看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

実習の事前学習のほんの少しの追加ができずに報告を怠ったことでヒ...

つぶやき
ユーザーアイコン
ナースA
学生
実習の事前学習のほんの少しの追加ができずに報告を怠ったことでヒヤリハットを書かされたんですけど、、これはヒヤリなんですかね笑笑 前の実習班では追加していない子もいましたし、別の教員の時は指摘すらしていませんでした。まあ追加しなかった自分が悪いんですけど。教員によって指導が違うのはやめてほしいしヒヤリハットを反省文みたく使うのは違うと思うのでやめてほしいです。
  • リハ
  • 指導
  • 実習
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    一般病院, 小児科
    教員によって指導が違うのは仕方ないことだけど嫌ですよね😭どんな内容の追加が必要だったのか、何の報告を怠ったのかはわかりませんが、患者さんを看護する上で必要な知識がないこと(課題をやらないのも含め)、報告がしっかり出来ないことはインシデントやアクシデントにつながるのでそれは覚えておいて欲しいです。
    ユーザーアイコン
    ナースC
    病棟, 慢性期
    私の学校では実習中に他の階に行ったことでインシデント書いた学生がいました。 病院ではこういうことはありえません。基本対患者にて問題が起こった時の話だからです。看護学校では対患者じゃないところでもインシデントを書かせる傾向があります。 学校でインシデント制度を設けるなら何がインシデントなのかをきちんと規則として明示した上でやるべきだと思いますかどうも戒めとか吊し上げ目的で書かせているような気がします。 おそらく記載しても文章がどうとか言われて書き直し数往復すう気がします。国語教室か!という気がして正直ばかばかしいですが、反抗しても利にはならないのでやっときましょう。 あともちろん、課題はきちんとやるに越したことはないです。実習は初日に患者の病気や年代を指導者から聞いてパッと標準的な看護計画や、最も重要な看護問題が書く前に頭の中に浮かばないと患者から個別性を持った必要な情報も聞けず、記録作成が遅くなります。そうするとそれだけ評価も下がります。 事前はそのためのツールだと思ってください。

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード