看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

訪問看護ステーションを設立した人は居ますかぁ。 これが大変だっ...

キャリア・転職
ユーザーアイコン
ナースA
訪問看護, その他の科
訪問看護ステーションを設立した人は居ますかぁ。 これが大変だったとか、この申請は難しかったとか、こんな制度があるよーってのがあったら、教えてくださいー
回答
ユーザーアイコン
ナースB
一般病院, 内科
設立に関わったことはないのですが、訪問看護ステーションの管理者から聞いた話です。 2025年問題に向けて、これからは在宅医療が中心になると言われています。 申請自体はそこまで難しくないと思うのですが、設立後に介護保険よりも医療保険をメインとした訪問看護だと監査の目がより厳しくなるようです。 記録1つにしても、書き方だけで閉鎖に追い込まれたところもあると聞きました。
ユーザーアイコン
ナースA
訪問看護, その他の科
質問者
なるほどです。貴重な情報ありがとうございます。 医療保険の方の売上が収入の大部分を占めるので、そこに監査が厳しくなると、なかなか難しいことになりそうですね。 クリニック側も指示書とかの縛りが多くなるでしょうね・・・🤔 悪くいえば、今は別表7や別表8で指示書ホイホイ上げてくれるクリニックもありますもんね。
ユーザーアイコン
ナースB
一般病院, 内科
私が以前勤めていたところでは、精神での訪問が入っている人がちらほらいたのですが、最近は病院側もチクチク言われるそうで、指示書を渋られたことがあります。 今勤めているところでも、あまり医療保険の割合を高くしてしまうと監査が格段に厳しくなるとの理由で社長があまり気が乗らないと言っていましたね。 医療保険で訪問すると収入もだいぶ変わってきますけどね、、。
ユーザーアイコン
ナースA
訪問看護, その他の科
質問者
本当ですかー(´;ω;`)有益な情報ありがとうございます!監査は1度引っかかると次からが最強に厳しくなりますもんね。ありがとうございます。

質問をシェアして友達に教えてみよう!

今すぐ無料ダウンロード!

AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード