しなかったのですか?これからはみんなそうするように病棟の師長につたえてくださいと言ったら、いつからそうなったんですか?と反発してきました。 確かに、親切心で入り口までベッドを見に行く外回り看護師もいるかもしれないし、たまたま入り口にいたヘルパーさんが運んでくれることもあるかもしれません。でも原則は病棟看護師が受付に声かけるか、リーダーに連絡することになってるのは事実です。前からそうです。 病棟看護師はなめられたくないのかそういうとこ素直じゃないですよね。アドバイスしてもなんか反発心をはじめから持ってる気がします。 それに他の外回り看護師がこまってなかったりするのはそういうとこ自分の親切心や寛容さで許しちゃってるからだと思います。 つまりは手術室看護師が親切心で頑張ることによって成り立ってしまうわけです。それって損ばかりじゃないですか。ひとが適当にやってても手術室看護師が母のような無償の愛でカバーしてるだけじゃないですか。それって精神力いつまで続くんだろうと思います。だから長続きしない手術室看護師とかいるわけですよね。 もっと、双方がルール通りに行動し、誰も損がないようにしたほうがどっちも、長く続くんじゃないですかね。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    大学病院, 循環器科
    質問者
    他のひとは困ってないということに関して。 うちはホームページ上にマニュアルがあります。先日手術室の看護師が手術室の一年生に入室確認の手順を教えてたんですが、なんと、マニュアルを使ってないんです。口頭なんです。マニュアルあるの知ってます?と言ったら、知らないと。 入室確認の手順がまちまちなのは手術室看護師も同じで、マニュアルがあるのに、独自の入室確認を口頭で教えてたら、手順がまちまちなのは当然ですよね。 多分わたしとはそもそも頭の作りが違うのかもです。例えばわたしはお笑いならコントと漫才は別物って意識してますが、なかにはお笑いならなんでも同じでしょ、てひともいるかもしれないです。わたしは色々細かく考えてしまうので、細かいところを意識してるのかもしれません。人ってあんまり頭使ってないっていうか、漠然と生きてるひと多いみたいです。それでも生きれちゃうし、そのほうが人生上手くやれちゃってたりするからなんですよね。 だけどそういうひとばかりでは人間は進化しないと思うんです。原始時代から進化してきたのはわたしみたいなひともいたからかもしれないですよね。

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード