看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

最近勤務のたびに点滴に関するインシデントを起こしてしまいます。...

看護・お仕事
ユーザーアイコン
ナースA
新人ナース, 内科
最近勤務のたびに点滴に関するインシデントを起こしてしまいます。全て確認不足が原因です。自分では確認したはずなのに、どうしてもつもりになっているようです。インシデントが続いていることで、仕事をするのが怖くなってきてしまいました。自分なりに気をつけているのですがどうしてもつもりになってしまいます。皆さん具体的に点滴を繋ぐときなど何に気をつけているのか教えてほしいです。
  • インシデント
  • 点滴
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    一般病院, 内科
    はじめまして。 大丈夫ですか? 失敗ループにハマってしまってるんですね。 疲れやストレスが極限になるとケアレスミスが出てきます。 睡眠時間は確保出来てますか? 点滴に関するどういったインシデントなのか、具体的に教えて頂けますか?
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース, 内科
    質問者
    ポンプの流量をまちがえたり、フサンいりルートに抗生剤を繋いでしまったりです。フサンのは2回くらい確認したのに間違えました。輸液ポンプはラベルの指示は6mlだったのですが実際に行っていたのは8mlで、指示通りに更新したら指摘されて気づきました。点滴板には8mlと書いてあるのだからそこを含めて確認してほしいとのこでした。 睡眠は取れているのですが、日々の忙しい勤務で疲れてきているかもしれません。
    ユーザーアイコン
    ナースB
    一般病院, 内科
    お疲れ様です。 私の経験上ですが余りにも失敗が続いてショックが大きいと自己防衛で忘れよう、考えないようにしようって頭がボーッとするんですよね。 これはもう自分で確認用シートを作って一つ一つ点検するしかないですよね。 手間だし最初は時間がかかるけど、そのうち身体が覚えてきます。 そんな失敗だらけの看護師ですが、透析センターに勤めていた時は不思議と滅多にミスしませんでした。 しっかりチェックしないと「死」に直結するから無茶苦茶何回もチェックしてました。 お陰で勤務後は抜け殻状態でした(笑) クヨクヨしないでというのも難しいかも知れないですが、この際開き直るしかないでしょう(みんなどう思ってるかな?とか考えない) あともしかしたら仕事以外にストレスを抱えてるのも考えられます。 敷居が高いかもしれませんが一度専門家に相談に乗ってもらうのも良いかもしれません。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース, 内科
    質問者
    確かに、ここ最近頭がぼーっとした感じです。 初心にかえって確認用シートをつくりひとつひとつ確認していきたいと思います。 仕事以外のストレスは思いあたらないのですが知らないうちに溜め込んでいるかもしれないですね😅 話聞いてくださりありがとうございます😊

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード