看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

子どもも生まれて安定を求めてきている部分があり、公務員病院に行...

キャリア・転職
ユーザーアイコン
ナースA
一般病院, 救急科
子どもも生まれて安定を求めてきている部分があり、公務員病院に行きたいと思っているんですけどメリットデメリット・民間病院より良かったことや悪かったことはありますか?
回答
ユーザーアイコン
ナースB
一般病院, 循環器科
公立病院のいい所はお休みがしっかり確保されているところです。 夏休みなどの長期休暇はそれぞれだと思いますが、カレンダー通り分の休みは確保されていると思います。 デメリットは基本的に患者さんを断れないところです。 どんなに私立病院ならある程度患者さんを選んでいると思いますが、公立はそういったところで断られた患者さんも多く、一言で言うとややこしい人が多いです。
ユーザーアイコン
ナースA
一般病院, 救急科
質問者
休みが多いことは子供にとってもいいですよね。 そうなんですね。 市民の病院だからそうなりますよね。
ユーザーアイコン
ナースC
リーダー, 外科
県立病院に勤めてます。 給料は申し分なく、勤続7年目で年収630万くらいもらえます。年休も希望通りに取得できます。 ただ他の都道府県でも言える事ですが、 9割公立病院は赤字経営で独法化の方針になりつつあります。 待遇は変わらないとは言っていますが 将来的には民間病院に寄せた扱いになると予測してます。
ユーザーアイコン
ナースA
一般病院, 救急科
質問者
給料が良いのいいですよね! しかも休みがあるからより良いですよね! 赤字は少し心配ですね。 そこは怖いですけど独法化になっても少しは安定しそうですよね!

質問をシェアして友達に教えてみよう!

今すぐ無料ダウンロード!

AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード